<   2011年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 28日

エリマキシギほか

昨日の写真がどうにも我慢ならず、今朝も出かけてきました。
今日は何とかまともな写真が撮れました。
エリマキシギ♀幼羽
c0075539_17443772.jpg
c0075539_17464967.jpg
ソリハシシギと比べてもそんなに大きくありません。♀は♂に比べてかなり小さいとのことです。
c0075539_1746330.jpg

昨日見つけられなかった、キリアイ
c0075539_17474967.jpg

こちらは遠いのを無理やり大きく切り出しましたが、今一でした・・・。
c0075539_17485327.jpg

オバシギが戻ってきていました。
c0075539_1750052.jpg

セイタカシギ
c0075539_17503942.jpg

コアオは遠かったのでパスしました。
移動して、オオソリハシシギ
c0075539_1752266.jpg

タマシギは番で見れました。
c0075539_1753191.jpg

♀は近かったのですが、草の中から出てくれませんでした。
c0075539_17535618.jpg

同じ所にジシギがいましたが、チラッと見ただけで、種類は不明です・・・。
c0075539_17551784.jpg

更に移動して、タカブシギを撮ってお終いにしました。
c0075539_17561052.jpg

[PR]

by kawanotori | 2011-08-28 17:56 | シギチ
2011年 08月 27日

シギチ

今週は仕事が忙しく、毎日帰りが遅かったのですが、休みになれば早くに目が覚めます。
山経由で今津へ行ってみました。
山の方は、ミサゴを見たくらいで、ヤマセミは出てくれず。今津は結構色々入っていました。
エリマキシギ
c0075539_18543213.jpg

遠い上に良く動くので、まともな写真はありませんでした・・・。
c0075539_18561784.jpg

セイタカシギ
c0075539_18573291.jpg

2羽入っていました。
c0075539_18583532.jpg

トウネン
c0075539_18595191.jpg

ハマシギ
c0075539_190179.jpg

ここには、コアオアシシギ、ソリハシシギ、タカブシギなどもいました。キリアイもいたそうですが、見つけられませんでした。

別の場所で、コアオアシシギ
c0075539_1923515.jpg

アオアシシギ
c0075539_193133.jpg

オオソリハシシギ
c0075539_1934061.jpg

タマシギは遠かった。
c0075539_1942455.jpg

エンジンを切って見ていると汗が噴出します。まだまだ暑い日が続きますね。
[PR]

by kawanotori | 2011-08-27 19:05 | シギチ
2011年 08月 21日

雨が上がって

土日で実家に帰りました。土曜日は、午後父親の所へ行って、夕方は家の周りの草刈など。
今朝は朝から雨が降って、少し肌寒いくらいでした。午後早めに福岡に帰る予定だったので、午前中に父親を見舞って、昼前に実家に戻りました。
雨が上がったので、実家の周りを回ってみました。アオゲラの鳴き声が一度しましたが、姿は見えず。
300mmF4をマクロにして花を撮っていると、バッタがいました。
オンブバッタでしょうか。
c0075539_1871474.jpg

赤トンボが飛んでいますが、なかなかピントが・・・。
c0075539_18893.jpg

鳥が撮れたのは、ツバメ
c0075539_1885525.jpg

ホオジロ
c0075539_189182.jpg

くらいでした。
次に帰る時は、秋の気配が深まっていそうです。
[PR]

by kawanotori | 2011-08-21 18:10 | 実家の鳥達
2011年 08月 19日

夏休み最終日

土日がまだあるのですが、夏休みとしては今日が最終日です。
今日も、何か入っていないかと今津へ出掛けてみました。
トウネン、ヒバリシギ、ソリハシシギ、コチドリなどに混じって、オバシギが1羽入っていました。
c0075539_17193088.jpg

別の田圃にもトウネンの小群が入っていました。ここは道路際なので近かったです。
c0075539_17225182.jpg

夏羽の残った個体などもいましたが、別種はいないようでした。
今年は休耕田が少ないので、例年は入らないような田圃にもシギチが入っています。
そこで見た、ヒバリシギ
c0075539_172741.jpg

コアオアシシギもまだいました。
c0075539_17275346.jpg

ジシギを探してみましたが、今日は全く見つけられませんでした。
こちらは、最初はジシギ?と思って見ていたのですが、少し顔が見えたらタマシギ♂のようでした。
c0075539_1730287.jpg

同じ田圃の奥の方で1羽でチョコチョコしている鳥がいたので、何かなと暫く待っていると、タカブシギでした・・・。
c0075539_1732427.jpg


夏休みは遊んでばかりでしたので、来週からの仕事が少し思いやられます。
土日は、また実家に帰る予定です。これを機に気分を仕事モードに切り替えて頑張らねばです。
[PR]

by kawanotori | 2011-08-19 17:36 | シギチ
2011年 08月 18日

干潟へ

折角の夏休みです。天気が気になりながらも久しぶりに干潟へ行ってみました。
到着した時は、満潮の2時間前。遥か彼方にシギチの姿が見えますが、近くには何にもいません。
それでも、30分ほどすると、手前の方に千鳥の走り回る姿が見えます。
シロチドリ
c0075539_22462853.jpg

オオメダイチドリ
c0075539_2295463.jpg

メダイチドリ
c0075539_22133998.jpg

遠くには、ウズラシギ
c0075539_2216088.jpg

アカアシシギ
c0075539_22163178.jpg

近くにやって来たオバシギ
c0075539_22191633.jpg

その後は、どんどん潮が満ちて来て、
ダイシャクシギ(奥はオグロシギ)
c0075539_22212116.jpg

ホウロクシギ
c0075539_2227568.jpg

ダイゼンの中にチュウシャクシギ
c0075539_2228428.jpg

大型シギチに混じって、トウネンが1羽
c0075539_2231358.jpg

飛び物から、オグロシギ
c0075539_2233516.jpg

オオソリハシシギ
c0075539_2234351.jpg

他には、ハマシギ、キアシシギ、アオアシシギ、ソリハシシギなど。コオバシギは、写っていましたが、ピンボケでした。キリアイもいたとか。
ここは、広いのでとりあえず撮って後で検証するのですが、今回は適当に撮りすぎて、見たほどには成果は上がりませんでした・・・。
[PR]

by kawanotori | 2011-08-18 22:39 | 佐賀県
2011年 08月 17日

ソリハシシギほか

今朝は大阪から帰ってきていた次男を駅に送るため、鳥見は中止しました。
そんな訳で、昨日の成果から
トウネンのいた田圃には10羽ほどのソリハシシギが入っていました。
c0075539_15431276.jpg
c0075539_15435399.jpg

別の田圃で、アオアシシギ
c0075539_15452771.jpg

コアオアシシギ
c0075539_1546137.jpg

タカブシギ
c0075539_15464057.jpg

など。土曜日見たヒバリシギは見つけられませんでした。
[PR]

by kawanotori | 2011-08-17 15:47 | シギチ
2011年 08月 16日

ジシギ

今日もジシギを見つけました。土曜日とは別の場所です。
c0075539_1817019.jpg
今回はオオジかな、などと思いながら見ていたら飛んで別の畦へ。2羽が時折、飛び上がったりして
c0075539_18192837.jpg

並んでいたのですが、今回もタシギなのでしょうか?さっぱりです・・・。
c0075539_18214173.jpg

少し近くでと車から降りたら飛ばれてしまいました。
飛んでいるところを撮ってみました。
c0075539_18231131.jpg
c0075539_18233835.jpg

羽の特徴をと思いましたが、ピンボケばかりで確認は出来ませんでした・・・。
[PR]

by kawanotori | 2011-08-16 18:25 | シギチ
2011年 08月 16日

トウネン

今週は夏休みです。今朝も、山経由で今津へ行ってみました。
トウネンは、3羽。
夏羽の残った個体
c0075539_18102068.jpg
こちらは、
c0075539_18112196.jpg

一番白っぽい個体は、ピントが・・・。
c0075539_1812239.jpg

土曜日に見た個体とは別なのでしょうか。それともどんどん羽色が変わっているのか。勉強不足でよく分かりません・・・。
[PR]

by kawanotori | 2011-08-16 18:14 | シギチ
2011年 08月 15日

ホトトギス

お盆の14日は、1ヶ月半ぶりに父親を実家に連れて帰り、一緒に昼食を食べました。久しぶりの実家で少しは落ち着いた様子が窺えました。
15日は、早朝コジュケイの鳴き声が聞こえたので、6時過ぎにカメラを持って実家の周りを回ってみました。
「テッペンカケタカ」とホトトギスの鳴き声がします。何処かなと探すと、この木に止まっていました。何処にいるか分かるでしょうか(笑)。
c0075539_15335265.jpg

切り出してみて、何とかホトトギスと分かります。
c0075539_15344737.jpg

実家のすぐ裏の木でしたが、田圃を挟んでいたので、ぐるっと回ってみます。
c0075539_15363356.jpg

もう少しと近づいたのですが、顔の前に枝が・・・。
c0075539_15375570.jpg

隣の木では、ガビチョウが煩く鳴いていました。
c0075539_15415268.jpg

ガビチョウは、今年も実家の周りで繁殖しているようで、昼間も垣根の中や柿の木の周辺を飛びまわっていました。
c0075539_15422563.jpg

近くにやって来たヤマガラ
c0075539_15433970.jpg

を撮ってお終いにしました。
アオゲラの鳴き声も時々聞こえていましたが、今回はダメでした。これから冬までは、実家は普通種ばかりになるだろうと思います。
[PR]

by kawanotori | 2011-08-15 15:27 | 実家の鳥達
2011年 08月 13日

シギチ

お盆は実家に帰っていました。シギチが入っているとの話を聞いていたので、土曜日の午前中久しぶりに今津を回ってみました。
まずは、イソシギ
c0075539_18549100.jpg

コチドリ
c0075539_18544885.jpg

などを撮って。
別の田圃でタカブシギ
c0075539_18561145.jpg

ピーピーと良く飛びます。かなりの数入っていました。
ヒバリシギ
c0075539_1858040.jpg

トウネン
c0075539_18583789.jpg

ジシギ。
c0075539_190434.jpg
今の時期オオジ?と期待していたのですが、お会いしたTさんにお聞きしたら、タシギとのこと。残念・・・。
コアオアシシギもいました。
c0075539_1904144.jpg

まだまだ、暑い日が続くのですが、確実に季節は移っているようです。
これからが楽しみです。
[PR]

by kawanotori | 2011-08-13 18:51 | シギチ