川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 25日

ハチクマの渡り

今日は家内と昨日行けなかった叶岳に登ることにしました。
11時過ぎから登って昼前に神社に到着。お参りをした後、風景でもと思ったのですが、山頂は木に覆われて景色はあまり見えませんでした。
少しの隙間からタカ?が見えたと急いでカメラを構えたら、トビでした・・・。
c0075539_19272734.jpg
下にはマリノアシティが見えました。
c0075539_19294228.jpg

山から下りる途中、頭上をタカが横切りました。近かったのですが、カメラをバッグから取り出している間に見えなくなってしまいました・・・。
登り口の公園まで戻ると、鷹の渡りの観察をされている方がいました。
顔見知りの方もいてお話を聞くと、今日は朝から300羽くらいが渡ったとのことです。
暫くご一緒させていただくことにして、空を見上げます。最初に2羽
c0075539_19381740.jpg
c0075539_19405586.jpg

その後は数羽単位で何度か飛んで来ました。
c0075539_19421687.jpg
c0075539_1943154.jpg
ハチクマの羽模様は色々で面白いです。
c0075539_1943362.jpg

一番近かったハチクマです。今日は300㎜しか持っていなかったのでトリミングしてもこれが限界です。
c0075539_19463983.jpg

1時間弱の間に20~30羽は飛んだのではないでしょうか。短時間でしたが楽しいひと時でした。
お腹が空いたとのことで、ここで皆さんに失礼して帰りました。
ハチクマの渡りは地元でも見られるので、機会があればもう一度くらい行きたいですね。
[PR]

by kawanotori | 2011-09-25 19:52 | ワシタカ類
2011年 09月 24日

秋の渡り・公園編

朝晩は随分涼しくなりました。今日は出掛ける予定だったので、朝の内にチョッとだけ地元の公園を覘いてみました。
公園の周りを歩いていると、小さいですが、ジョリジョリジョリとメボソムシクイの鳴き声です。
c0075539_1856065.jpg
虫を捕まえて食べているようでした。
c0075539_18545053.jpg

可愛い姿を間近で見せてくれました。
c0075539_18585256.jpg

更に歩いていくと、エゾビタキです。
c0075539_18595568.jpg

残り少なくなった木の実を食べに来ているようでした。
c0075539_1904198.jpg

この木にはコサメビタキも来ていました。
c0075539_1912253.jpg

と、樹上からピリピリピリとサンショウクイの鳴き声です。
暫く待っていると、下の方に降りてきました。
c0075539_1924719.jpg

こちらも虫を捕まえて食べているようでした。
c0075539_1934030.jpg

昨日、鷹の渡りを見に行った時に、サンショウクイの100羽単位での渡りの話を聞きました。
今朝は数羽の群れでしたが、昨日の話を思い出しました。
c0075539_1963378.jpg

秋は栄養を蓄えて長旅に備えるようです。
今度は、キビタキやオオルリも来てくれると良いですね。
[PR]

by kawanotori | 2011-09-24 19:16 | 都市公園
2011年 09月 23日

鷹の渡り

いつかは行ってみたいと思っていたアカハラダカの渡りを見にプチッと遠征しました。
5時前に家を出て、7時前に現地に到着です。顔なじみの方から、四国から来られた方まで、沢山のバーダーが集まりました。
8時過ぎに2羽飛びます。
c0075539_17451721.jpg

しかし、遠くてトリミングしても証拠写真くらいです。
近くの山を見ても飛び立つ気配はありません。
とそこへチゴハヤブサ登場です。
c0075539_17473499.jpg

エゾビタキなどを撮って
c0075539_1812157.jpg

ようやく、20羽ほどの群れが飛びました。
c0075539_17493686.jpg

成鳥が多かったようですが、虹彩が黄色いので♀のようでした。
c0075539_17505823.jpg

ハチクマも何度か姿を見せました。
c0075539_1752742.jpg

アカハラダカとの2ショットです。大きさの違いが良く分かります。
c0075539_17525371.jpg

その後、十数羽の群れも出ましたが、こちらは更に遠い・・・。
c0075539_1755014.jpg

幼鳥が時折頭上を飛んだのですが、気づいた時は真上でよい写真は撮れませんでした。
c0075539_17571071.jpg

最後にもう一度飛んできたチゴハヤを撮ってお終いでした。
c0075539_1758109.jpg


対馬から来る個体を期待して待っていましたが、今朝は対馬もパラパラしか飛ばなかったという情報があり、諦めて昼前に退散しました。
[PR]

by kawanotori | 2011-09-23 17:59 | ワシタカ類
2011年 09月 21日

アカアシシギ

月曜日はトウネンをずっと見ていたのですが、最後に移動した田圃にアカアシシギが入っていました。
c0075539_21305190.jpg

これは、赤い足が良く見えます。
c0075539_21312925.jpg

コアオアシシギ
c0075539_2132536.jpg

トウネンのいた田圃には、アメリカウズラシギもまだいました。
c0075539_2133873.jpg

最後にトウネン
c0075539_21341927.jpg

ツルシギもいたようなのですが、見つけられませんでした。

さて、台風15号も大きな被害を出して、ようやく日本を抜けていきそうです。
今年は、自然災害がが多いです。改めて、日本とはこういう国なのだと考えさせられました。
[PR]

by kawanotori | 2011-09-21 21:36 | シギチ
2011年 09月 19日

トウネン、トウネン、トウネン

土日で実家に帰り、今日はタカをと思っていましたが、台風の影響で天気が悪く、今津にしました。

トウネンが風の中、田圃にいたので、珍しいのがいないかととにかく撮りまくりました。
c0075539_2232084.jpg
c0075539_2235167.jpg
c0075539_2241959.jpg
c0075539_2245869.jpg
c0075539_2253028.jpg
c0075539_2263173.jpg
c0075539_2265654.jpg
c0075539_2272084.jpg
c0075539_229067.jpg
c0075539_2293041.jpg

なかなか、珍しいのは見つけられません・・・。
[PR]

by kawanotori | 2011-09-19 22:10 | シギチ
2011年 09月 15日

渡りは、まだ?

今日は休みだったので、そろそろタカの渡りでも見られないかと山へ行ってみました。
エゾビタキ
c0075539_17532936.jpg
c0075539_1754554.jpg

コサメビタキ
c0075539_17544140.jpg

など撮って、山が見渡せる所で暫く稜線を見ていたのですが、今日は全く見られませんでした。

その後は、アカアシシギが入っていると聞いていたので今津へ回ってみましたが、先週まで多くのシギチが入っていた田圃は、農家の方がトラクターで耕していました。
当然、鳥の姿は全くなし。アメウズのいた田圃も農家の方が作業中で蛻の殻。

日頃、鳥の入らない田圃でトウネン
c0075539_180529.jpg

何か分からないジシギ
c0075539_1805189.jpg

メダイチドリ
c0075539_1811883.jpg

別の田圃に1羽だけ入っていたトウネン
c0075539_182298.jpg

を撮ってお終いにしました。
二つ池の水草がかなりなくなって水面が見えていました。もう少ししたらカモ類が来るのでしょう。
その前に、足の大きな鳥でも入ってくれないでしょうか。

週末は、また天気が悪くなりそうです。思い切ってタカの渡りの本場まで行けばよかったかなと少し後悔しましたが、「後悔先に立たず」でした・・・。
[PR]

by kawanotori | 2011-09-15 18:05 | 野鳥
2011年 09月 13日

争い

土曜日、シギチを見ていた時に争っているシーンを何度か見ました。
タカブシギ
c0075539_21202742.jpg

トウネン
c0075539_2121319.jpg

餌をめぐってかどうかは分かりませんが、こんなシーンも面白いものです。
[PR]

by kawanotori | 2011-09-13 21:23 | シギチ
2011年 09月 12日

シマゴマ?コルリ♀?

土曜日、日曜日とシマゴマ幼鳥が出てるということで行ってみました。
まずは土曜日の画像から。
c0075539_21293520.jpg
胸の模様など、確かにシマゴマのようなのですが、以前ここでシマゴマと思って見ていて、後でコルリ♀と教えていただいた個体に雰囲気が似ているのですが・・・。
c0075539_2133992.jpg

c0075539_2134529.jpg
c0075539_21343452.jpg
ここからは、日曜日の画像です。
c0075539_21352837.jpg
c0075539_21355074.jpg
c0075539_21361847.jpg

シマゴマと断定していただければ、嬉しいのですが、コルリ♀ではないかという思いが強くなっています。

追記:やはり残念ながらコルリのようでした。
[PR]

by kawanotori | 2011-09-12 21:38 | 都市公園
2011年 09月 11日

アメリカウズラシギ

昨日は、山から、海へ回って、久しぶりにアメリカウズラシギを見ました。
c0075539_1754017.jpg
c0075539_17543210.jpg

こんなのもいたのですが・・・。
c0075539_1755167.jpg

エリマキシギもまだいました。
c0075539_17585255.jpg

こちらは飛翔
c0075539_1759527.jpg

1週間前から見られていたアカエリヒレアシシギも見るだけは見れました。トウネンと。
c0075539_17572665.jpg

オオソリハシシギは近くで
c0075539_18177.jpg

タシギ
c0075539_1813933.jpg

コアオアシシギ
c0075539_1821044.jpg

ここで久しぶりのメダイチドリ
c0075539_1863442.jpg
他にもハマシギ、ヒバリシギ、タカブシギ、ソリハシシギ、コチドリと賑やかな田圃でした。
[PR]

by kawanotori | 2011-09-11 18:09 | シギチ
2011年 09月 10日

ヒタキとムシクイ

昨日の予報と違って、起きると良い天気でした。
そろそろ、秋の渡りを期待して山へ出掛けました。
エゾビタキが着ていました。
c0075539_20102110.jpg

c0075539_20121340.jpg

コサメビタキ
c0075539_2013297.jpg

メボソムシクイ?
c0075539_2014208.jpg

センダイムシクイ
c0075539_20145892.jpg

最後にもう一度エゾビを撮って
c0075539_20155265.jpg

山を降りました。この後、海の方へ移動しました。
[PR]

by kawanotori | 2011-09-10 20:16 | 山野の鳥