川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 30日

レンカク

今日は一日雨だったので、久しぶりに家でのんびりしていました。
そんな訳で、今日は在庫からレンカクです。
隅っこで水浴びしていました。
c0075539_1845148.jpg

レンカクの舞い?(笑)
c0075539_1855189.jpg

つぶらな瞳が印象的でした。
c0075539_187530.jpg

菱の実など植物ばかりを食べるのかと思っていたらこんなものも食べていました。
c0075539_1882560.jpg

c0075539_1883767.jpg

いつかは、夏羽を見てみたいものです。
[PR]

by kawanotori | 2011-10-30 18:09 | 水辺の鳥
2011年 10月 29日

冬を告げる鳥

今朝も今津へ行きました。水曜日に見られなかったアリスイを探しましたが、全く気配がありませんでした。
湾に移動すると、久しぶりに干潟が出ており、クロツラヘラサギが7羽食事中でした。
c0075539_1775872.jpg
クロツラヘラサギが見られるようになるとそろそろ冬かなという気がします。
c0075539_1451187.jpg

あまり顔を上げず、長い嘴を水の中につけて餌を漁っていました。
c0075539_1452505.jpg

と、後ろの草むらからチッというホオジロ系の鳴き声がします。
探してみると、ホオアカでした。
c0075539_14543285.jpg

ホオアカも冬に見ることが多いような気がしています。
c0075539_14554227.jpg

渡りの途中のノビタキもまだ残っていました。
c0075539_14573870.jpg

湾には、これまた旅鳥のメダイチドリも4羽いました。
c0075539_1501686.jpg

この後、タヒバリ系を探しましたが、全く見つけられず、移動してチョウゲンボウがカラスに追われている所を見ていたら小雨が降り始め、どんどん雨脚が強くなったので帰りました。
[PR]

by kawanotori | 2011-10-29 15:03 | 水辺の鳥
2011年 10月 26日

オジロトウネンなど、休日を楽しんできました。

今日は休みでした。少し早起きして山経由で今津へ行きました。
山では、ヤマセミが2羽出迎えてくれたのですが、日が昇るのが遅くなり、まだ薄暗かったので写真は今一です・・・。
c0075539_18194166.jpg


西へ移動して、今津では唯一水の残っている田圃に、オジロトウネンがいました。
c0075539_1744087.jpg

初めてきちんと撮れたかも(笑)
c0075539_17445246.jpg

他には、トウネン
c0075539_17453629.jpg

ハマシギ
c0075539_17463933.jpg

タカブシギ
c0075539_1747922.jpg

コチドリ
c0075539_17474534.jpg

などでした。

野菜畑にノビタキ
c0075539_17483936.jpg

川には、オオソリハシシギが6羽
c0075539_17493052.jpg

アオアシシギも川の護岸に群れで休んでいました。

タヒバリなどがいないかと田圃を回っている時にRさんにお会いして、新兵器のα77を見せていただきました。
2400万画素、秒8コマ、クロップ機能があるなど、凄いポテンシャルのカメラでした。
7Dも発売されて2年経つので、そろそろ次が出るのかもしれませんが、先立つ物がありません。発表は無い方が平和な日々を送れそうです(笑)。

最後は、猛禽2体
チョウゲンボウは何度か見たのですが、後ろ姿だったり、カメラを向けた途端に飛ばれたりで、何とか見られるのはこれだけでした。
c0075539_1757969.jpg

そして、小さな猛禽モズでお終いです。
c0075539_1758989.jpg

アリスイも居たとのことでしたが、見つけられませんでした。土曜日に再挑戦ですね。
[PR]

by kawanotori | 2011-10-26 18:02 | シギチ
2011年 10月 23日

干潟の鳥

今朝は実家に父親を連れ帰ったのですが、その前に車を15分飛ばして、宇佐の海岸を覘いてみました。
干潟に、ハマシギが集まっていました。
c0075539_20575510.jpg

ダイゼンも数羽
c0075539_20582883.jpg

ホウロクシギ
c0075539_20592654.jpg

メダイチドリもいました。
c0075539_210926.jpg

ダイサギ
c0075539_211093.jpg

他には、セグロカモメなどでした。
300mmしか持っていなかったので、豆粒写真を大トリミングでした。
頭上をタヒバリが数羽飛んで行きました。
c0075539_2133138.jpg

海岸近くの田圃では、トビやハクセキレイ、ハシブトガラスなどしか見つけられなかったのですが、タヒバリも来ているとは!!自分の探鳥能力の低さにガックリでした・・・。

実家の周りでは、今朝向いの家の方から、ヒッヒッという鳴き声がしたので、ジョウビタキが来ているようでしたが、姿は見られませんでした。
雨は夜降ったようでしたが、たいした量ではなかったので、無事父親を連れ帰ることができ、夕方また病院へ送った後福岡へ戻ってきました。今回は、前回よりも体調も機嫌も良く、楽しく昼食が取れたので良かったです。
[PR]

by kawanotori | 2011-10-23 21:10 | 大分県
2011年 10月 22日

タヒバリとノビタキ

土日で実家に帰っていました。土曜日は出掛ける前に今津へ行ってみました。
先週私が帰った後に見られたというサギを期待しましたが、既に抜けたようで、アオサギ、ダイサギ、コサギなどしかいません。
他の鳥も全く見つけられず、ようやく出会えたのは、タヒバリでした。
c0075539_20495288.jpg

c0075539_20501681.jpg

小雨も振り出した中、ようやく見つけたノビタキです。
c0075539_20523424.jpg

顔の黒いノビタキはいいですね。
c0075539_20533924.jpg

時間切れで家に帰った後、実家へ向かいました。
[PR]

by kawanotori | 2011-10-22 20:45 | 福岡市
2011年 10月 21日

FinePix F600EXRの画質は?

まだ、一度しか持ち出していないのですが、やはり、いつでも持ち出し可能な高倍率デジカメと割り切って使う方が良いのかもしれません。1600万画素なのですけどね。
先日のレンカクから、
c0075539_22351439.jpg
c0075539_22354124.jpg

露出オーバー気味に撮れてしまうので、後処理で調整しています。
オートで撮影しましたが、チョウゲンボウはまあまあの露出となりました。
c0075539_22375789.jpg

今週は実家に帰ります。雨模様なので、何にも撮れないかもです・・・。
[PR]

by kawanotori | 2011-10-21 22:38 | 野鳥
2011年 10月 18日

FinePix F600EXR

いつも鳥見の先輩から笑われてしまうのですが、高倍率のデジカメが出ると鳥見に使えないかと気になってしまいます。今回特に気になったのが、本木雅弘さんがCMで船の中から花嫁さんを撮影している富士フィルムのF600EXRでした。
3年前にパストショットが撮れるということでカシオのFH-EX20を買い、暫く使っていたのですが、最近はほとんど使っていませんでした。
今回買ったF600EXRは薄型なのに15倍ズーム付き、更に超高解像ズームで30倍まで可能ということで、FH-EX20の20倍ズームと引けを取らない写真が撮れそうです。
大きさの差はこんな感じです。
c0075539_21512049.jpg


日曜日にマガンを見た時に試してみました。
ただし、EX20は4:3、F600EXRは16:9の画角で撮っています。
まず、広角側の写真です。
c0075539_21541350.jpg
c0075539_21545685.jpg

光学ズーム端、20倍と15倍
c0075539_2156436.jpg
c0075539_21563073.jpg

デジタルズーム使用、EX20はデジタル4倍で計80倍、めいっぱいです。F600EXRは30倍の超解像ズームです。
c0075539_21584175.jpg
c0075539_2159639.jpg

ここまで大きくしなければ良かったのかもしれませんが、カシオの方は画像がぼやけてしまいました。富士もチョッと小さくて物足りませんでした。

その後、回っている時に見つけたチョウゲンボウ。
こちらは、わりと近かったので、F600EXRの超解像30倍ズームを再度使ってみました。
c0075539_224425.jpg

これは、なかなかいけると思うのですがいかがでしょうか。
兎に角、コンパクトなのが魅力で、何処にでも持っていけるので重宝しそうです。パスト写真も撮れる、ハイスピードムービーも撮れるということなのでしばらく試してみたいと思います。
[PR]

by kawanotori | 2011-10-18 22:05
2011年 10月 17日

レンカク

久しぶりにレンカクに会えました。
c0075539_2151320.jpg

今回は、何か可愛い!?と思っていたら、虹彩が黒いのですね。
c0075539_223518.jpg

夏羽の時は真っ黒な目をしているとは思っていましたが、以前見た冬羽の個体は黄色い虹彩で鋭い顔つきでした。
今回の個体は、可愛い顔でした。
c0075539_2203097.jpg

大きな足も見せてくれました。
c0075539_2212550.jpg

次は、夏羽で来てくれると良いですね~~。
[PR]

by kawanotori | 2011-10-17 22:04 | 水辺の鳥
2011年 10月 16日

今季初認

今朝も出かけてきました。今日は、久しぶりにCさんとお会いして暫くお話して別れた後、マガンがいるよと連絡があり、戻りました。
田圃で、少し休憩を取ったようでした。もちろん、今季初認です。
c0075539_21382311.jpg

c0075539_21415436.jpg
免許証の更新手続きで一旦家に戻り、サンセルコで更新を済ませた後、午後から再出動しました。
シギチの田圃から見てみましたが、すぐ近くで稲刈りをしており、ほとんど姿はありませんでした。
ハマシギ
c0075539_21435424.jpg

そして、トウネンと思ってきちんと撮っていなかったのですが、帰ってよく見てみるとオジロトウネンのようでした。今季初認だったのに残念!
c0075539_2146267.jpg
c0075539_21461191.jpg

さらに移動していると、こちらも今季初認のチョウゲンボウでした。
c0075539_21472891.jpg

すぐ下まで近づいて、
c0075539_21485115.jpg

マガンは、あの後すぐに旅立ったようで、姿はありませんでした。
同じ田圃にノビタキ
c0075539_21502853.jpg
でお終いでした。
[PR]

by kawanotori | 2011-10-16 21:51 | カモ類
2011年 10月 15日

ウズラシギ

今日は家内を天神に送った後、今津へ行きました。
そろそろ、カモが増えているだろうと二つ池に行くと、チチチチーとカワセミの鳴き声です。
カワセミはどんな時でも撮ってしまいます(笑)。対岸で遠かったのですが、
c0075539_2120167.jpg

池にはハシビロガモが入っていました。
c0075539_2121752.jpg

コヨシキリの鳴き声がしたのですが、チラッと姿を見ただけで写真は撮れませんでした・・・。
あちこちでモズの高鳴きが聞こえます。
c0075539_21264942.jpg
ツメナガか?と期待したのですがキセキレイでした・・・。
c0075539_21262430.jpg


シギチの入っている田圃も鳥の数は減っています。そんな中、ウズラシギが綺麗に撮れたのが、今日の成果でした。
c0075539_213239.jpg
c0075539_21322785.jpg

c0075539_21335823.jpg
他には、ハマシギ
c0075539_2133199.jpg

トウネン
c0075539_21341914.jpg

でした。
[PR]

by kawanotori | 2011-10-15 21:16 | シギチ