川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 27日

今年も来ていたサンコウチョウ

実家のサンコウチョウは、去年は見られたのですが、今年も来ているかは分かりません。
半信半疑で裏山へ登りましたが、カワラヒワ、キビタキなどの声はするもののなかなか気配がありません。サンコウチョウは無理かもと更に上の方まで登ってみました。
シジュウカラくらいしか見られず諦めて山を降りていると、キュッキュッというような鳴き声がします。ヒヨドリが泣いていたので、そうかと探してみると、1年ぶりのサンコウチョウでした。
c0075539_21304968.jpg

時折、ギギッという鳴き声もしたのですが、写真に撮れたのはこの時だけでした。
ここには、サンショウクイも出てくれたのですが、前夜月を撮った時のままで、カメラの設定がメチャクチャでした・・・。
c0075539_21333089.jpg

他には、ヒヨドリ
c0075539_2134670.jpg

ツバメ
c0075539_21344182.jpg

などでした。
声だけは、ホトトギス、アオゲラ、コジュケイ、フクロウ、キビタキなど
私にとっては豪華メンバーが揃っていたのですが、写真は全く撮れずという悲しい結果に終わってしまいました。次帰るときは何か見つけられると良いのですが・・・。
[PR]

by kawanotori | 2012-05-27 21:37 | 実家の鳥達
2012年 05月 26日

久しぶりのヤマセミ

土日で実家に帰っていました。
土曜日は帰る前に早起きして山のダム湖へ。
6時過ぎに到着しましたが、何にもいません。300mm片手にぶらぶら歩いていると、声もなくヤマセミが飛んできました。
c0075539_19471650.jpg

一瞬ブイに止まったのですが、すぐに対岸の木に飛んでしまいました。
カメラをPL1に付け替えて撮ってみました。
c0075539_19495361.jpg

西側へ飛んだので探していると、ヤマガラ
c0075539_19505117.jpg

アオサギ親子
c0075539_19541673.jpg

を撮っただけでヤマセミは見つからず。諦めて、最初の場所に戻るとヤマセミも戻ってきました。
c0075539_19552981.jpg

Mさんとお会いして、暫く話した後、自宅に戻り実家へ向かいました。
今日のヤマセミは遠いシーンばかりでしたが、久しぶりに元気な姿を見られました。次来た時は、親子のシーンが見られないでしょうかね。
[PR]

by kawanotori | 2012-05-26 19:59 | ヤマセミ
2012年 05月 24日

通勤鳥見2012 その12

今週は月曜日の金環日食を期待していましたが、福岡はダメでした・・・。
翌日の22日火曜日は、朝から快晴。昨日こうだったらと思いながら公園へ。
鳥もさすがに少なく、コサメ
c0075539_21375369.jpg

オオルリ??
c0075539_21381575.jpg

エナガ
c0075539_21384263.jpg

を見たくらいでした。
メボソムシクイもいたと聞いたのですが、見つけられませんでした。


そして、今朝はいよいよ何もおらず、ジジュウカラを撮っただけでした。
c0075539_21405833.jpg

通勤鳥見も今週でお終いにします。明日は雨の予報もあり、今日が最後かな?
[PR]

by kawanotori | 2012-05-24 21:42 | 都市公園
2012年 05月 20日

サンコウチョウ

今朝も曇りでしたが、山へ。
何とかサンコウチョウ♀をカメラに収めることができました。
暗くて遠かった。
c0075539_1753853.jpg
c0075539_1755812.jpg

この時は明るい所だったのですが、枝被り、被写体ブレ・・・。
c0075539_177011.jpg
c0075539_1771192.jpg
c0075539_177209.jpg
c0075539_1772899.jpg
c0075539_1774051.jpg

なかなか、良い所には出てくれません。
♂も見るだけは見られました。
[PR]

by kawanotori | 2012-05-20 17:08 | 山野の鳥
2012年 05月 19日

イワツバメ

朝、山に行く前に立ち寄った川で、懸命に土を集めているイワツバメを見ました。
c0075539_16355948.jpg
c0075539_16362315.jpg

巣作りに使うのでしょうか。
いつもは、飛び回っていることの方が多いのですが、この時は電線でもマッタリでした。
c0075539_16375850.jpg

夕方、松本幸四郎、松たか子出演の「ラ・マンチャの男」を博多座に見に行きました。
とても素晴らしいミュージカルで感激しました。
その時に乗ったタクシーの運転手が今年はツバメが少ないという話をされていましたが、いつものバス停にツバメの巣は出来ていたような気がしていたのですが、今年はやはり鳥が少ないのでしょうか。
[PR]

by kawanotori | 2012-05-19 16:34 | 福岡市近郊
2012年 05月 19日

オオルリとカワセミ

久しぶりに山に行ってみました。目的の鳥は見るには見られたのですが、写真は撮れず。
オオルリが一度だけ姿を見せてくれました。
c0075539_16311381.jpg

帰りに立ち寄った川で、久しぶりにカワセミを近くで見ました。
c0075539_16323713.jpg
c0075539_1633432.jpg

[PR]

by kawanotori | 2012-05-19 16:27 | 福岡市近郊
2012年 05月 18日

通勤鳥見2012 その11

早朝出かけてもなかなか鳥を見つけるのは難しいです。木金で撮れたのはこんなものです。
コゲラ
c0075539_1633932.jpg

メジロ
c0075539_164115.jpg

コサメビタキ
c0075539_1642798.jpg
c0075539_164369.jpg
そろそろ終わりかな。
[PR]

by kawanotori | 2012-05-18 16:01 | 都市公園
2012年 05月 13日

ヨタカ

島から帰って、ヨタカに会いに速攻で公園へ。多くの方が居られ、すぐに場所は分かりました。
今年は、紅葉の中に止まっていました。
c0075539_22481562.jpg

じっと、休んでいるのですが、カラスが近くにやって来ると警戒しているようでした。
c0075539_22495029.jpg

既に薄暗くなりかけていましたが、三脚を貸していただいたので、感度を下げてタイマーで撮影しました。
それでも、時折体を動かすと被写体ブレしてしまいます。
c0075539_233773.jpg
c0075539_22515851.jpg

閉園の時間になり、今度は外から観察です。
今日は400mmを持って行っていましたが、外からでは遠くしかもどんどん暗くなるので、SSが上がらず、ブレ写真ばかりです。IS付きの300mmに交換して撮影します。
ノートリでは、こんなものです。
c0075539_22573275.jpg

飛び立つまで待ってみようかと一人残っていると、アナグマが現れました。
c0075539_2259203.jpg

どんどん暗くなり、7時前では何とか写っているくらいです。
c0075539_2304159.jpg

7時10分まで粘りましたが、そのまま動かずでした。
もう双眼鏡で見てもどこにいるのか分からないくらいになり、諦めて帰りました。
[PR]

by kawanotori | 2012-05-13 23:01 | 都市公園
2012年 05月 13日

島へ

今日は久しぶりに島へ渡ってみました。船に乗ったところでヨタカ情報が入りましたが、島でお会いしたベテランバーダーさんにご一緒させていただいて一回りしました。
しかし、今日は鳥の声がしません。
アマツバメ
c0075539_2234732.jpg
c0075539_22344125.jpg
を撮っていると
春の渡りのサシバ
c0075539_22352769.jpg
c0075539_22354845.jpg

ハチクマ
c0075539_22364746.jpg
c0075539_22371389.jpg

など、いつもは秋に出会うことの多い渡りの猛禽を見ることができました。
他には、コサメビタキ
c0075539_22383754.jpg

サメビタキかなと思って写しましたが、露出失敗でした。顔の感じではコサメかな。
c0075539_2240512.jpg

キビタキの鳴き声がずっと聞こえていました。
今回は島で逢いたい鳥には会えませんでしたが、先輩バーダーさんの貴重なお話が沢山聞けて楽しい一日でした。島でお会いした皆さん、今日は本当にありがとうございました。
次回は、今回のコースを一人ででも回って、何か見つけたいものです。
[PR]

by kawanotori | 2012-05-13 22:45 | 野鳥
2012年 05月 12日

エゾビタキとシマゴマ

今日は、早起きして公園へ行ったのですが、シマゴマはとうとう姿を見せてくれませんでした。
今朝もエゾビタキはサービスが良く、多くのギャラリーを楽しませてくれました。
c0075539_20505949.jpg
c0075539_20511857.jpg

ひさしぶりに公園に来られたCさんと回ってみましたが、キマユムシクイ
c0075539_20525637.jpg

マミチャジナイ
c0075539_20532981.jpg

キビタキ若
c0075539_2054778.jpg

コサメビタキ
c0075539_2057305.jpg
後はシジュウカラ、コゲラ、エナガ、メジロなどでした。

Cさんが帰られた後、一旦自宅へ帰り、夕方再び公園ヘ行きました。階段を覗いてみると、この個体がいました。
c0075539_20595238.jpg
c0075539_2101145.jpg

胸にウロコ模様があるように見えたので、シマゴマ?と思いましたが、顎の所に黒い縦模様があり、違うような気がします。
(13日追記:シマゴマで間違いないだろうとの話でシマゴマと訂正します。)もう少し綺麗に撮りたかったのですが、散歩の方が来られて隠れた後は出てきませんでした。
[PR]

by kawanotori | 2012-05-12 21:03 | 都市公園