<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 29日

実家では、

今朝は、6時半過ぎから草刈をしましたが、多分その時間でも30度を超えていたのでは?と思うほど暑い日でした。
8時過ぎに仕事を終え、朝食を食べていると、庭の芝生の上にホオジロがやって来ました。ホオジロも日陰にいました(笑)。
c0075539_18281533.jpg

買い物を済ませて、昼前に裏山へ登ってみました。
途中、コジュケイやホトトギスの鳴き声を聞きながら、いつものポイントへ。ブヨが五月蝿くつきまとう中、ホイホイホイと一度だけ声を聞いたのですが、姿は見つけられませんでした・・・。
ヤマガラ
c0075539_18315783.jpg

シオカラトンボ
c0075539_1833267.jpg
を撮って、山を降りました。
朝は、庭先の電線にツバメが群れていました。ガビチョウもすぐ裏で賑やかに鳴いていました。

今回実家に帰って一番吃驚したのは、座敷の軒下に蜂の巣が!!
c0075539_1835119.jpg

キイロスズメバチの巣のようです。こんな立派な巣を見たのは久しぶりですが、危ないので駆除しないといけませんね。
[PR]

by kawanotori | 2012-07-29 18:36 | 実家の鳥達
2012年 07月 28日

ササゴイ

土日で実家に帰っていました。土曜日は朝、カワセミを探しに行きましたが、見つかりませんでした。ボーッと見ていると聞きなれない鳴き声が!!
ササゴイでした。飛んで、
c0075539_18164341.jpg

川中の石の所に。
c0075539_18182622.jpg

魚が獲れないので、じっと鬼ヤンマを見て
c0075539_18192967.jpg

パクッと捕まえました。
c0075539_1820670.jpg

ごくっと飲み込みましたが、
c0075539_18205720.jpg

喉につかえたのか、何度も水を飲んでいました。

他には、イソシギが2羽いました。
c0075539_18253485.jpg
カワセミには会えませんでしたが、久しぶりにササゴイをゆっくり見ることができ、満足して実家へ向かいました。
[PR]

by kawanotori | 2012-07-28 18:12 | 水辺の鳥
2012年 07月 22日

久々のカワセミ

今日は用事があったので、朝の内少しだけカワセミを見に出かけました。
いつもとは少し別の場所に行ってみました。到着して探していると、川の護岸に2羽並んでいるのを発見。
c0075539_18273284.jpg

すぐに飛んだので、下流に歩いて探しましたが見つかりません。再び元の場所に戻ると、下流からチーッと鳴いてやって来ました。
c0075539_18311068.jpg

♀若のようです。あまり人を気にせず近くで色々な表情を見せてくれました。
c0075539_18405064.jpg

小さな川でしたが、あちこちと飛び回っていました。
c0075539_1834127.jpg
すぐ近くにも止まります。
c0075539_18344594.jpg

飛び物も何とか
c0075539_18354047.jpg

上流に飛んだところで引き揚げました。
いつもの川も覗いてみましたが、アオサギくらいでした。
c0075539_18373262.jpg

更に移動して、ササゴイを見て、
c0075539_18381152.jpg

お終いにしました。
[PR]

by kawanotori | 2012-07-22 18:38 | カワセミ
2012年 07月 21日

ダム湖のヤマセミ

福岡はまだ梅雨明けせず、今朝も曇り空です。先週のヤマセミが見られないかとダム湖へ向かいました。
到着してすぐにヤマセミを見つけたのですが、遠い木でまったりと休憩中でした。隣町から来られたご夫婦と一緒に見ているとCさん、Mさんも来られました。
暫くして、ようやく向かいの枯れ木に飛んできました。
c0075539_16394790.jpg

先週の幼鳥か親鳥なのかと話していると飛びました。
c0075539_16405351.jpg

羽裏が真っ白なので、♂親でした。飛んだ先は、ブイの上。
c0075539_16422278.jpg

ここは、近すぎて落ち着かなかったのか、すぐに奥の枯れ木に飛んでしまいました。
c0075539_16433493.jpg


おまけは、待っている間に姿を見せたオシドリ。嘴が赤いので♂のエクリプスでしょうか。
c0075539_16451920.jpg

レンズを300mmに換えた後で現れたササゴイ。豆粒にしか撮れませんでした・・・。
c0075539_1646537.jpg
久しぶりに皆さんと話しながらののんびりした鳥見でした。
[PR]

by kawanotori | 2012-07-21 16:47 | ヤマセミ
2012年 07月 18日

見つけられない・・・。

久しぶりの平日休みで、5箇所回りましたが、ダム湖でちらっとヤマセミ、オシドリを見たくらいで、他は全くでした。
ヨシゴイ、サンコウチョウなど期待して出かけましたが、声すらも聞けませんでした。
日曜日まで見られたアオバズクにも振られてしまい、すっかり意気消沈して家に帰りました。

日曜日のアオバズクです。
c0075539_2249142.jpg

[PR]

by kawanotori | 2012-07-18 22:44
2012年 07月 16日

ヤマセミ幼鳥

不安定な天気が続いていますが、朝は雨も降っておらず、山のダム湖へ行ってみました。
到着すると対岸の枯れ木にヤマセミが止まっています。まずは押えの一枚です。
c0075539_1542337.jpg

三脚やテレコンを用意しているとCさんが来られました。対岸にいますよと見てみると何処かへいなくなっていました。
再び現れて、枯れ木に止まったと思ったら、
c0075539_157374.jpg

またすぐに飛んでしまいます。
c0075539_1581048.jpg

更に奥の木に止まりました。
c0075539_1591855.jpg

別の枯れ木に移って
c0075539_15101920.jpg

またまた飛んで行きます。
c0075539_15111251.jpg

羽裏と腰の辺りが錆色をしていることから、♀の幼鳥ではないかなと話していました。
c0075539_1518124.jpg

雨が落ちてきたところで、引き揚げました。

ヤマセミを待っている間に、ソウシチョウが群れで出てきて、賑やかに鳴いていました。
c0075539_1514973.jpg

対岸の枯れ木には、ミサゴでした。
c0075539_151557.jpg


ヤマセミに会えると、やはり嬉しいですね。
[PR]

by kawanotori | 2012-07-16 15:16 | ヤマセミ
2012年 07月 15日

星の写真

このところのすごい大雨は気象庁が「平成24年7月九州北部豪雨」と命名したとか。最近、星空が気になっているのですが、一度行ってみたいと思っていた星野村の方も大きな被害がでたようで心配です。被害に遭われた地域の方にお悔やみ申し上げます。

ようやく雨も上がり今朝は、「細い月と木星、プレアデス星団が接近」する日ということで、早起きして星の写真を撮ってみました。
ペンタックスk-rにo-gps1(アストロトレーサー)を付けて、30秒露出で撮影してみました。
きちんと星が止まっています。アストロトレーサーの星追尾機能はやはり凄いです。
c0075539_21393949.jpg

4時半過ぎに撮影していたのですが、あっという間に空が明るくなり、おしまいとなりました。
天の川を綺麗に撮ってみたいのですが、自宅の周りはどこに行っても街灯が明るく、綺麗な星空は見えません。
何処か遠くへ出かけるか、実家に帰った時が狙い目です。
[PR]

by kawanotori | 2012-07-15 21:47
2012年 07月 08日

サンコウチョウ

土曜日は、10時前に家を出て実家に帰りました。
午後から裏山に登ってみると、ヤマガラ、コゲラなどが、幼鳥も混じって賑やかに鳴いています。
暫く見ていると、グイー、ギギギというような鳴き声が!!
サンコウチョウ?!と探してみると、シルエットのサンコウチョウ発見です。
c0075539_2339459.jpg

鳴きながら、飛び回っていました。
c0075539_234111100.jpg
c0075539_23414053.jpg

良く動くので良い写真は撮れませんでした・・・。
c0075539_23422844.jpg

一度アオゲラが近くにやって来たのですが、こちらは葉被りでした。
c0075539_23425915.jpg


今朝は、父親を実家に連れて帰る前にもう一度山に行ったのですが、サンコウチョウ、オオルリ、サンショウクイなど、声はすぐ近くから聞こえるのですが、姿が見つけられず、写真は撮れませんでした・・・。サンコウチョウは、今朝のは♂のようだったので、非常に残念でした。
次に帰った時は、もう居なくなっているでしょうね。
[PR]

by kawanotori | 2012-07-08 23:46 | 実家の鳥達
2012年 07月 07日

krでアオバズク

金環日食、金星日面通過など今年は天体ショーが目白押しです。
昔撮りたかった星の写真が撮りたくて、ペンタックスkrを買ってしまいました(笑)。
買った途端に、雨降りばかりでなかなか星の写真に持ち出せませんが、土曜日は実家に帰る前に先週のアオバズクを見に行ってみました。
これは、kr+200mm。jpegで撮ってちょいトリミングです。
c0075539_233104.jpg

iso感度が自動的に6400に上がっていたので、少しノイジーです・・・。
アートフィルターが付いているので、遊んでみました。
パステル風
c0075539_23332257.jpg

魚眼風
c0075539_23334323.jpg


krの目的は鳥用ではないのですが、カメラが軽いので、旅行ついでに鳥見という感じで行く時などは良さそうです。
[PR]

by kawanotori | 2012-07-07 23:25 | 山野の鳥
2012年 07月 01日

アオバズク

今日は雨の予報でしたが、起きたら何とか持ちそうだったのでチョッとだけ出かけました。
ようやく、今季初のアオバズクに会えました。
c0075539_1905533.jpg
c0075539_1912337.jpg
c0075539_1913499.jpg

しかし、どこを回っても鳥が少ないですね。
[PR]

by kawanotori | 2012-07-01 19:01 | 山野の鳥