<   2012年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 30日

トケンとダム湖での試し撮り

今朝も台風の影響で低い雲が広がり、7時を過ぎても暗いです。それでも雨は振りそうにないので、山へ行ってみました。
例年トケンを見ているのですが今年はまだです。昨日見られているようなので期待は膨らみます。
到着して歩いていると、目の前の桜の木に何か飛んできました。何かなと見てみるとトケンでした。
c0075539_16141552.jpg

枝被りだったので少し動いたら、トケンも少し移動しました。
c0075539_1615131.jpg

もう少し綺麗に撮りたかったのですが、散歩の人が来て飛んでしまいました。
その後、奥に行ってみましたが、エゾビタキとカラ類がきたくらいで、トケンは出てくれませんでした・・・。

鷹の方も期待薄で、ダム湖へ移動です。しかし、ここでもヤマセミは出てくれず・・・。
130m先の対岸でオシドリエクリプスがマッタリでした。
ペンタックスQで撮影です。500mmレンズですので、35mm換算で2750mmノートリです。
c0075539_1622051.jpg

これを等倍で切り出してみました。
c0075539_16224387.jpg

更に1.5倍テレコンを付けてみました。35mm換算で4125mmノートリ。
c0075539_16241316.jpg

これも等倍に切り出してみました。
c0075539_1625160.jpg

流石に画像が荒れてしまいますね。
テレコンを付けたときは、マニュアルでピントを調整しても少し回すだけでピントがズレ、なかなか山がわかりませんでした。モニターの拡大ルーペが必要です。
対岸のカワウ
c0075539_16295481.jpg

これも等倍に切り出してみました。
c0075539_16372470.jpg

明るい所では解像感も出ています。
最後は150mはあると思うヤマセミがよく止まる木に止まったミサゴです。
c0075539_16374863.jpg

今回のオシドリは薄暗い中にいる画像でしたが、結構見られるものになりました。次はヤマセミで試したいものです。
[PR]

by kawanotori | 2012-09-30 16:31 | 山野の鳥
2012年 09月 29日

秋の渡り・公園2012 その3 キビタキ

雨が降り出すのかと思っていましたが何とか持ちそうだったので、午後から地元の公園を覗いてみました。
コサメビタキ
c0075539_2346173.jpg

を撮って、キビタキ♀を見たのですがすぐに飛ばれてしまい、あららーと思っていると、♂が出てくれました。
c0075539_23482065.jpg

近くに来たのですが、手前の枝が・・・。
c0075539_2349953.jpg

エゾビタキ
c0075539_23494674.jpg

オオルリ
c0075539_23501242.jpg

など、久しぶりに公園で楽しめました。
ここには、オオルリ♀、若などもいたのですが、暗い上に樹の中なので、まともな写真は撮れませんでした。エゾビタキが何とか・・・。
c0075539_23521541.jpg

台風は、今回も被害が少なくて済みそうです。
[PR]

by kawanotori | 2012-09-29 23:53 | 都市公園
2012年 09月 29日

台風は大丈夫?

週末になると台風が近づくことが多いです。今日も鷹の渡りは無理だろうと思い、今津へ行ってみました。
先週のリベンジと草むらをずっと眺めていたのですが、撮れたのはこれだけ。
c0075539_2329884.jpg

セッカのようでした。今回は暫く待っても他は何にも出てきませんでした。

稲刈りが近づき、ほとんどの田んぼの水抜きがされ、シギチも少なくなっていました。水の残った田んぼで、アオアシシギ
c0075539_23312554.jpg

その畔にいたジシギ。タシギでしょうね。
c0075539_23321436.jpg

モズ
c0075539_23325396.jpg

イソヒヨドリ
c0075539_23331789.jpg

など撮って、朝はトラクターが入っていた休耕田へ。
ここで、Aさん、Tさんと久しぶりにお会いして暫くお話しました。
ここでは、ペンタックスQで撮影です。
メダイチドリ
c0075539_23371542.jpg

遠くのハジロコチドリ
c0075539_23375871.jpg

12時になったところで、皆さんとお別れして自宅へ引き揚げました。
[PR]

by kawanotori | 2012-09-29 23:39 | 福岡市
2012年 09月 25日

ペンタックスQのコンニャク現象

ペンタックスQは、CMOS電子シャッターで露光を行うのですが、フラッシュ同調速度が1/13秒と遅く、画面全体を操作するのに時間がかかり、画面の上下で時間差が生じ、動きの速い被写体や僅かなブレで画面が激しく揺れる超望遠撮影では、直線が波打ったように写る”ローリング歪み(いわゆるコンニャク現象)”が起きてしまうとのことです。

[PR]

by kawanotori | 2012-09-25 20:58
2012年 09月 23日

アオゲラとモズの高鳴き

今日は実家に父親を連れて帰って一緒に昼食を食べました。今日は、少し機嫌が悪く、色々と疲れてしまいました。
今朝は、庭先から聞こえるキョッキョッというアオゲラの鳴き声で目を覚ましました。
居間に降りて、窓を開けると庭の柿の木から大きな鳥が飛び去りました。まさか、アオゲラが柿の木に来ているとは思わず、失敗でした。
残って実を食べているメジロ
c0075539_23125369.jpg

その後、群れでやって来たヤマガラ
c0075539_23133431.jpg

などを撮って、少し近所を回ってみました。
アオゲラの鳴き声を追って見ていた木にムシクイが。
c0075539_23161511.jpg

キマユムシクイかな。
c0075539_23165522.jpg

モズの高鳴きが響き渡っていました。
c0075539_23174823.jpg

秋を感じますね。彼岸花も咲いていました。
c0075539_2319114.jpg

実家近くまで戻ると、裏の椎の木にアオゲラが飛んできました。
c0075539_2320495.jpg

ありゃりゃ、ここでまた7Dの電池切れです。このアオゲラ、電線にも止まったのですが、写真は撮れず、ガッカリして実家へ戻りました。
その後、朝食を食べていると、庭先の柿の木に再びアオゲラがやって来ました。
7Dの電池切れ、万事休すと思ったのですが、ここでペンQを思い出しました。
急いで付け替えて、部屋の中から撮影です。しかし、手持ちなのと、1650mmと大きすぎて、液晶画面に入れるのに一苦労でした。何とか入ったのですが、近すぎでした。
c0075539_23251934.jpg

はみ出してしまいます。
c0075539_23301612.jpg
ローリングシャッター現象で曲がった写真も一杯でした。(これはまた後日ご紹介します)
来月、純正のアダプターがでるので、それを買えば、krのレンズが使えそうです。
[PR]

by kawanotori | 2012-09-23 23:27 | 実家の鳥達
2012年 09月 22日

ノビタキと??

土曜日シギチを探している時に、草むらで今季初認のノビタキを見つけました。7D+500mm。35mm換算で800mm。
それをかなりトリミングです。
c0075539_21575598.jpg

例年10月になってからというイメージがあったので、少しビックリでした。
遠かったので、そのまま、7DをペンタックスQに付け替えて撮影、2750mmです。ノートリでこの大きさは結構使えそうです。
c0075539_221295.jpg

飛んだ先を見ていると、この個体が!!
c0075539_222170.jpg

シマセンニュウかなと思っていますが・・・。間違っていたらご教示願います。


ちゃぼさん、早速のご教示ありがとうございます。コヨシキリですか。そう言われれば、そんな感じですね。もう少しきっちり撮りたかったのですが、すぐに潜ってしまったのと、時間もなかったので待つことができませんでした。
[PR]

by kawanotori | 2012-09-22 22:02 | ヒタキ
2012年 09月 22日

アメリカウズラシギとハジロコチドリ

土日で実家に帰っていました。土曜日は、帰る前に今津へ行ってみました。
沼アジサシは見つからず、いつもの田んぼでウズラシギです。久しぶりでした。
c0075539_21443881.jpg

ムナグロが2羽いました。
c0075539_21435370.jpg

他には、トウネン、ハクセキレイくらいかと諦めかけた時、ようやくアメリカウズラシギを見つけました。1年ぶりです。
c0075539_21472024.jpg

しかし、すぐに飛んでしまい
c0075539_2148283.jpg

時間もないので、別の田んぼへ。ここに、ハジロコチドリがいました。
c0075539_229239.jpg
これも久しぶりの出会いでした。
c0075539_21495197.jpg

ここには、ハマシギも1羽
c0075539_21502479.jpg

更に別の田んぼで、アカアシシギ
c0075539_21522541.jpg

更に更に移動して、セイタカシギ。まだ1羽残っていました。
c0075539_21525231.jpg


最後は、ペンタックスQの画像です。キャノンの300mmF4を付けて1650mm。全てノートリです。
c0075539_21551095.jpg
c0075539_21553946.jpg

[PR]

by kawanotori | 2012-09-22 21:56 | シギチ
2012年 09月 17日

コムクドリ

この3連休は、台風に振り回されました。実家帰りを中止したのですが、風は吹いたものの雨は少なめで実家に帰っても良かったかなと思いました。それでも、被害も少なくて良かったです。
今日は夕方、例年見られるコムクドリポイントに出かけてみました。
天気の良い日は、夕方水浴びに数百羽も集まるとのことですが、今日は風もまだ強く、おまけに雨の後ですから、水浴びしそうにもありません。ムクドリの十数羽の群れが、公園の芝生に降りて餌をついばんでいるだけです。
仕方がないので、車から降りて少し歩いていると、頭上からぐぜるような鳴き声が!!
いました!今季初認のコムクドリです。
c0075539_19113228.jpg

風を避けて休んでいたのが幸いして、間近で見ることが出来ました。
c0075539_19124486.jpg

つぶらな瞳が可愛いですね。
c0075539_19131885.jpg

飛び立って川沿いの木に止まりました。
c0075539_19142895.jpg

群れで飛んでくるのを暫く待ちましたが、やって来たのはこの20羽ほどの群れだけでした。
c0075539_19153850.jpg

だんだん暗くなって、公園の中の木に集まっているのは分かったのですが、兎に角葉被りばかりで、まともな写真は撮れませんでした。
c0075539_19175061.jpg


待っている間に、イソヒヨドリ♀。久しぶりでした。
c0075539_19185751.jpg

コムクが混じっていないかと見ていたムクドリの群れ
c0075539_19195695.jpg

明日からは、台風一過で良い天気が続くようです。気温も下がってくるようです。
何かまた新たな出会いがあると良いですね。
[PR]

by kawanotori | 2012-09-17 19:21 | 福岡市
2012年 09月 16日

ペンタックスQ

またまた、遊び道具を買ってしまいました(笑)
先月、子供にPL1を譲ったのですが、ミラーレス機を繋いだ時の2倍の画角が忘れられず、もう一度買い直そうかと思っていたところに、思い出したのが昨年8月に発売されたペンタックスQでした。
先日にはQ10という後継機の発表もありましたが、金属ボディの初代を買いました。
とにかく小さいです。幅98mm、高さ57.5mmです。
c0075539_18582917.jpg

30倍ズームに惹かれて買ったFinePix F600EXRと比べても少し小さいくらいです。
c0075539_191759.jpg

センサーはソニー製の1/2.3型裏面照射型CMOSで、7DなどのAPS-Cの約1/12とコンデジと同じです。
このため、見かけの焦点距離は35mmフルサイズの約5.5倍にもなります。
つまり300mmレンズが1650mm、500mmレンズが2750mmと完全にデジスコの域に入ります。
早速、キャノン用のアダプターも仕入れて、300mmf4レンズに装着してみました。
c0075539_19124519.jpg

300mmレンズがKISSなどに取り付けた600mmレンズのように見えます(笑)

CMOSセンサーの読出速度の遅さに起因するローリング・シャッター現象による歪みが発生しやすいとのことですが、取り敢えず昨日今津に行った時にじっとしているタカブシギを撮ってみました。

まずは、Qの標準レンズで撮影f1.9mm(35mm換算で47mm)です。
c0075539_19193828.jpg

この真ん中辺りにいたのですが、これでは全くわかりません。
いつも使っている7D+500mm(35mm換算800mm)で撮影。ノートリです。通常は、この写真をトリミングしてアップしています。
c0075539_19214816.jpg


で、いよいよペンQに付け替えて撮影した画像です。
まずは300mmf4(1650mm)ノートリです。
c0075539_1924201.jpg

ファインダーがないので、液晶画面を見ながらマニュアルでのピント合わせなので難しいです。
そして500mmf4.5(2750mm)ノートリです。ピントはやや甘ですが・・・。
c0075539_19263785.jpg

車の窓にレンズを置いての撮影だったので、ファインダーに入れるのに少し苦労しましたが、慣れてくると割と簡単でした。
明るい天気の下ではシャッタースピードも稼げるのか、歪みもあまり気になりませんでした。
300mmにもう一度戻して、動き回るタカブシギを写しましたが、これもまずまずです。
c0075539_19304224.jpg

液晶ルーペなどを使えば、明るい日中でももう少しピントを追い込めそうな気がします。

次はこれを使って天体写真なども撮れないかなと思っています。
[PR]

by kawanotori | 2012-09-16 19:32 | カメラ・レンズ
2012年 09月 15日

秋の渡り・公園2012 その2

雨が降る前に公園を覗いてみました。
朝はキビタキ♂もいたとか。しばらく待っているとオオルリ♂が一瞬姿を見せました。
c0075539_19395571.jpg

エゾビタキ?とも思ったのですが、サメビタキのような気もしますが、コサメかも・・・。
c0075539_19413657.jpg

一度ザーっと雨が降ったあとはパタっと姿が見えなくなりました。
園内に入って、コサメビタキ
c0075539_19422110.jpg

ヤマガラ
c0075539_19445473.jpg

を撮っておしまいにしました。

おまけ、動物園のゾウが見えました。
c0075539_19464771.jpg

[PR]

by kawanotori | 2012-09-15 19:46 | 都市公園