川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 15日

トウネンとオジロトウネン

台風が近づいているので、実家帰りは中止しました。
今朝は、電池を確認して今津へ(笑)1週間も経つとやはりほとんどの鳥が抜けていました。
先週いたセイタカシギ、エリマキシギ、それから5羽以上居たという沼アジサシは影も形もありませんでした・・・。
トウネンは近くに
c0075539_19252061.jpg

c0075539_19272099.jpg
いると聞いていながら見ていなかったオジロトウネン
c0075539_19263446.jpg
c0075539_19265198.jpg

ヒバリシギ
c0075539_19284879.jpg

タカブシギと
c0075539_19293995.jpg

アオアシシギ
c0075539_19303955.jpg

メダイチドリ
c0075539_19311342.jpg

一瞬、もしやと思ったのですが、キセキレイ
c0075539_19321126.jpg

別の田んぼでクサシギ
c0075539_1933196.jpg

一通り見たところで引き揚げました。台風が近づいています。被害は少なく、何か珍しい鳥でも入ると良いですね。
[PR]

by kawanotori | 2012-09-15 19:36 | シギチ
2012年 09月 09日

秋の渡り・公園2012

公園にも色々な鳥が入ってきているとの情報はあったのですが、なかなか出かけられず。
7Dの電池を充電した後、久しぶりに公園を覗いてみました。
階段に座って暫く待ちましたが、気配がありません。久しぶりにお会いした鳥見仲間に聞くと一昨日まではコルリが見られたとか。先週の日曜日も良かったようなのですが、そういえば家でゴロゴロでした。
やはり足繁く出かけなければダメなようで、ここは諦めて園内を回ります。
なかなか見つからなかったのですが、ようやくメジロの群れにセンダイムシクイを見つけました。
c0075539_17192750.jpg

コサメビタキも一瞬顔を出しました。
c0075539_17202861.jpg

園の外でもコサメ
c0075539_17211942.jpg
c0075539_17212978.jpg

オオルリ若も出たのですが、遠くて枝被り
c0075539_17222250.jpg

帰る途中でヤマガラ
c0075539_17232283.jpg

メジロ
c0075539_1724297.jpg

センダイムシクイ
c0075539_17242949.jpg

を撮ってお終いでした。
[PR]

by kawanotori | 2012-09-09 17:24 | 都市公園
2012年 09月 09日

大失敗

昨日は仕事でした。今朝は曇り空でしたが、エリマキシギが入っているとのことで、張り切って今津へ。
到着してすぐに見られたのですが、十数枚撮ったところで電池切れです。
予備電池があったはずと、交換したらガーーン!!何とこちらも電池切れでした・゜・(ノД`)・゜・
セイタカシギ
c0075539_1712584.jpg

コアオアシシギとエリマキシギ
c0075539_1721585.jpg

セイタカシギ飛翔
c0075539_173373.jpg

アカアシシギ
c0075539_1733581.jpg

エリマキシギ♂と♀
c0075539_174856.jpg

タカブシギ
c0075539_174482.jpg


この後、見ているとどんどん近づいてきたのですが、コンデジも持って行っておらず、お手上げで早々に引き揚げました。
更に家に着くと、ツメナガセキレイが出ているよとの連絡が!!
カメラが無いのでは再び出て行く気力もなく諦めました。日頃の行いが悪いとダメですね・・・。
[PR]

by kawanotori | 2012-09-09 17:07 | シギチ
2012年 09月 02日

秋の渡り・シギチ

半月ぶりに今津へ行ってみました。
セイタカシギ5、コアオアシシギ4、コオバシギ1、タシギ2、クサシギ1、アオアシシギ1、キアシシギ1、ヒバリシギ、トウネン、タカブシギ、ソリハシシギ、コチドリは多数と秋の渡りのシギチを楽しむことができました。
セイタカシギ
c0075539_1801531.jpg
c0075539_1804358.jpg

c0075539_18143938.jpg
c0075539_18161685.jpg
コアオアシシギ
c0075539_1824559.jpg

c0075539_1833015.jpg

c0075539_1818211.jpg
コオバシギ
c0075539_1845763.jpg

タシギ
c0075539_186034.jpg

キアシシギ
c0075539_1863358.jpg

ヒバリシギ
c0075539_1865859.jpg

トウネン
c0075539_18872.jpg
クサシギ
c0075539_1872121.jpg


久しぶりにたっぷりとシギチを見て、満足して引き揚げました。
[PR]

by kawanotori | 2012-09-02 18:08 | シギチ