<   2012年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 31日

イソヒヨドリと今季初認のジョウビタキ

日曜日は、アカアシの他もう一つ見たかった鳥は見られませんでした。
歩いている時に、堤防の上でカマキリをつかめていたイソヒヨ♀です。
c0075539_22472731.jpg

ジョウビタキは数羽いて、♂も見たのですが、撮ったのは♀だけでした。しかも逆光・・・。
c0075539_22483543.jpg

今週末は、実家に帰ります。今年の実家のジョウビタキは♂♀どちらなのか楽しみです。

で、実は今日で一旦会社を退職となりました。まあ、継続雇用ということで明日からも同じ職場に仕事には行くのですが。
そんな年齢になったのかと改めて実感した一日でした。
[PR]

by kawanotori | 2012-10-31 22:49 | 長崎県
2012年 10月 29日

アカアシチョウゲンボウ その2

昨日のアカアシですが、何度か飛ぶシーンを見たのですが、慌てるとピントが合っていないままシャッターを切ってしまい、ボツ画像の量産でした・・・。
何とかピントが合っているのは、近すぎて、(´Д⊂
c0075539_23315323.jpg
c0075539_2332745.jpg

赤い足が写って何とか見られるのは、遥か遠くを飛んだ時
c0075539_23332123.jpg

これは昨日と同じものですが、縦に切り出してみました。
c0075539_23344981.jpg

赤い足が綺麗に写っているのは止まり物ばかりでした。
c0075539_23372596.jpg

こちらは、少し先に止まっていた幼鳥
c0075539_2336478.jpg

今までは、幼鳥が見られただけで大満足だったのですが、一度成鳥♂を見ると、やはりこちらがカッコイイですね(笑)。
[PR]

by kawanotori | 2012-10-29 23:39 | ワシタカ類
2012年 10月 28日

アカアシチョウゲンボウ

アカアシチョウゲンボウの♂が来ているとのことで、カミサンを誘って新車の初遠乗りを兼ねて西の干拓地へ行って来ました。
朝まで雨が残っていたのですが、到着した頃には日も射し始めていました。久しぶりにお会いした鳥見仲間に話を聞くと、雄は朝見られてから姿が見えないとか。
幼鳥2羽が近くの電線に止まっていますが、誰も見向きもしません。私は、久しぶりのアカアシチョウゲンボウだったので、撮りに行きました(笑)。
c0075539_19351931.jpg

もう1羽が何か捕まえて食べていました。
c0075539_19361355.jpg

カミサンは遠くの駐車場の車に居たままだったので、雄が出たら教えてとお願いして車に戻り、別の鳥を探してみました。
ぐるぐる回りましたが、見つかりません。干拓地の奥まで行って海を見て、最初の場所へ戻ろうとした時に携帯が鳴りました。
雄がいるとのことで、そちらへ移動です。居ました!!電線に止まって田んぼを見つめていました。急いでカメラを用意して少しずつ近づいていると、飛びました。
c0075539_19414510.jpg

田んぼに降りて
c0075539_19431821.jpg

何かを捕まえたのか、幼鳥が後ろから追いかけて行きました。
c0075539_19444695.jpg

何かを食べているこの画像は、ペンタックスQを500mmに付けて撮ったものです。少し色合いが違います。
c0075539_19481112.jpg

飛んだ後、近くの電線に止まって暫くその赤い目、赤い腹、赤い足を見せてくれました。
c0075539_19524577.jpg

昼になり、一度飛んだところで引き揚げることにしました。カミサンと食事をして買い物をして帰りました。新車にも大分慣れてきましたが、今日は泥道を走って随分汚してしまいました。もう少し綺麗に使ってあげないといけませんね。
今日は、Yさん本当にありがとうございました。
[PR]

by kawanotori | 2012-10-28 19:58 | ワシタカ類
2012年 10月 27日

オオルリ、キビタキ、ムギマキ

みなさんのHPでムギマキが見られているので、少し期待して山のカラスザンショウに移動しました。
雨がなかなか止まず、車の中で待ちます。小降りになったところで、オオルリ若がやって来ました。
c0075539_17172726.jpg

キビタキもやって来ました。
c0075539_17185113.jpg

c0075539_17192556.jpg

もう一度♂
c0075539_17201598.jpg

メジロ
c0075539_17205113.jpg

雨が少し強くなるといなくなってしまいます。
昼になり時間切れで帰ろうとした時に、ようやくムギマキ登場です。
c0075539_17214954.jpg

♂にも期待しましたが、現れず・・・。時間切れで引き揚げました。
ここのカラスザンショウは、まだまだ実が沢山ついていました。暫く楽しませてくれると良いですね。
[PR]

by kawanotori | 2012-10-27 17:24 | ヒタキ
2012年 10月 27日

ノビタキと・・・

今日は午後から雨予報だったので朝のうちにと山のダムへ向かいましたが、到着した途端に雨が降り始め、オシドリとミサゴを見ただけで写真は撮らずに今津へ移動しました。
シギチを探そうと思ったのですが、時間を考えていなかったため、満潮で河口のシギチも堤防の上でお休み中でした。
ノビタキがかなりの数入っていました。
c0075539_1763938.jpg
c0075539_1773717.jpg
c0075539_1782999.jpg
c0075539_1784019.jpg

チョウゲンボウにようやく会えました。
c0075539_1712182.jpg
休耕田には、ウズラシギ1
c0075539_1793936.jpg

ハマシギは10数羽
c0075539_17103621.jpg

トウネン1
c0075539_1711848.jpg

くらいでした。
ちゃんと時間を考えて見に行かないとダメですね・・・。
[PR]

by kawanotori | 2012-10-27 17:12 | 福岡市
2012年 10月 22日

華厳の滝と中禅寺湖

鳥を離れた話が続いていますが、折角なのでもう少しお付き合いください。
東照宮を出てから、いろは坂を上って華厳の滝へ行きました。
紅葉の中、素晴らしい眺めでした。
c0075539_20441349.jpg

少し下に降りて
c0075539_204448100.jpg

山は本当に紅葉が綺麗でした。
c0075539_20452640.jpg

この後、中禅寺湖へ歩いて行きました。
c0075539_20461773.jpg
c0075539_20463754.jpg

鳥を探しましたが、トビとスズメを見たくらいでした。
なかなか行けないだろう日光の旅は楽しい思い出になりました。
[PR]

by kawanotori | 2012-10-22 20:39
2012年 10月 21日

富士山と麒麟像とスカイツリー

今回泊まったのは、京王プラザホテル新宿でした。
日曜日の朝、この季節なら東京から富士山が見えるのではと期待して、ホテルの最上階のレストランで聞いてみると、東京都庁の先にあるとのことで、ちょうど真裏で邪魔して見えません。
c0075539_2211121.jpg

それではと9時半の都庁展望室の開放を待って北展望室へ登ってみました。
もう少し空気の透明度が高ければ綺麗に見えたのでしょうが、それでも何とか見ることが出来ました。
c0075539_2214126.jpg

ズームしてみましたが・・・
c0075539_2215410.jpg

東京からは案外近くに富士山が見えるのだと吃驚でした。
午後3時半の飛行機で福岡に帰ります。
ここからは、時間との戦いで、まずは、日本橋の「麒麟像」を見に行きました。去年、東野圭吾の「麒麟の翼」の映画を見て、ここも是非行ってみたいと思っていた所です。
ちょうど、粋祭りが行われていてゆっくり見ることはできなかったのですが、映画で中井貴一が白い折り鶴を飛ばした場所は確認出来ました(笑)。
c0075539_22225267.jpg

そして、最後にやっぱりスカイツリーです。事前にチケットを購入していれば昇れたのかもしれませんが、到着した時は夕方昇れる整理券を配っているところで、諦めました。
c0075539_2225358.jpg
c0075539_22255680.jpg

ソラマチで食事をして、夕方には福岡に帰ってきました。
今回は、駆け足の東京旅行でした。一人で来ていれば、シラコバトなど見てみたい鳥もいたのですが、たまにはカミサン孝行もしなければバチが当たりますね。
[PR]

by kawanotori | 2012-10-21 22:28
2012年 10月 20日

日光東照宮

先週の金曜日は東京で研修でした。折角なので、カミさんも一緒に行き、夜は東京で働いている次男と食事をしました。
そして、土曜日は前から行ってみたいと思っていた日光へ行きました。電車でとも思ったのですが、尋ねながら行くよりはと「はとバスツアー」で行くことにしました。
7時半に東京駅を出発して、途中の渋滞もあり、到着したのは11時過ぎでした。先に昼食を済ませ、輪王寺経由で日光東照宮へ。
まずは、上神庫の妻にある「想像の象」
c0075539_22161666.jpg

狩野探幽の作ということですが、耳のつき方や尻尾が間違っているとのことです。
c0075539_22173852.jpg
c0075539_22174943.jpg

そして、一番見たかった神厩の壁に彫られている「三猿の物語」。8枚の絵は、人の一生を表しているとのことです。
c0075539_2220269.jpg
子どものときは悪いことを「見ザル、言わザル、聞かザル」
c0075539_22201112.jpg
c0075539_22202177.jpg
c0075539_2220312.jpg
c0075539_22204493.jpg
c0075539_22214265.jpg
c0075539_22215627.jpg
c0075539_22221230.jpg

最後は、左甚五郎の作と伝わる国宝の「眠り猫」。正面から見ると優しく居眠りをしているようですが
c0075539_22243441.jpg

左側から見ると、肩を怒らせて今にも飛びかかりそうな感じです。
c0075539_22261993.jpg

 眠り猫の真裏に雀-すずめ-の彫刻があります。猫が起きていれば雀は食べられてしまうが、東照宮では猫も居眠りして雀と共存共栄している。戦乱が治まり、平和な時代がやってきたことを表しているという解釈もあるそうです。
c0075539_22274952.jpg

この奥は徳川家康を埋葬した奥宮とのことでしたが、今回は見ることは出来ませんでした。
東照宮の陽明門は500以上の彫刻があるとのことで、一つ一つを見て回れば一日あっても足りないことから「日ぐらしの門」とも呼ばれるそうで、本当に時間があればもっとゆっくり見て回りたいと思いました。
[PR]

by kawanotori | 2012-10-20 22:04
2012年 10月 14日

遠い・・・

昨日の土曜日は仕事。今日は、車を買い換えて午前中に納車の予定でした。
ところが、先日珍しいチュウヒが入っているとのことで、4時半起きでプチっと遠征してきました。
ささっと見て写真を撮って、11時過ぎには帰り着く予定だったのですが、現地について話を聞くと朝から出ていないとか。暫く話をしながら待っていたのですが、昨日間近で見られた所ではなく、河口近くの葦原の上を飛び回っていたようでした。
ようやく、見られた初認の鳥マダラチュウヒです。♀幼鳥とのことです。
c0075539_212114.jpg

葦原の上を飛び回り、時折葦原に降りて餌を食べているようでした。遠いので風景写真になってしまいました。
c0075539_215090.jpg
c0075539_2153199.jpg
c0075539_216214.jpg

何回か飛ぶ間には少し近い時もありました。
c0075539_2183896.jpg
c0075539_2185698.jpg

自動車会社に電話して納車を午後にしてもらったのですが、それでも11時には現地を立たねばその後の用事も控えています。
タイムリミットまであと10分という時に割と近くを飛んでくれました。
c0075539_21111495.jpg
c0075539_21113792.jpg
c0075539_21121058.jpg

まだ飛んでくれそうな感じだったのですが、後ろ髪を引かれながら現地を後にしました。

午後2時過ぎに納車も無事に終わりました。新しい車に慣れるまでは慎重に運転せねばです。
[PR]

by kawanotori | 2012-10-14 21:15 | ワシタカ類
2012年 10月 09日

O-GPS1 アストロトレーサーとペンタックスQで星空に挑戦

連休で実家に帰った時、朝4時過ぎに起きて、星空の撮影に挑戦してみました。
明け方になると、南の空に冬の星座オリオン座が輝いています。kr+18mmレンズ(35mm換算28mm)です。左上は月です。
c0075539_2244324.jpg

大星雲の所を切り出してみました。
c0075539_2244589.jpg

なかなか、星雲の感じが出ません。やはり、少し大きめのレンズが必要なようです。
東の空には、明けの明星金星が輝いていました。
c0075539_22473511.jpg

北の空には、北極星を中心に北斗七星が昇り始めていました。
c0075539_22485924.jpg

アストロトレーサーは、簡単に星を止めることができます。今回の露出時間は40秒でした。

最後は、ペンタックスQをシグマ500mmf4.5に繋いで撮った写真です。
まずは月。2750mmでは、簡単には液晶画面に捉えることができませんでした。ノートリ画像です。
c0075539_2252184.jpg

木星も何とか撮影はできたのですが、四つの衛星がわかる程度。これはトリミングしています。
c0075539_2254519.jpg
縞模様を写すにはまだまだ修行が必要なようです(笑)。
[PR]

by kawanotori | 2012-10-09 22:54 | 星空