川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 25日

コマドリは居たのに・・・

カミサンと買い物をして食事に行っていると、コマドリ情報が入ってきました。
家に帰った後、公園へ行ってみましたが、今日は456を持っていったのが失敗でした。
午後になるとどんどん暗くなるようで、SSが上がりません。
何故かピントも合ってくれず、すぐ近くに来てくれたのに
c0075539_19382236.jpg

まともに写っていたのはこの一枚くらいでした。
c0075539_19391145.jpg

皆さん帰られた後、一人で待っているとクロジが近くまで出てきました。
c0075539_19402872.jpg

コマドリも何度か姿を見せるのですが、良い所には出てくれません。コマドリもクロジくらいサービス良かったら・・・(><)
c0075539_1944226.jpg


いよいよ暗くなった頃に、コマドリがすぐ隣を歩いて行きました。
これは、今回試しにと持って行っていたペンタックスkr+DA55-300mmで撮ったのですが、奇跡的に止まっていました。
c0075539_1943778.jpg

ついでにクロジも
c0075539_19453082.jpg

あとで見てみるとコマドリはISO25600になっていました。クロジもISO10000。画像の粗さは仕方ないですが、やはり鳥撮りにはキャノンが良いようです。

キャノンの方は最初ISO上限1600で撮っていたので、一脚だけではブレブレばかりでした。
今日はいつもどおり34を持っていけば良かった・・・(反省)。
[PR]

by kawanotori | 2012-11-25 19:48 | 都市公園
2012年 11月 25日

三度目の正直ならず・・・

3連休の最終日はようやく天気が良くなりました。今朝こそはと日の出前に出かけたのですが、二度あることは3度あるで、結局今日も探し物の鳥は見られませんでした。
朝一でホシムク
c0075539_19263763.jpg

後は、ホオアカ
c0075539_19278100.jpg

近づいても逃げなかったコガモ
c0075539_19275422.jpg

を撮ったくらいでした。
久しぶりにCさん、Rさんにお会いして暫くお話した後、ずっと鳥見で遊んでばかりだったので、今日はカミサンの買い物に付き合うことにして早々に引き揚げました。
その後も探し物の鳥は出なかったようです。
[PR]

by kawanotori | 2012-11-25 19:30 | 福岡市
2012年 11月 24日

ホシムクドリ

今朝も今津へ出かけましたが、朝は昨日よりも凄い雨です。一瞬引き返そうかとも思ったのですが、到着して暫く車の中で寝ていました(#^.^#)。
9時過ぎに雨が上がったところで、鳥を探して歩いてみましたが、見つけたのは、
カワセミ
c0075539_1713354.jpg

モズ
c0075539_1713305.jpg

そして、ムクドリに混じった2羽のホシムクくらいでした。
c0075539_17142943.jpg
c0075539_17144626.jpg
c0075539_1716367.jpg
ホシムクは久しぶりで結構嬉しかったのですが、肝心の探し物は見つからず。寒くなったので早々に引き揚げました。
[PR]

by kawanotori | 2012-11-24 17:17 | 福岡市
2012年 11月 23日

ルリビタキとアオジ

夕方、地元の公園へ。
今年は冬鳥が早いようで、あちこちでルリビタキが見られています。
あまり期待はしていなかったのですが、何とか今季初のルリビタキを見ることが出来ました。
c0075539_19215191.jpg

c0075539_1924789.jpg

アオジもチラッと
c0075539_1924523.jpg

今年は、まだまだ色々入ってくると良いですね。
[PR]

by kawanotori | 2012-11-23 19:27 | 都市公園
2012年 11月 23日

ノビタキがまだいた

3連休は福岡で過ごします。今日は朝のうち雨がパラついていましたが、車の中からでも何か見られないかと今津へ。
池のミコアイサ
c0075539_191064.jpg

カンムリカイツブリ
c0075539_1913479.jpg

などを見て、湾に向かうと今日はいつもと違う場所にクロツラヘラサギが集まっていました。
c0075539_193578.jpg

一度飛んだ後、戻ってきたヘラサギ。
c0075539_1945794.jpg

飛び物は気づくのが遅く後ろ姿でした。
c0075539_1955165.jpg

新しい車はエンジン音が静かなので鳥が逃げません。タゲリ、ノートリです(#^.^#)
c0075539_197921.jpg

チョッと胸の赤いツグミだなと思い撮っていると
c0075539_198281.jpg

その下にノビタキが居ました。
c0075539_199616.jpg
まだ、居るのかと吃驚でした。
c0075539_19114848.jpg

最後にヒバリを撮って
c0075539_1914599.jpg

昼になり、引き揚げました。
先週は、この鳥に似た鳥が居たそうですが、今日はバーダーさんも少なく、のんびりと回りました。
[PR]

by kawanotori | 2012-11-23 19:15 | ヒタキ
2012年 11月 19日

アオゲラとカワセミの動画

少し前のものになりますが、動画のご紹介です。
アオゲラ


カワセミ
[PR]

by kawanotori | 2012-11-19 21:44 | 動画
2012年 11月 18日

田んぼの小鳥たち

今朝は実家から15分の海岸沿いの田んぼに行ってみました。
カワラヒワやツグミが飛び回っていましたが、稲刈りの終わった田んぼには、タヒバリが入っていました。
c0075539_2012416.jpg
全て只タヒバリでした。
c0075539_2013171.jpg

ふと横を見ると田んぼの中にオオジュリンが!!
c0075539_20134760.jpg
落ちている実を食べているようでした。
c0075539_2014577.jpg

藪になった田んぼには、小鳥が入っています。珍しいのがいないか探しましたが、
ホオアカ
c0075539_201712.jpg
セッカ
c0075539_20174646.jpg

再びオオジュリン
c0075539_20302196.jpg

といった感じでした。
猛禽は、先日のアカアシチョウゲンボウは抜けたようですが、ハイチュウが入って来ているようです。
今回は見られませんでしたが、今後実家に帰った時の楽しみにしたいと思います。
[PR]

by kawanotori | 2012-11-18 20:20 | 大分県
2012年 11月 18日

ジョウビタキ

実家の今年のジョウビタキは、この♂が居着いたようです。
c0075539_1915365.jpg

柿の実は残り少なくメジロ
c0075539_19161368.jpg

やヒヨドリが食べに来ていましたが、次に帰った時は無くなっていそうです。
[PR]

by kawanotori | 2012-11-18 19:16 | 実家の鳥達
2012年 11月 17日

見つからず

土日で実家に帰っていました。土曜日は、前日見られたという鳥を探しに雨の中出かけましたが、見つかりません。かなり粘っては見たのですが、窓を開けると車の中に雨が降り込むので開けられず、鳴き声も全く確認できませんでした・・・。
田んぼに沢山いたハクセキレイ
c0075539_1993861.jpg

結構飛び回っていたので、一緒にいないかなと探したのですが。
昼になり、時間切れで引き揚げました。
雨の中、3台ほど同じ目的で来られていましたが、夜聞いたところでは見つからなかったようです。
[PR]

by kawanotori | 2012-11-17 19:06 | 福岡市
2012年 11月 15日

コマドリ

今年もコマドリが来ているようで、午後からは公園へ。
顔なじみさんに聞くと昨日はサービス良かったようですが、今日は今一とか(><)
それでも、いつもの場所で暫く待ってみました。
何度か出てくるのですが、左右を行ったり来たりばかりです。証拠写真のオンパレードでした。
c0075539_19323793.jpg
c0075539_19331788.jpg
c0075539_19333379.jpg

この個体は右の羽をダラッと伸ばしているような感じで痛めているのではないか心配です。
c0075539_19345010.jpg


マヒワもやって来ていました。
c0075539_19372550.jpg


ここ数年は、毎年証拠写真しか撮れません。近くに住んでいるのに真面目に通わない罰でしょうね・・・。
[PR]

by kawanotori | 2012-11-15 19:38 | 都市公園