川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 24日

トラツグミとクロジ、マヒワ

帰って来て、まだ日が高いので地元の公園へ。Sさんが居られますが、今日は出が悪いとのこと。
色々と雑談をしながら待っていると、何やらごそごそ動く鳥がいます。
クロジでした。
c0075539_1756448.jpg

その直後、すぐ先にトラツグミを見つけたのですが、藪の中に消えて見失いました。
残念と少し下に降りてみると、金網の所でごそごそ動く鳥がいます。
カメラを向けるとトラツグミでした。
c0075539_180492.jpg

こんな所に出てきているのですね。
c0075539_1824118.jpg
c0075539_1825492.jpg

とりあえず、トラツグミが見れたので満足して帰っていると、またマヒワが群れていました。
c0075539_184732.jpg

何枚か写真を撮って帰りました。
[PR]

by kawanotori | 2013-02-24 18:04 | 都市公園
2013年 02月 24日

ニュウナイスズメ

今日はカモメウォッチングで朝からプチッと遠征したのですが、またもや振られてしまいました・・・。
ニュウナイスズメを綺麗に撮れたのが唯一の救い??
c0075539_17475774.jpg

c0075539_17482495.jpg

満潮の後、干潟にもどっって来る大型カモメを待ちましたが
c0075539_1750781.jpg

目的の鳥は現れず・・・。

ハマシギの飛翔
c0075539_17511464.jpg

などを撮って、失意の中帰って来ました。
ここも今季また来るのは辛そうです・・・。
[PR]

by kawanotori | 2013-02-24 17:52 | 熊本県
2013年 02月 23日

ベニマシコとウソ

冬には是非会いたいベニマシコ。今季も何度か出かけていたのですが、声はすれども姿は見えず、ばかりでした。
今朝は、久しぶりに以前良く通ったダム湖へ行ってみました。到着して暫く待っていると、狙い通りベニマシコが出てくれました。
c0075539_18433632.jpg

メスも一緒にいたのですが、枝かぶりでした。
c0075539_1857386.jpg

少し遠くの木に移った後、山の方へ飛んで、後は分からなくなってしまいました。
移動して、車を降りると久しぶりにMさん、Kさんご夫婦にお会いしました。ウソやイカルがすぐ目の前に来るよということで、待っていると、いつの間にかウソがすぐ横の生垣の上にいました。
c0075539_1850362.jpg

こんな所に止まっているウソは初めてです。
メスもいます。10羽ほどの群れでした。
c0075539_18533017.jpg

今年はウソが多いようです。
c0075539_18535815.jpg

もう一度ベニマシコをと探してみましたが、会えないまま時間切れで引き揚げました。
[PR]

by kawanotori | 2013-02-23 18:55 | 福岡市近郊
2013年 02月 17日

ルリビタキ、トラツグミ、マヒワ

今日は午前中のマンションの会議が終わった後、地元の公園を覘いてみました。
Sさん、Kさんが居られ、トラツグミが出ているとのこと。
ところが、なかなか姿を見せてくれません。
待っている間にルリビが相手をしてくれました。
c0075539_20325999.jpg

小さな声で囀っていました。
c0075539_2034978.jpg
c0075539_20342485.jpg

c0075539_20345781.jpg

トラツグミは一度だけ。
c0075539_20353913.jpg

何度か姿は見せるのですが、一瞬しか止まってくれず、写真は難しかったです。
昼過ぎにお先して、帰っていると、道沿いの木の上にマヒワの群れがいました。
c0075539_20375153.jpg


トラツグミはもう一度見たいですね。しばらく居てくれると良いのですが。
[PR]

by kawanotori | 2013-02-17 20:38 | 都市公園
2013年 02月 16日

またもや・・・

土曜日は再度山へ出かけてみました。
到着してすぐに電線に小鳥発見。しかし、車を少し近づけたら飛んでしまいました。
更に移動して、居たと思ったら、ホオジロでした。
c0075539_20182172.jpg

その後は、鳥自体がやって来ません。
山の方に回って、カワラヒワ
c0075539_2020049.jpg

イカル
c0075539_20213518.jpg

を撮って、元に戻るとチョウゲンボウが止まっていました。
c0075539_20224557.jpg

しかし、こちらも少し近づくと飛んでしまいました。
c0075539_20242667.jpg

帰りに近くの湖を覘いてみましたが、カワウ、オオバン、カイツブリを見たくらいでした。
c0075539_2025468.jpg

3度出かけてみましたが、成果はありませんでした。今回で山へ出かけるのは諦めようと思います。
[PR]

by kawanotori | 2013-02-16 20:26 | 大分県
2013年 02月 11日

ジョウビタキもそろそろお別れ?

実家では、シロハラも
c0075539_17134395.jpg

ジョウビタキも
c0075539_17142731.jpg

地面に降りて、盛んに餌を漁っていました。
そろそろ、北へ帰る時期が近づいてきた感じです。
帰り間際、ゴミ焼きをしていると、ジョウビタキが近くにやって来ました。
c0075539_17163360.jpg
c0075539_17165322.jpg

人工物にとまる姿も、ジョウビタキには似合っている気がします。
c0075539_1718204.jpg

次に帰った時は、もう旅立っているかもしれません。

さて、昼前に干拓地を回りましたが、こちらもツグミ、
c0075539_17193128.jpg

タヒバリ
c0075539_17195698.jpg

ヒバリ、ホオジロくらいでした。風は冷たかったのですが、春が確実に近づいているようで、猛禽は姿を消していました。
[PR]

by kawanotori | 2013-02-11 17:22 | 実家の鳥達
2013年 02月 10日

ホオジロ

日月と一人で実家に帰ってきました。
日曜日は、早朝家を出て寄り道してみましたが、今回も空振りでした。
タヒバリ
c0075539_1772459.jpg

カワラヒワ
c0075539_17111315.jpg
ホオジロ
c0075539_177494.jpg

c0075539_1781153.jpg

本当は、名前違いの鳥を探していたのですが・・・。
遠いノスリ
c0075539_179896.jpg

を撮って、昼過ぎに実家に帰りました。
[PR]

by kawanotori | 2013-02-10 17:09 | 大分県
2013年 02月 09日

ヤマセミ、カワセミ、ウソ

3連休の初日は福岡です。今朝は、先日のリベンジをとヤマセミを探しに行ってみました。
車を停めて川を歩いていると、梅の木にカワセミ発見!
c0075539_18175571.jpg

そっと近づいても、川を見つめてこちらはあまり気にしていません。飛んでも、近くの枝へ。
c0075539_18194139.jpg

折角なので、テレコンを付けてみました。
c0075539_18203717.jpg

ダイブした後、飛んで行ってしまいました。
ゆっくりと上流へ歩いて行きますが、先日見た木にはヤマセミはいません。出かける時間も少し遅かったので、今日はダメかなと思いながら、更に上流へ。
と、居ました!!久しぶりに間近で出会えたヤマセミです。前回の反省から、まずは証拠写真を。
c0075539_1826898.jpg

こちらは気にしていないようなので、ゆっくり近づきます。
c0075539_1828325.jpg

ここでも折角なので、テレコンを付けてみました。
c0075539_18293732.jpg

10分位でしたが、久しぶりにヤマセミを堪能できました。
c0075539_1831114.jpg

その後、少し上流へ飛んだのですが、追いかけずに車に戻りました。

ダム湖へ行ってみると、オシドリが遠くを泳いでいます。ミヤマホオジロを見ていると、フィフィと鳴き声がします。
ウソの群れでした。
最初は、ごちゃごちゃした木の中。
c0075539_18345739.jpg

飛んだと思ったら、ベンチの上の桜に移動です。
これは、割とお腹が赤かった♂
c0075539_18364377.jpg

c0075539_18372793.jpg

お腹の色の薄い♂
c0075539_18384230.jpg

5羽の群れでした。車が来て飛んだところで、山を降りました。
久しぶりに地元で楽しい鳥見の時間でした。
[PR]

by kawanotori | 2013-02-09 18:42 | ヤマセミ
2013年 02月 06日

いなくなった??

土曜日の夕方、いつもの田んぼへ出かけましたが、ハイチュウは飛んでくれませんでした。
もういなくなったのでしょうか?
タヒバリ
c0075539_21255153.jpg

オオジュリン
c0075539_21261482.jpg

を撮ったくらいでした。

日曜日も成果は何にもありませんでした。
撮ったのは、ホオジロ
c0075539_212848.jpg

天気はポカポカと春を思わせるような良い天気だったのですが・・・。
[PR]

by kawanotori | 2013-02-06 21:29 | 大分県
2013年 02月 03日

ジョウビタキ

日曜日は実家からプチ遠征したのですが、成果なしでした。
昼に実家に戻り、掃除などしているとジョウビタキがやって来ました。
この日は、♂でした。
c0075539_21213360.jpg
c0075539_21214867.jpg
c0075539_21215517.jpg

この後、父親を病院に見舞って、夕方福岡へ帰りました。
[PR]

by kawanotori | 2013-02-03 21:19 | 実家の鳥達