川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 31日

マヒワ

今日はマンションの寄り合いがあったので時間がなく、朝ちょっとだけ南の方の公園を覘いてみました。
マヒワ
c0075539_1873749.jpg

シロハラ
c0075539_188572.jpg

ミヤマホオジロ
c0075539_1882991.jpg

明日から、いよいよ4月です。早く夏鳥の知らせを聞きたいですね。

最後は、昨日の地元の公園の桜です。
c0075539_18114311.jpg

[PR]

by kawanotori | 2013-03-31 18:12 | 都市公園
2013年 03月 30日

ハイタカ

今日もちょっと鳥見には出かけたのですが、まだパソコンに取り込んでいないので、昨日の成果から、ハイタカです。
c0075539_22145567.jpg

c0075539_22151167.jpg
c0075539_22152933.jpg

トビと比べると小さいですね。
c0075539_2216156.jpg

ここには、ハヤブサも居ついているのですが、豆粒にしか撮れませんでした・・・。
c0075539_22165958.jpg

[PR]

by kawanotori | 2013-03-30 22:17 | ワシタカ類
2013年 03月 30日

桜と鳥

土曜日は、朝山へ行ってみました。ダム湖は静かで、カワセミが時折飛び回っているくらいでした。
桜は少し散り始めていましたが、まだまだ綺麗でした。
c0075539_1821859.jpg
c0075539_1824521.jpg
山では、イカル
c0075539_1813831.jpg
シジュウカラ
c0075539_1834292.jpg
コゲラ
c0075539_184743.jpg
c0075539_184233.jpg

などでした。
[PR]

by kawanotori | 2013-03-30 17:58 | 山野の鳥
2013年 03月 29日

集合!!

今日は休みを取り、島へ渡ってみました。
行きの船のデッキで海を眺めていると、鳥が飛んでいきます。
ヒメウ
c0075539_18582079.jpg

オオハムも飛んでいました!!
c0075539_18594348.jpg

日頃は海に浮かんでいる姿ばかりだったので吃驚でした。

島に着いて、ぐるぐる回りましたが、今日はジョウビタキがあちこちにいました。
c0075539_1912711.jpg
c0075539_1914881.jpg
c0075539_1922090.jpg
c0075539_1924483.jpg
c0075539_1931260.jpg
c0075539_1943373.jpg
c0075539_195853.jpg

ミヤマホオジロも多かったです
c0075539_196865.jpg
c0075539_1962869.jpg

アトリ
c0075539_1984648.jpg

昼前からは、北風が強くなり寒くなりました。
これでは、ジョウビタキの旅立ちももう少し先でしょうか。
[PR]

by kawanotori | 2013-03-29 19:11 | 福岡市近郊
2013年 03月 24日

オオジュリンとホオアカ、そして・・・

今日は、朝ご飯を食べた後、海岸の方を回ってみました。
ここでも、オオジュリン
c0075539_21334319.jpg

ホオアカ
c0075539_21342318.jpg

そして、何とベニマシコが海岸沿いの芦原にいました。写真は顔が写っていません(泣)
c0075539_21355472.jpg

田んぼのタヒバリ
c0075539_2138588.jpg

を撮って、帰りました。

実家に戻ると、ホオジロが電線で大きな声で囀っていました。
c0075539_21371139.jpg

近所の木にイカル
c0075539_21373546.jpg

裏山では、ミヤマホオジロ
c0075539_2139137.jpg

コゲラ
c0075539_21392324.jpg

他には、なんとウソの鳴き声を聞いたのですが、声はすれども姿は見えずで飛んで行くところだけ確認できました。地元では見ていたのですが、実家で写真に撮れなかったのは残念です。

実家には桜はないのですが、花が綺麗に咲いていました。
c0075539_2142594.jpg
c0075539_21423670.jpg

土曜日帰ってすぐ、ジョウビタキを見たのですが、すぐに逃げ回って写真が撮れず。今日は姿を見せてくれませんでした。もう旅立ったのでしょうか。
[PR]

by kawanotori | 2013-03-24 21:44 | 大分県
2013年 03月 23日

久しぶり

土日で実家に帰っていました。土曜日朝は久しぶりに今津を覘いてみました。
到着早々にハチジョウツグミ
c0075539_21235587.jpg

アオジ
c0075539_21242126.jpg

を見つけ、幸先良いと思ったのですが、後はコガモ
c0075539_21253755.jpg

ヒドリガモ
c0075539_21255910.jpg

などのカモ類と
アオアシシギ
c0075539_21264288.jpg

ハマシギ
c0075539_2127136.jpg

の小群を見たくらいでした。
工場裏では、ジョウビタキ、モズを見たくらい。
元浜に回ってオオジュリン
c0075539_21284469.jpg

ホオアカ
c0075539_21285853.jpg

アトリ
c0075539_21293097.jpg

を撮って帰りました。
[PR]

by kawanotori | 2013-03-23 21:22 | 福岡市
2013年 03月 21日

在庫から

先日のシラガホオジロ。少し大きく出来る画像が残っていました。
c0075539_1942297.jpg
c0075539_1942310.jpg
c0075539_19423271.jpg

真ん中以外は、代わり映えしませんが、ご勘弁を!
[PR]

by kawanotori | 2013-03-21 19:44 | 大分県
2013年 03月 20日

今日の公園

今朝は、起きたら雨。出かけるのは諦めて、撮りためたドラマなどの整理をしていました。
昼前には雨も上がったので、午後から地元の公園を覘いてみました。トラツグミもまだ居るそうですが、今日は会えませんでした・・・。
桜はもう満開間近で、週末は花見客が多そうです。
シジュウカラ
c0075539_17543014.jpg

アトリ
c0075539_17545287.jpg

メジロ
c0075539_17552834.jpg

トラを探しに行って見つからず、撮れたのはミヤマホオジロのみ・・・
c0075539_1756314.jpg

シメは何処にでもいます。
c0075539_17571164.jpg

シロハラも今日は警戒心が強かったです。
c0075539_1758094.jpg

帰り間際に見つけたアオジ
c0075539_17583816.jpg

♀?♂?、なんとなく感じが違う気がしたのですが、アオジですね。
ジョウビタキ、エナガ、ウグイス、ヤマガラなど見ましたが、ツグミ類が少ない気がしました。
[PR]

by kawanotori | 2013-03-20 18:00 | 都市公園
2013年 03月 17日

旅立ち

今朝は、キバラガラの様子を見に公園へ出かけてみましたが鳥も人も姿がなく、もう旅立ったようです。
福岡では桜が開花
c0075539_1695936.jpg

サクラメジロ(これは山桜ですが・・・)
c0075539_16103473.jpg

キクイタダキ
c0075539_16122466.jpg

ジョウビタキ
c0075539_1613277.jpg

シロハラはフレンドリーになっています
c0075539_16134718.jpg

エナガ
c0075539_16185280.jpg
シメ
c0075539_16144297.jpg

今年は、サクラと夏鳥は無理そうです。
[PR]

by kawanotori | 2013-03-17 16:17 | 都市公園
2013年 03月 16日

シラガホオジロ

今季はもう無理だろうと思っていたのですが、まだ居るということで出かけて来ました。
いつ出ても良いようにカメラの準備をしてポイントへ。車の中からタヒバリを撮っていると、すぐ先に別の鳥が飛んできました。
念願のシラガホオジロです。見た瞬間に違う!!という印象でした。
c0075539_151495.jpg

白髪も確認できました\(^^)/
c0075539_1541036.jpg

こちらに向きを変えてくれました。
c0075539_1553993.jpg

時間にして5分ほどでしょうか。飛んで、他の鳥と争っているところまでは確認できたのですが、その後、どこに飛んだか分からなくなってしまいました。

それから、車を降りてずっと探し回りましたが、
ノスリ
c0075539_15103963.jpg

ホオアカ
c0075539_15111146.jpg

只ホオジロ
c0075539_15115131.jpg

くらいしか見つけられませんでした。
最初の場所に戻ると、タヒバリがまたピッピッと飛び回っています。畦に降りてきたところをパチリ。
c0075539_1515630.jpg

行動範囲が広くなっているというシラガホオジロ。4度目の正直で何とか会うことが出来、満足して引き揚げました。
[PR]

by kawanotori | 2013-03-16 15:17 | 大分県