<   2013年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 30日

コルリ

昨日29日は、午後3時半過ぎに福岡空港へ到着したのですが、公園の様子を聞いてみるとコルリが出ているとのこと。タクシーで自宅に4時半に帰り着き、そのまま公園へ向かいました。
5時の閉園まで20分で中に入り、いつもの所へ。まだ、一人残られていたので、話をしながら待っていると出てくれました。
しかし、暗いです。感度を上げての超証拠写真となってしまいました。
c0075539_2114194.jpg

遠い豆粒の写真をめちゃトリミングです。見苦しいのはご勘弁を。
c0075539_214673.jpg

5時になり、慌てて外へ出ると、コサメビタキが出ているとのことです。
c0075539_2153498.jpg

更に移動していると、キビタキが居ますよと教えていただきました。しかし、ここはいよいよ暗いです。何とか証拠写真は撮れました。
c0075539_218873.jpg
c0075539_218866.jpg

あと2日働くとGW後半の3連休ですが、実家に帰らねばならないかもしれません。
今年も地元公園での鳥見は、消化不良のまま終わりそうな予感です・・・。
[PR]

by kawanotori | 2013-04-30 21:11 | 都市公園
2013年 04月 29日

2泊3日 沖縄旅行

土曜日の早朝に福岡を出発して、2泊3日で沖縄へ行って来ました。
今回は、子供が送ってくれたチケットで家内と新婚旅行以来の沖縄の旅でした。レンタカーで自由に回る旅行でしたが、行く所を何ヵ所か決めていただけで、後は気の向くままという旅でした。
初日は、昼前にレンタカーを借りて、ちゅら海水族館を目指しました。
海洋公園でイルカショーをやっていたので、それを見て、
c0075539_22524054.jpg

水族館へ入りました。
c0075539_22541180.jpg
c0075539_22542023.jpg
c0075539_22544458.jpg

結構長く居たので、初日はここだけで終わりでした。
夜は沖縄料理の店に行って、アグー豚や泡盛を堪能しました。
二日目は、私の希望も入れて、まずは金武町に行ってみました。
億首川のマングローブにセイタカシギの群れ
c0075539_22585823.jpg

電線にリュウキュウツバメ
c0075539_22593435.jpg

草原にアミハラ(シマギンパラ)
c0075539_2322251.jpg

シロガシラ
c0075539_234279.jpg

田芋の田圃にタカブシギ
c0075539_2353397.jpg

などは見つけたのですが、見たかった鳥には会えませんでした。
長居はできず、次の目的地古宇利島へ。海の中を走る道路は快適でした。
c0075539_23104869.jpg

ここで食事をした後、無理を言って、次の目的地喜如嘉地区へ。しかしながら、2時過ぎの到着で、鳥の気配は少ないです。
田圃でバンを見つけたくらいでした。
c0075539_23151066.jpg

ここには、小学生の描いた看板がありました。
c0075539_23161066.jpg

田圃も水田はなく、菖蒲などを植えていたので、看板にある鳥などを見たくても見つけにくい感じでした。
結局ほとんどシャッターも切らないまま、この日の最終目的地首里城へ。
沖縄自動車道を北から南へ全線走って、首里城に着いたのは5時前でした。
守礼門
c0075539_23203835.jpg

を通って、中に入りましたが、レンタカーの返却時間がせまり、本殿まで行くのは諦めました。那覇市内を撮って
c0075539_2345224.jpg

夜は、ホテル近くの居酒屋で、この日もオリオンビールと泡盛で乾杯でした。
そして、今日は国際通りで少し買い物して、漫湖公園を覘いて空港へ行きました。
漫湖公園も干潟が広がると聞いて期待しましたが、干潮は午後3時過ぎとかで、シギチの姿は見られませんでした。
ここでも賑やかに鳴いていたシロガシラを撮って、
c0075539_23463922.jpg
モノレールに乗って昼前に空港に着きました。最後に今回3度目の沖縄そばを食べて
c0075539_23483854.jpg
お土産を買って、午後2時過ぎの飛行機で福岡へ帰って来ました。

今回は、家内との旅行がメインでしたので、観光中心となり鳥見はあまり出来ませんでしたが、またいつか鳥見目的で沖縄に行けたら良いなと改めて思いました。
事前に色々とお尋ねした皆さんには、あまり成果が上がらなかったことをお詫びいたしますm(_ _)m
[PR]

by kawanotori | 2013-04-29 23:34 | 沖縄県
2013年 04月 26日

通勤鳥見 2013 その8 キマユムシクイ

今週は、月曜日以降も公園経由で通勤していましたが、思うような成果はありませんでした。
火曜日のイカル
c0075539_21314977.jpg

木曜日のアオジ
c0075539_21321624.jpg

そして、今朝はキマユムシクイでした。
c0075539_2133798.jpg
木の上でチウイチウイと鳴いていました。
c0075539_21332489.jpg

キビタキ、センダイムシクイもすぐ近くで鳴いているのですが、姿が見つけられず・・・。結局、時間切れでバス停に向かいました。

明日から、GWのスタートです。公園も気になるのですが、明日から2泊3日で南の島へ旅行です。
子供2人が定年祝いにと送ってくれました。鳥に会えるチャンスは少ないかもしれませんが、家内と楽しんで来たいと思います。
[PR]

by kawanotori | 2013-04-26 21:37 | 都市公園
2013年 04月 22日

通勤鳥見 2013 その7

今朝も公園経由で出かけましたが、オオルリ
c0075539_21534778.jpg

ルリビ
c0075539_2154934.jpg

を見たくらいです。
夏鳥の鳴き声はほとんどせず、このまま終わってしまわないか心配になって来ました。
[PR]

by kawanotori | 2013-04-22 21:55 | 都市公園
2013年 04月 21日

抜けた??

今朝は、実家から近い海岸の田圃を回りましたが、先週見られたシギチは、ほとんど抜けたようで、影も形もありませんでした。
何とか見られたのは、コチドリ
c0075539_20571933.jpg

タヒバリ
c0075539_20581720.jpg

ヒバリ
c0075539_20581213.jpg

などでした。
もう一箇所へ移動途中に橋の上から、パチリ
c0075539_20591015.jpg

行った先では、チーチーとツリスガラの鳴き声を聞いたのですが、写真には撮れませんでした。

今日は、父親を実家に連れて帰り、一緒に昼食を食べました。
だんだん、弱って来ているのですが、連れて帰れる時はなるべく連れて帰るよう心がけたいと思います。
[PR]

by kawanotori | 2013-04-21 21:02 | 大分県
2013年 04月 20日

アカハラとオオルリ

土日で実家に帰っていました。
土曜日は昼前から雨の予報だったのですが、朝の内少しだけと地元の公園へ出かけました。
キビタキが頭上で囀っていたのですが、写真は撮れません・・・。
ぐるっと回って、桜の木の中にアカハラを見つけました。
c0075539_1934943.jpg

木の中を、チョコチョコ移動していました。シロハラもいて、紛らわしいです。
c0075539_1937259.jpg

お話をしながら開園をまっていると、目の前にオオルリがやって来ました。
c0075539_19382887.jpg

ヤブサメも金網に隠れながら、一瞬顔を出してくれました。
c0075539_19392490.jpg

9時になり、園内に入り、エゾムシクイやセンダイムシクイの鳴き声を聞きながら、駒を待ちましたが、気配がありません。
10時過ぎには雨が降り始めたので、引き上げます。
雨が落ちる中、近くで見られたイカルを撮って自宅へ戻りました。
c0075539_21295460.jpg


昼過ぎに自宅を出発して実家へ帰りました。
[PR]

by kawanotori | 2013-04-20 19:29 | 都市公園
2013年 04月 18日

通勤鳥見2013 その6 キビタキ

今日は、雨上がりに期待して出かけましたが、曇りで条件は良くありません。
それでも、今朝は近くでキビタキのさえずりが響き渡っていました。
6羽入っているという話でしたが、今季初で写真が撮れたのはまだ若い個体でした。
c0075539_19434226.jpg

短時間の早朝鳥見では、なかなか思ったような成果が上がらず、ストレスが溜まります・・・。
[PR]

by kawanotori | 2013-04-18 19:46 | 都市公園
2013年 04月 17日

SX50HSと7D

先週実家に帰った時、ホオアカが近くで囀っていたのを50倍コンデジとデジ一で鳥比べてみました。
まずは、SX50HSのノートリ1200㎜画像です。
c0075539_21465776.jpg

さらにチョイトリミング
c0075539_21473998.jpg

7D+300㎜ノートリ画像です。
c0075539_2148271.jpg

これをトリミング
c0075539_21485520.jpg

こうしてみると、SX50HSも明るいところでの画像は、少しならトリミングも出来て使えますね。
[PR]

by kawanotori | 2013-04-17 21:50
2013年 04月 16日

通勤鳥見2013 その5 アトリ

今朝も公園経由で出勤です。ウソやイカルの鳴き声を聞きながら進んでいると、ようやくしっかりしたキビタキの囀りを聞きました。
しかし、暫く待っても高い木々の中から出て来てはくれませんでした。
アトリを撮って
c0075539_203488.jpg

時間切れでバスに乗りました。
先々週の日曜日の話を聞いてずっと期待しているのですが、なかなか夏鳥が沢山という状態にはなりません。
[PR]

by kawanotori | 2013-04-16 20:04 | 都市公園
2013年 04月 15日

通勤鳥見2013 その4 ヤブサメ

今朝は昨日の雨で何か入っていないかと期待して公園へ行ったのですが、全く成果なしでした。
ミソサザイ?と思って待っていたら、出てきたのはヤブサメでした。
c0075539_2349785.jpg

もう一種聞きなれない囀りを頼りに探してみると、ルリビタキでした。
c0075539_23504050.jpg

去年もこんな事があったような・・・。
[PR]

by kawanotori | 2013-04-15 23:51 | 都市公園