<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 28日

7DとK30

今朝も早朝から山のダム湖へ行ってみましたが、期待のヤマセミは鳴き声もしませんでした。
カメラを2台持って行ったので撮り比べてみました。
対岸のミサゴです。
まずは、7D+300㎜ノートリ
c0075539_14553168.jpg

K30+55-300㎜望遠端ノートリ
c0075539_14562269.jpg

同じ300㎜なのですが、7DはRAWからJPEGに変換(風景)、K30はJPEG撮って出しです。色合いはかなり違います。
トリミング画像はヤマガラで
7D
c0075539_1544268.jpg
K30
c0075539_155379.jpg

もともとの画素数が1800万画素と1600万画素だったのを忘れて同じ大きさにトリミングしたので、K30は少し小さくなってしまいました。
アオバズク7Dノートリ
c0075539_1572695.jpg
K30ノートリ
c0075539_1574725.jpg

7Dトリミング
c0075539_1581439.jpg
K30少し大きくトリミング
c0075539_1583419.jpg

質感としては、やはり7Dに分があります。ただ、K30は同じ300㎜でも半分の軽さです。撮る時に感度などを注意しながら撮れば、もう少しはマシな画になるかもですね。
[PR]

by kawanotori | 2013-07-28 14:57 | 野鳥
2013年 07月 27日

アオバズク 2

今週も行くところがなく、アオバズクにしました。
今日はギャラリーが多く、話を聞くと昨日雛が巣立ったとか。
しばらく同じ木にいるのかと思っていましたが、今日は見つからないとのことでした。
♀?k30+300mmを少しトリミング
c0075539_17352724.jpg

ペンタQ1100mm相当ノートリです。
c0075539_17382288.jpg


ペンタQで撮った写真で遊んでみました。
水彩画
c0075539_17361473.jpg

ポスタリゼーション
c0075539_17364248.jpg

モノトーン
c0075539_17371183.jpg

[PR]

by kawanotori | 2013-07-27 17:38 | 福岡市近郊
2013年 07月 21日

アオバズク

昨夜は飲み会で遅くなり、早起きは出来ませんでした。
久しぶりにアオバズクが来ているという神社に様子を見に出かけました。
1羽は真上の枝に
c0075539_15125233.jpg

もう1羽は少し離れた枝に止まっていました。
c0075539_15141577.jpg

先に来られていた方の話では、雛の巣立ちも近いということでした。

途中の川では、ササゴイ
c0075539_151615100.jpg

カワセミ
c0075539_15164120.jpg


暑い日が続きます。盆過ぎまでは、開店休業状態になりそうです。
[PR]

by kawanotori | 2013-07-21 15:17 | 福岡市近郊
2013年 07月 20日

ミヤコドリとササゴイ

先日テレビに越夏するミヤコドリが写っていたので、行ってみました。
冬の鳥というイメージが強かったのですが、最近は出会うチャンスもありませんでした。
2羽いました。7D+400mmf5.6
c0075539_13174546.jpg
遠いのでペンQでも撮ってみましたが、電池があまり残っていませんでした。
一応ノートリでこの大きさでした。
c0075539_13203029.jpg


ササゴイを見に川へ移動です。ここには2羽のササゴイがいました。
c0075539_13225276.jpg
c0075539_1323879.jpg
c0075539_13233273.jpg
c0075539_13235195.jpg

川からの風も吹いて涼しかったのですが、どうも気合が入らず、早々に引揚げました。
[PR]

by kawanotori | 2013-07-20 13:24 | 水辺の鳥
2013年 07月 17日

土星

いつも鳥見で使っている機材で土星が撮れるか挑戦してみました。
土星は今、夕方から夜にかけて南西の空に輝いています。
まずは、EOS7D+500㎜です。
ノートリではこんな感じ
c0075539_22272024.jpg

思い切りトリミング
c0075539_22283283.jpg

1.5倍テレコンを付けて、まずはノートリ
c0075539_22294228.jpg

同じサイズにトリミング
c0075539_22302624.jpg

ペンタQ+500㎜、画角は35㎜レンズ換算で2750㎜相当です。
それでも、ノートリはこんなもの。
c0075539_2235467.jpg

7Dと同じサイズにトリミング
c0075539_22353877.jpg


今回は、三脚は使わずにベランダの手摺りにカメラを置いての撮影でした。
夏までには、きちんと三脚を付け、SSなどもきちんと確認して、もう少しましな写真が撮りたいですね。
[PR]

by kawanotori | 2013-07-17 22:38 | 星空
2013年 07月 15日

久しぶりのカワセミ

今朝は、早朝山へ行ってみましたが、今回も成果なし。道の直ぐ脇からキビタキの囀りが聞こえたのですが、出てきてはくれませんでした・・・。
その後、隣町の川で久しぶりにカワセミを見ることが出来ました。
本当に久しぶりなので、まずは押さえの一枚。
c0075539_16521989.jpg

一度飛んだ後もまた戻ってきたので、今度はレンズを500mmに換えて撮影です。
c0075539_16542285.jpg

暫くマッタリといろんな仕草を見せてくれました。
c0075539_16555523.jpg

ちょっと余裕が出来たので、今度はカメラをペンタQに取り替えて、2750mmのドアップ、ノートリ画像です(笑)。
c0075539_16573989.jpg
c0075539_1658056.jpg

カイカイなどしてくつろいでいるのかと思ったら、いきなり川に飛び込み、大きな魚を捕まえて下流に飛んでいきました。
c0075539_1702173.jpg

まだ、子育て中なのかもしれません。ここで時々漁をしてくれるようなら、また楽しみが増えますが。
[PR]

by kawanotori | 2013-07-15 17:01 | カワセミ
2013年 07月 14日

暑くてお手上げ

3連休は、土日実家に帰っていました。土曜日は草刈をしたのですが、少し作業をしただけで汗が噴出し、2時間ほど働くとバテバテでした。
夕方裏山に登った時にサンコウチョウの鳴き声を確認したので、日曜日早朝に再度行って見ました。
しかし、暑い上に藪蚊や蚋がすごく、とてもじっと鳥をみている状況ではありませんでした。
写真は、今回も超証拠写真のみでした・・・。
c0075539_16475011.jpg
アオゲラも一度近くに、コジュケイも帰り道でばったりと出会ったのですが、どちらも写真は撮れず・・・。

実家の周りの電線にツバメが群れていました。
c0075539_16443258.jpg
c0075539_16445048.jpg


日曜日は、実家に父親を連れて帰り一緒に昼食を食べました。今回は、落ち着いて食事が出来たので良かったです。
[PR]

by kawanotori | 2013-07-14 16:36 | 実家の鳥達
2013年 07月 07日

カワアイサとオシドリ

最近は色々と忙しく、先週は仕事でした。今週は、昨日日帰りで実家に帰り、今朝は久しぶりに鳥見に出かけました。
山のダム湖へ行ってみましたが、アオサギとカワウくらいでヤマセミの姿はありません。
少し足を伸ばした川で久しぶりにカワアイサを見ました。
c0075539_16132110.jpg

初めは石の上にいたのですが、
c0075539_1614137.jpg

こちらに気づいて飛んで川の中へ
c0075539_1615088.jpg
c0075539_16151973.jpg


遠い石の上にオシドリエクリプスが2羽近づいて・・
c0075539_16172979.jpg

これは、ペンタQ+500mm
c0075539_1618169.jpg

車の窓に載せたまま撮ったので、水平がきちんと出ていません・・・。

先週発売になったペンタQ7、映像素子が少し大きくなっているとか、少し気になっています。
[PR]

by kawanotori | 2013-07-07 16:20 | 水辺の鳥