<   2013年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 30日

ヤマセミ

久しぶりに地元のヤマセミに会えました!

c0075539_15433578.jpg
c0075539_15441679.jpg


暗い木の中でマッタリでしたので、そっと帰りました。
[PR]

by kawanotori | 2013-11-30 15:45 | ヤマセミ
2013年 11月 25日

残念!!

日曜日、とある鳥情報でプチッと出掛けましたが、見事に振られてしまいました・・・・。
早朝から夕方まで、私を含めた3名で粘りましたが、昼前に一度鳴き声?を聞いただけで、姿は見せてくれませんでした。
ジョウビタキ
c0075539_2035249.jpg

ミヤマホオジロ
c0075539_20353398.jpg

待ち疲れて、少し移動した所で見た、メジロ
c0075539_20363433.jpg

アリスイの鳴き声を何度か聞いたのですが、姿は見られず。
他にはアオジくらいで、時間切れで帰っている時に、カラスにモビングされているハイタカを見つけていただきました。
c0075539_20383980.jpg


ここには、何度も来ているのですが、満足な鳥見ができた記憶がありません。
私にとっては鬼門のこの場所、いつか克服できる日が来るでしょうか・・・。
[PR]

by kawanotori | 2013-11-25 20:40
2013年 11月 23日

ようやくムギマキ

今月初めから見られていたムギマキにようやく会うことが出来ました。
c0075539_20381233.jpg
c0075539_20382596.jpg

今日はこの個体が暫く付き合ってくれました。
c0075539_20391559.jpg
c0075539_20394113.jpg
c0075539_2040816.jpg
c0075539_2040431.jpg

これは♀タイプ?
c0075539_20413960.jpg

おまけは、一度だけ出てきたルリビタキ♀タイプ
c0075539_20433935.jpg

好天で気持ちよかったのですが、薄着が失敗。寒くて昼前に引き揚げました。
[PR]

by kawanotori | 2013-11-23 20:44 | 山野の鳥
2013年 11月 23日

秋色

今日は山へ行ったのですが、その前後に行った川、公園から、秋色の写真を。
川では、セグロセキレイ
c0075539_20301740.jpg

キセキレイ
c0075539_20305059.jpg

帰りに立ち寄った公園のジョウビタキ
c0075539_20312590.jpg

シジュウカラ
c0075539_20314685.jpg

木々が綺麗に色づいていました。
c0075539_20323260.jpg

最後は、午後から出掛けた地元の公園です。
ウグイス
c0075539_20342347.jpg

アトリ
c0075539_20344962.jpg

秋色はこの木でも。
c0075539_20352541.jpg

[PR]

by kawanotori | 2013-11-23 20:35 | 都市公園
2013年 11月 16日

夢大吊り橋と阿蘇山

金曜日に休みを取って一泊温泉旅行に出掛けて来ました。本当は思い切って遠出を計画していたのですが、三脚を失くしたり、レンズを壊したり、車も・・・と出費が続き、黒川温泉一泊にしました。今回は、ペンタk30+14㎜中心に写真を撮りました。
金曜日何とか天気も持ち直し、まずは九重の夢大吊り橋へ
c0075539_2035274.jpg

紅葉が綺麗でしたが、思ったよりも揺れる橋に、少しビビッてしまいました(笑)
c0075539_20354416.jpg
c0075539_20471334.jpg
c0075539_2036154.jpg

長者原に立ち寄って
c0075539_20363595.jpg

黒川温泉へ
c0075539_2037199.jpg

c0075539_20372174.jpg

馬刺しや赤牛の焼肉、なすの田楽など食事も美味しく堪能できました。

そして、今日は阿蘇山へ
まずは大観峰、少し靄っていました。
c0075539_2039321.jpg

折角なので火口を目指します。途中の草千里。
c0075539_20405892.jpg

ここから見える中岳。結構噴煙が上がっています。これと次の2枚のレンズはDA300㎜です。
c0075539_20415194.jpg

火口迄行ったのは、初めてでした。
c0075539_20433863.jpg
c0075539_20474938.jpg


今回は鳥見は無しでしたが、偶にはカミサン孝行しないとですね。
[PR]

by kawanotori | 2013-11-16 20:44
2013年 11月 10日

実家のジョウビタキ その2

今朝の実家の朝は雨の音で、鳥見は中止と思っていたら、朝ご飯を食べ終わった頃には雨が上がりました。
ジョウビタキ♀が電線でヒッヒッと鳴いていました。今年はこの♀が実家に居つきそうです。
c0075539_20224818.jpg

母を連れて父親の病院へ見舞いに行き、帰ってきてから裏の川を覘いていると、ここにはジョウビタキ♂がいました。
c0075539_20245562.jpg

直ぐ下まで近づきましたが逃げません。曇り空だったのが残念です。
c0075539_20254395.jpg


モズも田んぼを飛び回っていました。
c0075539_20265270.jpg


母親と一緒に昼食を食べてから福岡に帰ってきました。
[PR]

by kawanotori | 2013-11-10 20:29 | 実家の鳥達
2013年 11月 10日

コマドリとノゴマ

土日で実家に帰りました。今回は一人での帰省だったので、午後から帰ることにして、午前中は地元の公園を覘いてみました。
コマドリに久しぶりに会えました。
c0075539_2061288.jpg

出があまり良くなく、撮れたのは後姿ばかりでした。
c0075539_207113.jpg

一度目の前に出てくれたのですが、シャッターを押せず・・・。
シロハラ
c0075539_20919100.jpg

を撮って後ろ髪を引かれながら、実家へ向かいました。
実家では草刈や掃除を終わられ何とか色々な片付が終了しました。

そして、今日は父親を見舞ったりして、午後福岡に帰ってきました。3時過ぎに再び公園へ。
天気の回復が遅れ、曇り空でもう少し薄暗い感じです。
コマドリが出ているとのことですが、暗い所ばかりで明るい所には出てくれません。
c0075539_2015643.jpg

胸の模様から昨日とは別の個体です。

ノゴマの♀も同じように暗い所にいました。
c0075539_20164810.jpg

閉園まで粘りましたが、一度飛んだ後は、みつけられませんでした。
[PR]

by kawanotori | 2013-11-10 20:19 | 都市公園
2013年 11月 04日

タヒバリ

今朝は、天気が回復した所で海岸を覘いてみました。
稲刈りの終わった田圃にタヒバリが群れていました。
c0075539_18545980.jpg

今回はk30+DA55-300㎜を持って帰ったのですが、遠い被写体は結構厳しかったです。
電線もの
c0075539_18565912.jpg

猛禽を期待しましたが、遠くでカラスに追われるチョウゲンボウくらいでした・・・。
c0075539_1858244.jpg

魚を捕まえて飛んでいくミサゴ
c0075539_185929.jpg

を撮ってお終いにしました。
[PR]

by kawanotori | 2013-11-04 18:59 | 大分県
2013年 11月 03日

実家のジョウビタキ

3連休は初日仕事で日月と実家に帰っていました。
日曜日の午後、小雨が降る中実家に帰ると今年もジョウビタキが来ていました。
♀です。なかなか木の中から出てきませんでした。
c0075539_18453924.jpg

夕方にはまた雨が落ちて来ました。

4日月曜日は天気も回復して、ジョウビタキも柿木
c0075539_18471560.jpg

電線にも止まって
c0075539_18475079.jpg

ヒッヒッと鳴いていました。
c0075539_18483299.jpg

[PR]

by kawanotori | 2013-11-03 18:42 | 実家の鳥達