川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 31日

青い鳥2種。 ルリビタキ、カワセミ

大晦日に福岡にいるのは久しぶりです。朝起きると、どんよりとした天気でしたが、日が射してきたところで今年最後の鳥見に出掛けました。
確実にいるだろうとルリビタキを見に行ったのですが、いつもの所に姿がありません。
園内を歩いていると、カッカッとヒタキの鳴き声が!今日は木の上にいました。
c0075539_1532169.jpg

ゆっくりと、木の中を飛び回っていました。
c0075539_1543145.jpg

姿が見えなくなったところで、川に移動しました。
鳥見をはじめた頃、毎週のように通った川です。下流を見るとカワセミが木に止まっていました。(左端です。分かるかな・・)
c0075539_1564716.jpg

少しずつ近づいて、
c0075539_1575243.jpg

c0075539_1582775.jpg

飛ぶシーンも見られましたが、写真は・・・。
c0075539_1510111.jpg

2羽が鳴き交わしながら飛んで行きました。
ここの工事も落ち着いて、またカワセミが餌場にしているようで、楽しみが増えました。

今年も色々な方にお世話になりながら鳥見ができました。
来年また、どんな出会いがあるか楽しみです。皆さん、良いお年をお迎えください。
[PR]

by kawanotori | 2013-12-31 15:17 | カワセミ
2013年 12月 30日

1年を振り返って

今日で仕事も終わり。後は大晦日を残すのみです。今年は大晦日は福岡で過ごし、正月に実家に帰る予定です。
今年1年間、ライファー中心に振り返ってみたいと思います。
1月は、鹿児島にワキアカツグミ情報が。一人で出掛けるのは忍びなく、カミサンと小旅行で出掛けました。
ワキアカツグミは、開けた場所に居て、大勢のギャラリーに囲まれていました。
c0075539_2120885.jpg

この時は、少し脚を伸ばして、オオカラモズも見ました。
c0075539_21214869.jpg

宿は天草とめちゃ遠い所にしてしまい、移動が大変でした。
序に寄った球磨川でオオズグロカモメ
c0075539_21251116.jpg

これは偶然の産物で、後から何度か脚を運んだのですが、ダメでした・・・。

3月は、実家に帰った序に何度か通ってダメで、4度目でようやく見られたシラガホオジロです。
c0075539_21283650.jpg


4月に沖縄旅行で、リュウキュウツバメ
c0075539_21303012.jpg

アミハラ
c0075539_21311859.jpg

本当は、シロハラクイナ、リュウキュウヨシゴイ、ヤンバルクイナなど見たかったのですが、鳥見旅行ではなかったので仕方ありません・・・。

5月には地元の公園で、フクロウ
c0075539_2135723.jpg

そして、チゴモズ。まさか地元で会えるとは、本当に吃驚でした!
c0075539_21363478.jpg

シマゴマもようやくまあまあの写真が撮れました。
c0075539_21403766.jpg

ヨタカは今年も来てくれました。
c0075539_21412521.jpg


6月には宮崎に行ったのですが、アカショウビンには振られてしまいました・・・。

秋になり、9月にアカハラダカ
c0075539_21483062.jpg


10月に地元でシマアカモズです。
c0075539_21463831.jpg

そして、何度か通ったミゾゴイ
c0075539_2150473.jpg


今月12月に入って、実家近くでニシオジロビタキ
c0075539_21512651.jpg


こうしてみると、今年も色々な出会いがありました。
ライファーも300種を超えたのですが、それでもニアミスで見逃した鳥もいました。
特に、ウトウとヤマヒバリは残念でした。どちらも前日まではいたのに行った時は抜けていたというものでした。
ヤマヒバリは、私のチェックミスで、出掛けた日の前日、最後に見られた日も休みだったのに、別の鳥を見に出かけていて見逃してしまいました。これは本当に痛かったですね~~。

さて、来年はどんな新しい出会いがあるのか、今から楽しみです。
来年は、じっくりと綺麗な写真が撮れるような鳥見をしたいと思っています。
[PR]

by kawanotori | 2013-12-30 21:57
2013年 12月 29日

今年最後?は、海へ

昨日で打ち止めとも思ったのですが、朝起きると小雪が舞っており、もしかしたら海鳥が見られるかもと東の海へ出掛けました。
しかし、今回もお目当ての鳥ははるか遠くを飛んでいるだけでした。
c0075539_17364562.jpg

ヒメウ
c0075539_17371942.jpg

頭上をノスリ
c0075539_17375360.jpg

湾内にはカモメが入っていますが、数は多くないです。
c0075539_17383983.jpg

ハジロカイツブリ
c0075539_1739510.jpg

ウミアイサ
c0075539_17392772.jpg

も入っていました。
セグロカモメの飛び物を撮って
c0075539_1740262.jpg

引き揚げました。

帰る途中に対岸の福岡タワーをパチリ。
c0075539_17415792.jpg


明日は仕事です。今日が撮り納めとしたかったのですが、大晦日に出掛けてしまうかも(笑)
[PR]

by kawanotori | 2013-12-29 17:44 | 水辺の鳥
2013年 12月 28日

コハクチョウ

先週見つけられなかったコハクチョウ。まだ居るのでは、と出掛けて来ました。
まずは、近くに来てくれたモズを撮って
c0075539_17354148.jpg

湾を覘いてみましたが、遠いツクシガモ
c0075539_17363056.jpg

ミサゴ
c0075539_17365761.jpg

など、撮りましたが、ぐるっと歩いて湾の中ほどまで見ても姿はありません。
移動して、田圃の中で餌を啄ばむコハクチョウを見つけました。
先週は3羽と聞いていたのですが、4羽居ました。
c0075539_17403415.jpg

今日は、間違えて300mmレンズしか持ってきていません。
田圃の中央にいるので、一番近い側に回りました。
ノートリでこの大きさ
c0075539_174159100.jpg

トリミングして
c0075539_17424582.jpg

嘴の黄色が微妙に違います。
c0075539_17445285.jpg

最後に4羽並んでいる所を撮って
c0075539_1746191.jpg

移動しました。
海を覘いてみましたが、寒すぎて早々に退散。。。
ミヤマガラス
c0075539_17462411.jpg

ホオアカ
c0075539_17465591.jpg

最後に再びモズを撮って
c0075539_17472160.jpg

引き揚げました。

これで今年の鳥身納めかなと思っていますが・・・。
[PR]

by kawanotori | 2013-12-28 17:49 | 福岡市
2013年 12月 25日

宇佐市平和資料館・「永遠の0」展

連休に実家に帰った時、宇佐市の平和資料館で「永遠の0」に関する展示をしているというので行ってみました。
「永遠の0」の本を読んで感動し、その中に宇佐海軍航空隊も出てきて、昔の滑走路跡や掩体壕(えんたいごう)など、気になっていたところでした。

外観
c0075539_16315671.jpg

映画で使用された零戦21型の原寸大模型が展示されています。
c0075539_16341268.jpg
c0075539_16342777.jpg

上からコクピットを見ることができます。
c0075539_16351596.jpg

こちらも映画で使ったコクピットの模型です。
c0075539_16372418.jpg

人間爆弾桜花の1/10模型
c0075539_16374113.jpg

機銃
c0075539_1641168.jpg
マンガや原作に関する展示もありました。
c0075539_16412411.jpg
c0075539_16421551.jpg


入場料は無料です。ただし、年末12/29-1/3と火曜日が休みのようです。

映画を見られたり、原作を読まれて気になる方はいかがでしょう。

詳しくは宇佐市のホームページをご覧ください。

宇佐市の回し者ではありませんが、折角なので大勢の方に見ていただければと思います。

ps:帰りに市内を回るとかなりの掩体壕を見ることができます。
c0075539_16484619.jpg

[PR]

by kawanotori | 2013-12-25 16:17 | 大分県
2013年 12月 23日

チョウゲンボウ、ホシムクドリ、ルリビタキ

連休最終日は福岡でした。昨日、コハクチョウが見られたとのことで行ってみたのですが、もう抜けたのか見つかりませんでした。
池に居ないかと移動していると、側溝沿いの道路にカワセミです。つい撮ってしまいます(笑)
c0075539_2374674.jpg

池にも湾内にもコハクチョウの姿はありませんでした。
何か居ないかとぐるぐる回って、ようやくチョウゲンボウを見つけました。
c0075539_239449.jpg

写真を数枚撮った所に工事のトラックがやって来て大慌てで移動しました。
電線にムクドリが群れています。何か入っていないかと近づいてみると、ホシムクドリが混じっていました!
c0075539_23112324.jpg

ゆっくりと近づいて何とか撮れました。3羽居るようでした。
c0075539_23125041.jpg


山のダム湖経由で帰りましたが、ウグイスと
c0075539_23142314.jpg

遠いオシドリ、ジョウビタキ、カワラヒワくらいでした。
対岸から気になる鳴き声が聞こえたのですが、正体は???

更に移動して、以前良く通った公園を覘いてみました。
久しぶりにルリビタキ♂が入っていました。
c0075539_23175569.jpg

ジョウビタキが追いかけていましたが、暫くすると目の前に出て来ました。
c0075539_23192756.jpg

突然飛んだと思ったら、実を食べていました。
c0075539_23201044.jpg

ここには、ジョウビタキ
c0075539_23205162.jpg

アオゲラもいました。
c0075539_2321271.jpg


ルリビタキがこの冬ここで過ごしてくれれば、また楽しみが増えますが。。。
[PR]

by kawanotori | 2013-12-23 23:22 | 福岡市
2013年 12月 22日

オジロビタキ

日曜日は、海岸を回った後、オジロビタキが来ているとのことで探しに行ってみました。
K川さんが来られていて、お話を聞きますが、まだ出ていないとのこと。
少し話をした後、回っていると、ビビビッというあの特徴的な泣き声が!
居ました。大きな木の中で飛び回っていました。
c0075539_15412482.jpg
c0075539_15414977.jpg

奥に飛んだのでそちらを探していると、今度は明るい枝に出てくれました。
c0075539_1543086.jpg

木の中で、お得意のポーズです。
c0075539_15444352.jpg

嘴の下側が黄色いので、ニシオジロビタキ若だということです。
c0075539_15454136.jpg

まだまだ飛び回っていたのですが、
c0075539_15462529.jpg

実家の用事が残っていたので、ここで引き揚げました。
[PR]

by kawanotori | 2013-12-22 23:28 | 大分県
2013年 12月 22日

タゲリとオオジュリン

土日で実家に帰っていました。
土曜日は、父の見舞いや買い物を済ませて夕方に海岸にと思っていたのですが、夕方にかけて雨が強くなり諦めました。
日曜日は天気も快復していたので、いつもの海岸の田圃へ。
ハイチュウを期待しましたが、出てくれず。ぐるぐる回ってタゲリを見つけました。7羽が羽繕いなどしながら、休んでいました。
c0075539_010388.jpg


アトリの大群が電線に。
c0075539_0123210.jpg

猛禽は遠くて何が何やら・・・。
c0075539_0134797.jpg


場所を移動して、芦原に着くと目の前の木にツグミです。
c0075539_0144939.jpg

オオジュリンが群れで入っていました。
c0075539_0165841.jpg

ツリスガラもいたのですが、遠くて証拠写真のみ・・・。
c0075539_018875.jpg

と、後ろの川からチチーとカワセミの声です。
ここで見たのは初めてでした。
c0075539_019275.jpg

この後、更に移動してとある鳥を探しに行ったのですが、それはまた明日アップします。
[PR]

by kawanotori | 2013-12-22 11:50 | 大分県
2013年 12月 17日

ツグミ

今年はまだツグミを見ていなかったのですが、先週土曜日(14日)今津で確認。
午後から覘いた公園でようやくカメラに収めることができました。
c0075539_23193892.jpg

数羽いましたが、木の中に止まる個体がほとんどで絵になりません。
c0075539_23204986.jpg

前の日は、ハチジョウツグミも居たとのことでしたが、この日は見られませんでした。
他では、アトリが多くなっていました。
c0075539_23211786.jpg

紅葉を撮って
c0075539_23234355.jpg
お終いにしました。
[PR]

by kawanotori | 2013-12-17 23:23 | 都市公園
2013年 12月 15日

冬の海 part2

今日は出遅れて、何処に行こうか迷った結果、昨日とは逆の東の海を覘いてみました。
岩の上にウミウの群れ
c0075539_19143571.jpg

海の中には小型カモメの群れがいたのですが、飛び出しました。
c0075539_1915685.jpg

大型カモメも沢山いましたが、相変わらず見分けがつきません・・・。
c0075539_19155695.jpg

空にとんびが舞っていると見ていたら、ノスリも1羽のんびりと舞っていました。
c0075539_19171254.jpg

最後に岩の上のヒメウを撮って
c0075539_19181195.jpg

引き揚げました。
[PR]

by kawanotori | 2013-12-15 19:19 | 福岡市