川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 28日

ジョウビタキ

先週の公園には、ジョウビタキが5羽集まっていました。これは、LumixTZ60の画像です。
c0075539_2231737.jpg
c0075539_22312030.jpg
c0075539_22313635.jpg
ここからは7Dの画像です。
c0075539_22325637.jpg
c0075539_22332182.jpg
c0075539_2234411.jpg

この日は♂4、♀1でした。
そろそろ、北へ帰っていく頃でしょう。
[PR]

by kawanotori | 2014-03-28 22:35 | ヒタキ
2014年 03月 26日

Lumix TZ60

2月に購入した光学30倍ズームのコンデジです。高倍率のネオ一眼も何度か購入しましたが、持ち出す時に嵩張るため、手放してしまいました。このカメラは、普通のコンデジより少し大きい程度です。
それでも、ペンタックスQと比較すると一回り大きいですね。
c0075539_21273.jpg

写真を撮るときはこんな感じです。
c0075539_213740.jpg

そして、このカメラの最大の特徴は、低画素ですが、左上にEVFが付いていることです。
c0075539_2144164.jpg

このおかげで、30倍や60倍での高倍率ズームでも容易に鳥を捕らえることができます。
写真は先日のオジロビタキです。
c0075539_2193314.jpg

c0075539_2195636.jpg

被写体が遠い場合、何度もシャッターを半押しして、なかなかピントが合ってくれないのが難点ですが、近い時はそれなりの解像感もあります。
c0075539_21121561.jpg

c0075539_211324.jpg


手軽にポケットに入るサイズなので、サブ機として、しばらく持ち歩こうと思っています。
[PR]

by kawanotori | 2014-03-26 21:14 | カメラ・レンズ
2014年 03月 24日

オジロビタキ

今年はオジロビタキの当たり年でしょうか。市内の別の場所でも見られているということですが、私は自宅から近い所に行ってみました。
まずは21日の分です。
c0075539_19332013.jpg

c0075539_19334491.jpg

c0075539_1934450.jpg

こちらは23日の分。すぐ近くを元気に飛び回っていました。
c0075539_19353143.jpg

c0075539_1935504.jpg
c0075539_2050148.jpg

c0075539_19391628.jpg


別の場所の個体は、ニシオジロビタキとのことですが、この個体は下の嘴も黒いように見えるので、(ヒガシ)オジロビタキかな?どうも違いがはっきり分かりません・・・。

最後は、サクラオジロです(笑)。
c0075539_19383893.jpg

[PR]

by kawanotori | 2014-03-24 19:40 | ヒタキ
2014年 03月 23日

ヤマセミ、カワセミ

以前通った川にヤマセミが戻っているとのことで出かけましたのが、会えたのは1週間前の1度だけでした。
c0075539_192614.jpg

カワセミもペアになっているようです。
c0075539_19285382.jpg

c0075539_19294036.jpg

c0075539_19302123.jpg

ここで、子育てをしてくれると良いですね。
[PR]

by kawanotori | 2014-03-23 19:24 | ヤマセミ
2014年 03月 22日

レンジャク

3月15日(土)、この時は休みを取って日月で実家に帰ることにしたため、前週のレンジャクを見に再度出かけました。今回は7D+400㎜f5.6を持ち出しました。
前回見たピラカンサは、ほぼ食べつくしたようで、今回は少し別の木に群れていました。
c0075539_1916367.jpg

飛び物を上手く撮りたかったのですが・・・。
c0075539_1917401.jpg

キレンジャクは、ヒレンジャクとは少し離れた枝に。
c0075539_19184717.jpg

実を食べに集まったのは、狙いとは別の樹でした。
c0075539_19202794.jpg

キレンジャクを切り出してみました。
c0075539_19212129.jpg

キレンジャクの飛び物は枝被りでした。
c0075539_19234383.jpg

[PR]

by kawanotori | 2014-03-22 19:23 | 山野の鳥
2014年 03月 21日

ゆっくりと再開です。

先月25日に父が亡くなって、ブログを休んでいました。まだ49日も終わっていないのですが、鳥見のことは、生前から父も知っており再開しても許してくれると思い、また、色々な雑用も少し片付いてきたので、ゆっくりと再開することにしました。
父が亡くなってすぐには、さすがに大きなレンズは持って帰れず、2月に買ったパナのtz60だけを持って帰っていました。
葬儀の終わった翌日、実家の周りを歩いているとアオゲラの泣き声が。2羽同時に見られたのは初めてでした。
c0075539_2193135.jpg

まだ、tz60の取り扱いに慣れておらず、今一でしたが、明るい所に出てくれたのはラッキーでした。
c0075539_2193493.jpg

実家の周りで越冬したジョウビタキは♀でしたが、ようやくまともに撮れました。
c0075539_21124470.jpg

c0075539_2113341.jpg

葬儀、初七日の後も毎週実家に帰っていた中で、レンジャクが地元に来ていると聞き、日曜日の夕方早めに帰った時に、少しだけ立ち寄ってみました。
c0075539_21174831.jpg

60羽ほどの群れの中にキレンジャクも混じっていました。
c0075539_21183365.jpg

久しぶりに会った鳥仲間の方の大きなレンズを横目にコンデジでの撮影です。
時折、ピラカンサに降りてきました。
c0075539_21184158.jpg

キレンジャクが、先頭を切っていました。
c0075539_21184357.jpg

c0075539_21191920.jpg

久しぶりに鳥仲間の方と話し、2年ぶりのレンジャクと、楽しいひと時でした。
[PR]

by kawanotori | 2014-03-21 21:26 | 実家の鳥達