川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 29日

オオルリと・・・

今朝は昨日のヤマセミが見れないかと5時半に起きて川へ向かいました。1時間半ほど待ちましたが、今日は姿は見せてくれませんでした。ハクセキレイ、アオサギ、ダイサギくらいしか居ません。以前は、ササゴイやゴイサギを良く見かけたのですが、最近はめっきり見る機会がなくなりました。
まだ、時間が早かったので山へ移動します。
窓を開けてゆっくり流していると、オオルリの鳴き声がします。駐車スペースに車を止めて、公園の方に入っていくと、いました。木の上で囀っていました。
c0075539_15182313.jpg

c0075539_15184413.jpg

囀りながら移動しますが、割と近くの木に移動するだけで、暫く綺麗な声を聞かせてもらいました。
c0075539_15205681.jpg


山道の途中で、キビタキも居たのですが、こちらはなかなか見える所に出てくれず、超証拠写真のみでした。
c0075539_15222890.jpg


山の中で、涼しい風に吹かれながら、夏鳥の囀りを聞くのは、とても気持ちが良いものです。
[PR]

by kawanotori | 2014-06-29 15:23 | 福岡市近郊
2014年 06月 28日

川から山へ

今朝はあまり良い天気ではありませんでしたが、とりあえず出かけてみました。
川でイワツバメの群れを見て、
c0075539_17412979.jpg

移動していると、久しぶりに2羽のヤマセミを発見。
ところが、そちらに移動したらすぐに飛んでしまい、ロスト・・・。
何箇所か回りましたが、川沿いは草や蔦が伸び放題で見渡せる場所もなく、山へ移動しました。

山のダム湖は、静かでした。
c0075539_17441421.jpg

時折、アオゲラやホトトギスの声がするくらいで、撮れたのはいつものアオサギ
c0075539_17451837.jpg

カワウ
c0075539_17454238.jpg

くらいでした。
帰り道で、アオバズクを撮って
c0075539_17464219.jpg

引き揚げました。
[PR]

by kawanotori | 2014-06-28 17:48 | 福岡市
2014年 06月 22日

雨の土日

土日で実家に帰りましたが、到着直前に雨が降り始め、今朝までずっと雨でした。
裏山にも登れず、庭先にも鳥が来ません。

帰る前に電柱の上で囀っていた、ホオジロ
c0075539_16214640.jpg

田圃のダイサギ
c0075539_1622793.jpg

を撮って、今日は早めに福岡に戻ってきました。

途中、ケリポイントへ。時折、大きな声で鳴いていました。
c0075539_1623569.jpg


7D+300㎜+エクステンダー1.4×、なかなか良いです。少し大きく切り出しました。
c0075539_16265251.jpg


色々と試してみたいのですが、暫くは、週末も行く所がなさそうです・・・。
[PR]

by kawanotori | 2014-06-22 16:27 | 実家の鳥達
2014年 06月 20日

ケリとサギ

週末は大雨になりそうな予報です。実家に帰ることにしているのですが、鳥見は無理かな?
先週撮った鳥から、
ケリ
c0075539_19454391.jpg

c0075539_1946368.jpg

アマサギ
c0075539_19464018.jpg

ダイサギ
c0075539_194768.jpg

これもかな?
c0075539_19492032.jpg

[PR]

by kawanotori | 2014-06-20 19:49 | 福岡市近郊
2014年 06月 18日

タマシギ

日曜日、久しぶりにタマシギを見ました。割と近くに居たのを見たのは、7Dの電池切れの後・・・・。
LumixTZ60での証拠写真でした。
c0075539_2021443.jpg

c0075539_2022757.jpg

c0075539_2024120.jpg

こんな瞬間もあったのですが、
c0075539_21484747.jpg


7Dの電池切れが、残念でした。。。
[PR]

by kawanotori | 2014-06-18 20:03 | 水辺の鳥
2014年 06月 16日

飛び物

日曜日は、ワールドカップ前に再度レンカクを見に出かけました。
今日の目的は飛び物です。土曜日も飛ぶ姿は何度か見ていましたが、いつもタイミングが合わず、ボケボケ写真ばかりでした。
金曜日に届いたエクステンダー1.4×を着けて、飛び物狙いと出かけたのですが、何と予備電池を忘れていました。
おまけに、今日は遠くでのんびりと餌採りをしています。
とりあえず、300mm+エクステンダー1.4×の実力テストで、遠くても撮ってみました。
c0075539_2012245.jpg

c0075539_20214745.jpg


肝心の飛び物は、2回失敗・・・。思わぬ方向に飛んだ時に逆光ですが何とか撮れました。
c0075539_20142211.jpg

c0075539_20142838.jpg


この写真を撮った後、電池切れでした。順光の田圃に降りてくれたのですが、ここで7Dは電池切れでお役ご免となりました。
考えてみれば、時々ISなしの400mmF5.6を持ち出していましたが、エクステンダーを買ったことで、420mmF5.6がIS付きで使えるということです。
何故、早く気づかなかったのでしょうかね~~。
[PR]

by kawanotori | 2014-06-16 20:17 | 水辺の鳥
2014年 06月 15日

キャノン・エクステンダー EF1.4×Ⅱ

今さらながらですが、ようやくキャノンの純正テレコンを購入しました。
今までは、kenkoテレプラス1.5×を使っていましたが、先日実家の庭にキビタキが来た時に撮ったテレコンを着けた写真があまりにも酷く、ネットを見ていて、ついポチッとしてしまいました。
c0075539_16445783.jpg

レンズが大きくいかにも綺麗に撮れそうです。
c0075539_173818.jpg


300mmF4に着けると、420mmF5.6(35mm換算で672mm)となります。
c0075539_16511250.jpg


300mm、エクステンダーなし
c0075539_16552536.jpg

キャノン・エクステンダー 1.4×Ⅱ
c0075539_16582743.jpg

kenkoテレプラス1.5×
c0075539_16584045.jpg

やはり、純正の方が綺麗に写る感じです。
暫くは、着けっ放しで試してみたいと思います。
[PR]

by kawanotori | 2014-06-15 17:01 | カメラ・レンズ
2014年 06月 14日

レンカク 夏羽

念願のレンカク夏羽を見ることが出来ました!!
c0075539_1804535.jpg

c0075539_1813499.jpg

c0075539_1815111.jpg

長い尾羽が印象的でしたが、田圃の中をうろうろで、全身綺麗にとはいきませんでした。
[PR]

by kawanotori | 2014-06-14 18:03 | 水辺の鳥
2014年 06月 08日

キビタキ

今朝は6時半過ぎに目が覚めると庭先から再びキビタキの鳴き声です。
昨日と同じ個体が来ていました。今日も綺麗な声で囀っています。
c0075539_21393461.jpg

昨年、木を切った時に竹も大分切ったのですが、枯れた竹の上でも囀っていました。
c0075539_21415554.jpg

TZ60を持ち出して撮影してみましたが、やはりこちらは撮って出しが限界です。
トリミング出来ないので、こんな写真になりました。
c0075539_21444137.jpg

7Dにケンコーのテレコンを着けた写真も今一。やはり、7Dの画像をトリミングが一番でした。
c0075539_21462732.jpg


朝食後、裏山に登ってみました。ホイホイの鳴き声が聞こえず心配していたら、突然林道脇の藪から鳴き声が!
2羽のサンコウチョウがもつれるようにして目の前を飛んで反対側へ飛んでいきました。
暫く待ちましたが、戻ってくる気配もなく、更に上に登ってみました。
ここでは、ソウシチョウが五月蝿く飛び回っていました。
c0075539_21494853.jpg

ホイホイも一度声を聞きましたが、結局時間切れで引き揚げました。
帰り道で、エナガ
c0075539_21524558.jpg

を撮って、今日の鳥見はお終いでした。
声だけは、イカル、サンショウクイ、アオゲラなども聞けました。

次こそは、綺麗にサンコウチョウを撮りたいものです。
[PR]

by kawanotori | 2014-06-08 21:53 | 実家の鳥達
2014年 06月 07日

キビと月と蛍

土日で実家に帰っていました。
土曜日は昼過ぎに着き、草刈などの仕事を終わらせると、疲れて鳥見で出かけるのは中止しました。
7時過ぎにNHKのニュースを見ながら食事をしていると、何やら庭先からキビタキの声がします。
まさかと思って外に出ると、キビタキが来ていました。暫く囀っていましたが、かなり暗くなっていたので、証拠写真です。
c0075539_1917627.jpg

天気予報は曇りでしたが、月が出ていました。
7D+300㎜トリミング
c0075539_1918874.jpg

こちらは、TZ60、60倍ズームのノートリ画像です。
c0075539_19191260.jpg

折角外にでたので、裏の川に蛍を見に行きました。
すると、ゴロスケホーコーとフクロウの鳴き声です。
c0075539_19215210.jpg

こちらの先から聞こえたのですが、姿は確認できませんでした。

さて、蛍は10匹以上飛んでいたのですが、写真はなかなか上手く撮れません。
ペンタックスQでは、
c0075539_192555.jpg

c0075539_19251734.jpg

マニュアルでは、どこかにピントが合っていないとシャッターが切れず、ピンボケ写真の量産でした。
TZ60の星空モード30秒では、こんな感じでした。
c0075539_19295040.jpg

適当にやると上手くいきませんね・・・。
[PR]

by kawanotori | 2014-06-07 19:11 | 実家の鳥達