<   2014年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 30日

天の川の星雲、星団

土曜日のさそり座、いて座、天の川
c0075539_2152351.jpg

ここにM6,M7の星団があります。
c0075539_21534111.jpg

グレート・スター・クラウドの少し上に干潟星雲M8とM20があるのですが、その時は星雲を写そうという思いがなかったので、テキトーにしか撮っていません。
c0075539_21541388.jpg

もう少し、大きいレンズや露出時間等考えて撮れば良かったかもです。
次は、昨日のはくちょう座の画像の下の方に写っていた北アメリカ星雲です。切り出してみましたが、大きくすると何がなにやらです。
c0075539_224261.jpg

うっすらと、北アメリカ大陸の姿が見えるのですが、これも再挑戦が必要ですね。

最後は、アストロトレーサーの威力を少し。上のM7星団を切り出してみました。120秒の露出ですが、点像になっています。
c0075539_2271186.jpg

天の川全体を写している時は、アストロトレーサーを使わなくても20秒程度の露出ならば、星は止まって見えますが、切り出してみると
c0075539_2294663.jpg

これだけ動いています。

次は、星雲を綺麗に撮ってみたいと欲望が湧いてきました(笑)。
[PR]

by kawanotori | 2014-07-30 22:11 | 星空
2014年 07月 28日

アストロトレーサーで天の川

土曜日(26日)の夜は、実家の庭に出て、星空観察でした。
先日は、福岡の自宅からOM-D E-M10でさそり座を撮りましたが、さすがに田舎は星の数が違います。今回はペンタックスk30で撮影です。
まずは、庭先からレンズはキットレンズ18mm、ISO3200、20秒の露出で、さそり座、いて座、天の川です。
c0075539_21247100.jpg

アストロトレーサーをセットして、天の川の方、ISO800、70秒で、撮影です。レンズはsmc M50mmに付け替えました。
c0075539_2194918.jpg

はくちょう座の方を撮ったのですが、先日のアオバズクと同じように、星が青く輝きます。ISO800、60秒です。
c0075539_21115474.jpg

レンズをキットレンズに戻し、電線の写らない場所に移動して、もう一度天の川です。18mm、ISO3200、60秒です。
c0075539_2115891.jpg

北の空を撮ろうとしたら、遠くの街明かりが入り込み、設定を少し変更しました。ISO1600、60秒、カシオペア座と北極星
c0075539_21182587.jpg

北斗七星(ISO3200、30秒)
c0075539_21203856.jpg

今回は、肉眼でも天の川が確認できるほどの好天で、アストロトレーサーを使って天の川を撮るという目的は、まずまず果たせました。
天の川には、色々な星雲、星団があります。次回は、今回撮った中から、それを少し紹介いたします。
[PR]

by kawanotori | 2014-07-28 21:23 | 星空
2014年 07月 27日

今年はもう終りかな?

土日で実家に帰っていました。いよいよ父の初盆が近づき、今日は葬儀社から祭壇を組みに来られます。
その前にと今朝も裏山へ出かけましたが、結局サンコウチョウはカメラに収めることができませんでした。
声だけは、昨日も今日も何度か聞き、ペアで飛び回る姿も見たのですが、写真の方は全滅でした・・・。
昨日は、メジロ
c0075539_2281517.jpg

ガビチョウ
c0075539_2285672.jpg

今日は、ヤマガラ
c0075539_2293050.jpg

??
c0075539_22101474.jpg

??
c0075539_2210413.jpg

他にも声だけは、コジュケイ、ホトトギス、アオゲラ、ウグイスなど聞こえたのですが、昨日は暗くなり、今朝は雨が降り出し、満足いく鳥見はできませんでした。

庭先のホオジロ
c0075539_22113610.jpg

トンボ
c0075539_2218203.jpg

c0075539_22182645.jpg


次回に帰る時は、もうお盆です。今年の夏の実家の鳥見はこれで終りになりそうです。
[PR]

by kawanotori | 2014-07-27 22:18 | 実家の鳥達
2014年 07月 25日

E-M10 ライブコンポジット撮影

E-M10を買った理由として、ライブコンポジット撮影が手軽にできるというのがありました。
建物を入れた星空の撮影で、建物の光の明るさはそのままで星の軌跡などを写し込むことができます。
c0075539_2120179.jpg


肉眼では見えにくいさそり座も写せました。
10秒×1
c0075539_21221753.jpg

10秒×2
c0075539_21223570.jpg

10秒×3
c0075539_2123020.jpg

10秒×6
c0075539_21234053.jpg


10秒×2の画像に線を入れてみました。
c0075539_21242499.jpg


週末は、実家に帰る予定です。実家の暗い場所でもう一度試してみたいと思います。
[PR]

by kawanotori | 2014-07-25 21:25 | 星空
2014年 07月 24日

ブロンズトキ

今月の初め、珍しいトキが来ているとのことで、見に行ってきました。
その前の月に沖縄で見られていたので、それが来たとか、違うとか・・・?
到着してすぐに飛ぶ姿を見つけました。
c0075539_2033530.jpg

ところが、蓮田に降りた後は、なかなか良い所に姿を見せてくれません。
c0075539_2036170.jpg

c0075539_20365941.jpg

近くても、葉被り・・・
c0075539_2039121.jpg


ギャラリーが増えた時に、再び飛んだのですが、飛び物は相変わらず苦手です・・・
c0075539_20402665.jpg

c0075539_20403636.jpg

c0075539_2041424.jpg

再び、蓮田の奥に降りたところで引き揚げました。

もう一度くらい行ってみたかったのですが、すでに何処かへ旅立ったようです。
[PR]

by kawanotori | 2014-07-24 20:44 | 佐賀県
2014年 07月 23日

M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 Ⅱ 売却済み

オリンパスOM-D E-M10を買ってから、暫くはアダプターでキャノンレンズなどを試してみようと思っていました。
ところが、先週の帰りに博多駅のカメラの○○ムラを覗くと、できたら買いたいけど、まだ先だなと思っていたM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 Ⅱの中古が飾っています。
値段は、3万円台の前半です。ネット等で見てもこの値段ではなかなか出ていません。
迷いに迷ったのですが、結局、その翌日、高倍率コンデジTZ60を下取りにして、手出し2万円弱で買ってしまいました(笑)。
c0075539_21185.jpg

E-M10に着けるとこんな感じです。
c0075539_21273883.jpg

300mmでは、鏡筒が伸びますが、それでもEOS7D+300mmと比較するとこれだけ違います。
c0075539_2145420.jpg

重さ的には、半分以下です。画像は、前回のササゴイなどで、F値が少し暗いのが残念ですが、この大きさ(小ささ)などを考慮すれば、仕方がないと思います。取り回しは、すこぶる快適ですので、暫く大いに活躍しそうです。

最後に、今回手放したTZ60の画像を張っておきます。先週のアオバズクです。広角端から
c0075539_2175875.jpg

一気に60倍までズームしました。
c0075539_2110730.jpg

この画像が、もう少し綺麗だったら、手放さなかったのですが、結局コンデジの画質に我慢できなくなり、今回の下取りとなってしまいました・・。
平成28年2月21日売却しました。
[PR]

by kawanotori | 2014-07-23 21:11 | カメラ・レンズ
2014年 07月 21日

連休最終日は、山から川で、再びササゴイ

3連休の最終日、ようやく梅雨明けで本格的な夏の始まりです。午後は用事があるので、午前中に山から回ってみました。
ダム湖は通行止め。地すべりで道が埋まっていました。少し歩いてみましたが、ヤマセミの声もなく、静かです。
今日は、色々カメラとレンズは持って出かけたのですが、使ったのは、omd+75-300mmのみです。
75mmでダム湖の様子を。
c0075539_17251640.jpg

アオサギのところを300mmで撮ってみます。
c0075539_17255666.jpg

手ぶれの調整機能があったので、望遠端でも少し見やすくなりました。
そのまま川を下りましたが、水量が多く、砂地などが出ている所もなく、何にもいません。

時間が早かったので、先日ササゴイを見た川に移動しました。
ここでもアオサギ(笑)
c0075539_17322211.jpg

これは、200mmくらいでしたが、なかなかシャープに撮れました。
下流に歩いて行くと、川の中で餌捕りをしているササゴイを見つけました。
c0075539_17334591.jpg

逆光ぎみで画像は今一。
暫く見ていると、こちらの方へ歩いて来ました。
c0075539_1735121.jpg

最後は、陸に上がったところのノートリ画像です。
c0075539_17364689.jpg

今回は、低振動モードの設定をして撮影したので、前回よりはブレ写真が減っていました。
三脚+キャノンのレンズで大きく撮れないかと車に取りに行こうとしたら、下流へ飛んでしまいました・・・。

アダプターを使ったomd em10+EFレンズの検証をしなければと思っていますが、いつになるやらです。
[PR]

by kawanotori | 2014-07-21 17:43 | 水辺の鳥
2014年 07月 20日

カワセミとササゴイ

今日もチョッと出かけましたが、ほとんど成果はありませんでした。仕方がないので、昨日の分からです。
アオバズクの後、川を覘いてみました。
久しぶりにカワセミを見ました。親子のようです。
c0075539_21291175.jpg

母親はダイブして
c0075539_2130437.jpg

下流へ飛んでいきました。
1羽残った幼鳥をomd em10で撮りました。
c0075539_213189.jpg

動きがあるのは、7Dが撮りやすいです。

ササゴイもいました。
c0075539_2132543.jpg

これもすぐに飛んで、上流に歩いて電線に止まるササゴイをomdで狙ってみました。
c0075539_21343270.jpg


ピントはそこそこ早いのですが、シャッターを押す瞬間にぶれる感じがします。
説明書の再読が必要なようです。
[PR]

by kawanotori | 2014-07-20 21:36 | カワセミ
2014年 07月 19日

アオバズク 巣立ち

今朝は梅雨明け間近か、朝から暑い一日でした。
あまり、早く起きられず、川を覘いてみても何にもいません。結局、先週と同じアオバズクの所へ行ってみました。
ところが、先週いた所に姿が見えません。いつの間に巣立って旅立った??とあせりましたが、隣の大木に親を発見して一安心。
c0075539_18413810.jpg

そして、その上の枝に巣立ち雛の姿が。
c0075539_1842369.jpg

真ん中のは♀?雛は全部で3羽のようでした。
c0075539_1844151.jpg

ここで、昨日カメラの○○ムラで見つけて、衝動買いしたM.ZUIKO75-300mmF4.8-6.3の初撮りです。
300mmの望遠端(35mm判換算で600mm)。ここからは、全てノートリ、リサイズのみです。♂親
c0075539_18472422.jpg

c0075539_1854952.jpg

少し、引いて雛たちを全部入れてみました。
c0075539_18545146.jpg

アダプターでキャノンの300mmF4.0を着けて撮ってみました。
c0075539_18564396.jpg

明るいので、マニュアルフォーカスでも何とか撮れますが、やはりこういう場合は三脚があった方がよさそうです。また、レンズが明るいだけに被写界深度も浅く、手前の雛にピントが合うと奥の雛はボケてしまいます。
親の方も再度撮ってみましたが、ファインダー内での揺れがあり、難しいです。
c0075539_1934938.jpg


OMD EM10は、エントリータイプで、手ぶれ防止が3軸とEM1やEM5よりもやや弱いとのこと。今回買ったレンズもF値が6.3と暗いためか、半分くらいはぶれていました。まだ、設定とかで何か問題があるのかも知れませんが・・・。上手く撮るには、もう少し研究が必要なようです。
[PR]

by kawanotori | 2014-07-19 19:00 | 福岡市近郊
2014年 07月 13日

アオバズク

今日は一日雨の予報で鳥見は無理と決めていたのですが、朝起きて暫くしても雨が降らないので、昨日の場所へ出かけてみました。
昨日午後降った雨のせいか、川は増水してカワセミ、ヤマセミとも気配はありませんでした。
仕方がないので、アオバズクを見に移動しました。今年3箇所目の場所です。
c0075539_15371068.jpg

c0075539_1538695.jpg


昨日は、反対を向いて止まっていたので全身が見えたのですが。
c0075539_15395333.jpg


omd em10にレンズを着けて遊んでみました。
これは昨日のキャノン400mmf5.6。全身が入りません。
c0075539_15421313.jpg

今日はペンタックスのオールドレンズsmc M50f1.7を着けて撮ってみたら、派手にパープルフリンジ発生。
c0075539_15453244.jpg

切り出してみましたが、ブルーですね。これはこれで綺麗??
c0075539_15455954.jpg

もう少し、絞ったら良かったのでしょうか?難しいものですね。

ポツポツと雨が落ちてきて引き揚げたのですが、その後雨は降らないですね。蒸し暑い一日でした。
[PR]

by kawanotori | 2014-07-13 15:49 | 福岡市近郊