川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 27日

蔦の実を食す

今回は、蔦の実に集まる小鳥が楽しませてくれました。
c0075539_2046668.jpg

ムギマキ
c0075539_20463428.jpg

キビタキ
c0075539_20474039.jpg

後ろ向き、残念・・・
c0075539_20502931.jpg

コゲラも
c0075539_20505818.jpg

ホバリングで実を採るシーンも何度も見られたのですが、写真の方は・・・
c0075539_2052260.jpg


昨日はかなり実が少なくなっていました。週末まで残っているでしょうか。実がなくなれば、鳥たちも移動でしょう。
[PR]

by kawanotori | 2014-10-27 20:55 | 都市公園
2014年 10月 26日

ムギマキ、キビタキ、オオルリなど

天神で友達の結婚式に出席する次男を送った後、地元の公園へ。
今日も、蔦の実を食べに鳥が来てくれました。
ムギマキ♂
c0075539_1923519.jpg
c0075539_19243333.jpg

c0075539_19251287.jpg

c0075539_19252120.jpg

キビタキ♂
c0075539_20193473.jpg
♂は2羽居ました。
c0075539_20265313.jpg

c0075539_20195479.jpg

c0075539_20202234.jpg

オオルリ若
c0075539_20204932.jpg

c0075539_20205945.jpg

エゾビタキかな?
c0075539_20235515.jpg

c0075539_2024635.jpg


午前中少し雨が降りましたが、午後は雨も上がって気持ちの良い一日でした。
[PR]

by kawanotori | 2014-10-26 20:23 | 都市公園
2014年 10月 26日

マガン

今朝は、今津へ。さすがに休耕田のシギチは居なくなっており、替わりにタヒバリが入っていました。7D+300㎜ 1.4倍
c0075539_17453031.jpg

E-M10+400㎜
c0075539_17463943.jpg

ノビタキもまだ居ました。
c0075539_17474613.jpg

少し移動して、田圃の中を走らせていると、突然カルガモの群れが飛び立ちました。
その中に、2羽大きい鳥がいます。
c0075539_17493237.jpg

マガンでした。数日前から入っているとのことでしたが、まさかここに居るとは。。。
c0075539_17503841.jpg

少し先の田圃に降りたようだったので、探してみるといました。
c0075539_17515542.jpg

道路脇に車を停めて、E-M10に持ち替えて撮影です。ノートリです。
c0075539_17533699.jpg

2羽で顔の感じが違いますね。
c0075539_17543335.jpg

他にも何か居ないかと回りましたが、見つかりません。
モズを撮って
c0075539_17552775.jpg

引き揚げました。
[PR]

by kawanotori | 2014-10-26 17:56 | 福岡市
2014年 10月 25日

ソリハシセイタカシギ

ソリハシセイタカシギ(と言うより、アボセットの方が名前が通っているかな?)が数日前から隣県に来ているとのことで早起きして出かけました。
満潮は10時過ぎの予定ですが、2時間以上前で既に波がせまって来ていました。
車を止めた駐車場からは、かなり先に居るようです。カメラを担いでひたすら歩き、ようやく見ることが出来ました。
まずは、E-M10+シグマ500㎜F4.5で撮影です。
c0075539_21353957.jpg

ツルシギとのツーショットです。
c0075539_21364514.jpg

名前の通り、反り返った嘴とすらっとしたフォルムが印象的でした。
c0075539_21371497.jpg

水の中に嘴を突っ込んで、甲殻類などの餌を漁るのに最適のようです。
c0075539_21412773.jpg

ここからは、カメラを7Dに取り替えました。
c0075539_21442869.jpg

潮が満ちて干潟がなくなると飛んで場所移動です。
c0075539_21453425.jpg

シチメンソウの奥の方に降りました。
c0075539_21462913.jpg

そこもすぐに飛んでしまいました。
c0075539_21482327.jpg

干潟が完全になくなると、大型シギチも飛び回っていました。
c0075539_21504277.jpg

c0075539_2151671.jpg

シチメンソウも随分赤くなっていました。
c0075539_21514691.jpg

アボセットは今回で3度目の出会いでしたが、ようやく満足いく写真が撮れました。

昨日から次男が東京から帰ってきており、今日は一緒に昼飯を食べる約束のため早々に引き揚げました。
[PR]

by kawanotori | 2014-10-25 21:52 | 佐賀県
2014年 10月 22日

オオルリ、キビタキ、ムギマキ

今日は、久しぶりに平日に休みをいただきました。天気予報は雨だったので、自宅でゆっくりと撮りためたBlu-Rayでも見ようかと思っていたのですが、雨が落ちていません。
となると、じっとしていられません。最近木の実に鳥が集まっているという地元の公園へゴーです。
到着してすぐに、オオルリ若がやって来ました。
c0075539_18251351.jpg
数日前には、成鳥も出たそうですが、今日はこの若鳥だけでした。
c0075539_18253025.jpg

キビタキは、♀が2羽いるようでした。
c0075539_1828117.jpg

c0075539_18282942.jpg

♂は、午前中出た時には撮れず。午後リベンジしてようやく撮れました\(^^)/
c0075539_18303925.jpg

c0075539_18311895.jpg

今季初認のムギマキ♀も来ました。
c0075539_18325156.jpg

c0075539_18331574.jpg

先日のサメビタキ
c0075539_18335713.jpg

コサメビタキもちょろちょろ。
c0075539_183452100.jpg


メジロは、柿の実がお気に入りのようでした。
c0075539_183553100.jpg

一所に居て、おしゃべりをしながら、ゆっくりと楽しい一日でした。
[PR]

by kawanotori | 2014-10-22 18:36 | 都市公園
2014年 10月 20日

サメビタキとコサメビタキ

昨日のサメビタキは間違いないだろうとお墨付きをいただいたのですが、ネットでも色々と見分け方を調べてみました。
c0075539_213113.jpg

アイリング、胸と脇の模様(縦斑)、初列風切の突出、下尾筒、など見分ける箇所があるそうです。
現場で見る印象も違うな、とは思ってもなかなか難しいものです。
c0075539_21371980.jpg

9月に撮ったエゾビタキです。下尾筒は白いです。
c0075539_23414210.jpg



今週は1日休みが取れそうなのですが、天気が崩れそうです。それで、何か入ってくれればそれもまた楽しいかもしれませんが・・。
[PR]

by kawanotori | 2014-10-20 21:40 | 都市公園
2014年 10月 19日

冬の鳥もやって来ました。

今日は、公園に行こうと決めて、少しゆっくり出かけました。
坂を上っているとヒッヒッヒとジョウビタキの鳴き声です。
既に沢山の方が見られていましたが、私は今季初認でした。
ジョウビタキ♂
c0075539_18201819.jpg

公園周回の歩道でSさんにお会いして、一緒に回りました。
コサメビタキ
c0075539_18231840.jpg

を見て、ゆっくりと歩きながら木々を見ていると、すっと鳥が入ってきました。キビタキ♂でしたが、今日はカメラを向けた途端、飛んでロストでした。
代わりに出てきたのは、オオルリ♀でした。
c0075539_18265619.jpg

c0075539_18271456.jpg

その後、園内に入り、昨日見られたという大型ツグミ類を探しましたが、見つけられませんでした・・・。
姿は今季初認のシロハラ
c0075539_18301344.jpg

を撮って、再び園の外へ。
Yさんにサメビタキの話を聞き、待っていると出てきました。
c0075539_18322381.jpg

これは、サメで間違いないと思います。
c0075539_18325872.jpg

何度もフライングキャッチを見せてくれました。
c0075539_18334771.jpg

c0075539_18335928.jpg

朝は冷え込んできましたが、公園を歩いていると、ポカポカと暖かい一日でした。
[PR]

by kawanotori | 2014-10-19 18:36 | 都市公園
2014年 10月 18日

シギチとノビタキ

久しぶりに天気の良い週末です。今朝は、2週間前ほどから入っているというノビタキ探しに今津へ行きました。
朝早かったのでまずは、いつもの田圃でシギチ探しです。
ハマシギが6羽
c0075539_18292356.jpg

隣の田圃には、アオアシシギとコアオアシシギ
c0075539_18315719.jpg

そこにツルシギも出てきました。
c0075539_18324827.jpg

逆光の中のツルシギ
c0075539_1835089.jpg

タカブシギ
c0075539_18355139.jpg

ウズラシギもいました。
c0075539_18364594.jpg


さて、肝心のノビタキは、まずは先週の台風で倒れた稲の中にいました。
c0075539_18374834.jpg

3羽いたのですが、遠いです。
少し、移動して5羽ほどの群れを見ていると、近くにやって来ました。7D+300㎜F4+1.4倍テレコン
c0075539_18392066.jpg
ここからは、E-M10+キャノン400㎜F5.6レンズで撮影したものです。
c0075539_18395842.jpg

c0075539_18402938.jpg
c0075539_18471076.jpg


今津といえばクロツラヘラサギ。川の中州で8羽が休んでいました。
c0075539_1842029.jpg


チョウゲンボウも一度飛んでいる所を見ましたが、そのまま奥の方へ消えてしまい写真は撮れませんでした・・・。
[PR]

by kawanotori | 2014-10-18 18:47 | 福岡市
2014年 10月 18日

キビタキとコサメビタキ

今津から帰った後、地元の公園を覘いてみました。
キビタキがいたとのことで、皆さんとお話しながら待ちましたが、上の方でシロハラが鳴いているくらいです。
皆さん、それぞれ別の場所に移動した後、一度だけ姿を見せました。
c0075539_18142477.jpg

ピントが今一だったので暫く粘りましたが、その後は出てくれません・・・。
コサメビタキ
c0075539_18152516.jpg

を撮って帰りました。
[PR]

by kawanotori | 2014-10-18 18:11 | 都市公園
2014年 10月 13日

連休最終日は台風でした

3連休は、土日でカミサンと長崎へ一泊旅行でした。
その前に公園を覘いてみましたが、撮れたのは、今回もコサメビタキ
c0075539_16504047.jpg

c0075539_16504795.jpg
メジロのみ・・・。
c0075539_16505210.jpg

園内には、ボチボチと渡りの鳥が入っていたそうです。
台風は沖縄に滞在して被害を大きくしたようです。
佐世保に立ち寄り、
c0075539_16533332.jpg

c0075539_16533944.jpg

夜は、新地中華街でした。
c0075539_16543951.jpg


今日は、天気が回復すれば、公園でもと思っていましたが、夕方になりようやく風も収まってきましたが、一日雨で鳥見はなしでした。
台風19号、あまり被害なく日本を通過してくれると良いですね。
[PR]

by kawanotori | 2014-10-13 16:57 | 都市公園