<   2014年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2014年 11月 30日

チョウゲンボウなど

今週は久しぶりに福岡で過ごしました。昨日は久しぶりに今津を回ってみました。
鳥影は少なかったのですが、
セッカ
c0075539_1722528.jpg

ホオアカ
c0075539_17233192.jpg

チョウゲンボウ
c0075539_17235713.jpg

c0075539_17241489.jpg

クロツラヘラサギ
c0075539_17244795.jpg

c0075539_17245826.jpg

など見ることができました。
今年は、色々な冬鳥が入っている感じです。ただ、鳥インフルエンザが猛威をふるっているのも気になります。
ツルの殺処分などということにならなければ良いのですが。
[PR]

by kawanotori | 2014-11-30 17:28 | 福岡市
2014年 11月 28日

実家の星空

今月は毎週実家に帰っていたのですが、今母の状態は悪いながら落ち着いており、今週は姉が帰るというので、福岡に残ることにしました。
先週、実家に帰った時に夜庭に出てみると星が綺麗でした。
左上がプレアデス星団、すばるです。
c0075539_21553340.jpg

一度実家に戻り、9時過ぎに再び外に出てみると、オリオン座が昇り始めていました。
c0075539_21564114.jpg

テレ端55㎜で撮ってみました。
c0075539_21572759.jpg

実家に戻り、玄関先から
c0075539_21583076.jpg


全て、k30+18-55㎜DAL アストロトレーサーで長時間露光です。ソフトフォーカスフィルター使用です。
[PR]

by kawanotori | 2014-11-28 22:00 | 星空
2014年 11月 24日

トラツグミ

早起きが出来ず、今日は地元の公園を覘いてみました。
ツグミ、シロハラ、ヒヨドリなどが、賑やかに飛び回る中、トラツグミに出会えました。
c0075539_17471432.jpg

c0075539_17473318.jpg

ジョウビタキ♂
c0075539_17475732.jpg

アオジ
c0075539_17482037.jpg

紅葉が綺麗でした。
c0075539_1749222.jpg

c0075539_17491271.jpg


母のことは気になりますが、今は病院の先生に任せるしかありません。のんびり、ゆっくりと鳥見を続けていきたいと思います。
[PR]

by kawanotori | 2014-11-24 17:51 | 都市公園
2014年 11月 23日

2週間が経ちましたが・・・

11月10日に母が倒れて2週間経ちました。残念ながら意識が戻らない状態が続いています。回復する見込みはかなり低いようです。倒れる前日に帰っていたのが、少し救われるのですが、父が亡くなって9ヶ月でこんなことになるとは全く思っておらず、きちんと話をしていなかったのが悔やまれます。
こんな時に鳥見をするのかと、思われる方も居るかもしれませんが、今後のことも含めて色々考え事が多い中、気分転換にカメラを取り出してみました。
庭先で
ミヤマホオジロ
c0075539_1740089.jpg

c0075539_17413618.jpg

ジョウビタキ
c0075539_17414348.jpg

c0075539_1741529.jpg

家主の居なくなった実家をどのように管理していくのかも考えなければです。
[PR]

by kawanotori | 2014-11-23 17:30 | 実家の鳥達
2014年 11月 11日

暫く休みます

昨日、母が倒れて入院しました。鳥見は暫く中止いたします。

[PR]

by kawanotori | 2014-11-11 07:43
2014年 11月 09日

ハヤブサ、ハイタカ、オオジュリンなど

今朝は、起きるとかなり強い雨が降っていました。
ゆっくりと寝て、7時過ぎに起きて朝食を食べていると、雨の中、ジョウビタキが庭の柿木に飛んできました。
c0075539_23555644.jpg

母と一緒にテレビを見ていたのですが、9時を過ぎると雨が上がりました。
買出し序でに、海岸を回ってみました。
まず、昨日の海岸の田圃から回りました。今季初認のツグミ
c0075539_23591537.jpg

6羽が電線に止まっていました。
そして、冬場いつもここで見かけるハヤブサもいました。
なお、ここからは、全てE-M10+キャノンレンズ400㎜で撮影しました。
c0075539_012555.jpg

すぐ近くの電線にタヒバリが数羽
c0075539_021824.jpg

ハヤブサもこんな小さな鳥は狙わないのでしょうか??
移動して海岸の芦原へ。
先週は、ツリスガラでしたが、今朝は、今季初認のオオジュリンでした。
c0075539_041910.jpg

久しぶりのイソヒヨドリを撮って
c0075539_064991.jpg

引き返していると、目の前の道路から猛禽が飛び出しました。チョウゲンボウかと思って見てみると、ハイタカでした。
E-M10では、マニュアルで飛び物にピントを合わせることは出来ませんでした・・・。
かなり先の道路の下側に降りたので、再び歩いて引き返しました。
ハイタカは石の上に止まっていました。
c0075539_010196.jpg

少しずつ近づきました。
c0075539_0121479.jpg

35㎜換算で、800㎜のレンズを手持ちで撮影、AFは効かないので、マニュアル撮影、ということでピンボケ・ブレブレの量産でした。
7Dは車の中です。両方持って来ていれば、と思っても後の祭りでした。

ハイタカが飛んだところで引き返します。遠くの田圃にタゲリの小群が入っていました。
c0075539_0161080.jpg

ジョウビタキ♂が撮ってくれとばかり、近くに来ました。
c0075539_0171488.jpg

c0075539_0174171.jpg

モズの高鳴き
c0075539_018887.jpg

を撮って、先日のように雨上がりにアリスイが現れないかと、見ているとアオジが飛んできました。
c0075539_019158.jpg

アオジも今季初認でした。
ここで時間切れとなり、買出しをして実家に戻りました。
これからは、実家に帰った時、海岸線廻りが楽しめそうです。。。
[PR]

by kawanotori | 2014-11-09 11:24 | 大分県
2014年 11月 08日

水飲み場

今週も土日で実家に帰りました。家内は自分の実家に帰ったので別行動です。
午前中は、地元の公園を覘いてみました。
水飲み場に、小鳥が集まります。
ヤマガラ
c0075539_23401941.jpg

ウグイス
c0075539_23403873.jpg

メジロ
c0075539_23415794.jpg

赤い鳥コマドリは今日もダメでした・・・。
園外にオジロビタキがいるとのことで、行ってみました。でも、遠かった、そしてコサメビタキでした。
c0075539_2343686.jpg

今季初認のミヤマホオジロ
c0075539_2343483.jpg

を撮っていると、変な顔のヒタキが!
c0075539_23443447.jpg

虫か何かにやられたのでしょうか??
こちらは綺麗な顔でした。
c0075539_23451879.jpg


その後、再び園内に入った後、外にコマドリが出たとか!!
昼過ぎまで粘りましたが、見られませんでした・・・。

それから、大分の実家に帰り、夜は雨とのことで、掃除や何やら済ませてから、いつもの海岸の田圃を回りました。
4時半過ぎで薄暗くなっていましたが、ハイチュウ♀を確認できました。
c0075539_23511234.jpg


とりあえず、今年も来ていることが確認できました。5時近くになるといよいよ暗くなり、ここで実家に戻りました。
[PR]

by kawanotori | 2014-11-08 23:33 | 都市公園
2014年 11月 04日

秋の公園で、色々と

連休最終日(3日)は、好天に恵まれ、週末から来ているという赤い鳥狙いで地元の公園へ。
まずは、蔦の実の様子を見にいくと、さすがにほとんど実がありません。何も来ないのかと見ていると、反対側に実が残っているのか、ムギマキはやって来ました。
c0075539_19322625.jpg

c0075539_19323766.jpg

コサメビタキもやって来て、実を喰えて飛び出たと思ったら、虫のようでした。
c0075539_19334098.jpg

9時になり、園内であちこち探しましたが、みつかりません。
ジョウビタキ♀
c0075539_19344986.jpg

シロハラ
c0075539_1935862.jpg

くらいで、再び園外へ。
今季初認のキクイタダキ
c0075539_19365498.jpg

c0075539_1937463.jpg

マミチャジナイ
c0075539_19373896.jpg

c0075539_19375249.jpg

を撮って一旦自宅に帰りました。

夕方、再び公園へ。園の外で愛想のよい、キビタキ♀
c0075539_19385042.jpg

c0075539_19385553.jpg

を撮っていると、お目当ての鳥が出たとの情報が!
園内に入って、皆さんと待ちましたが、出てくれませんでした・・・。
シジュウカラ
c0075539_19402628.jpg

ヤマガラ
c0075539_19404214.jpg

ウグイス
c0075539_1940542.jpg

を撮ったところで、閉園時間となり、引き揚げました。
[PR]

by kawanotori | 2014-11-04 19:42 | 都市公園
2014年 11月 03日

アリスイとツリスガラ

土曜日(1日)、実家に帰った時に午後雨が上がった所で近場を回ってみました。
猛禽は見つからず、既に来ているというギンムクも姿がありません。
海岸に移動してモズの鳴いているのを見ていると、その先に少しふっくらした鳥が!!
久しぶりのアリスイでした。
c0075539_185420100.jpg

c0075539_18542961.jpg

c0075539_18543538.jpg

7D+300㎜では小さいです。急いで車に戻り、E-M10+400㎜を持って引き返すと姿はありませんでした・・・。
久しぶりのアリスイだったので、もう少しじっくり撮りたかったのですが、残念です。
タヒバリ
c0075539_1858920.jpg

を撮って実家に戻りました。

日曜日(2日)の朝、もう一度海岸へ。干潟になった所にハマシギの群れが来ていました。
c0075539_18591180.jpg

ここにはジョウビタキが♂♀いて、♂が近くに来た所をE-M10で。
c0075539_1905714.jpg

チーチーとツリスガラも入っていました。こちらは、7Dで撮ったので、豆粒をめちゃトリミングです。
c0075539_1912575.jpg


次に帰った時は、猛禽が来ていないかな。
[PR]

by kawanotori | 2014-11-03 19:02 | 大分県
2014年 11月 02日

ジョウビタキ♀

実家には今年もジョウビタキ♀が来ていました。
到着して昼ご飯を食べていると、窓から見える屋根の上に遊びに来ました。7D+300mm
c0075539_21421344.jpg

c0075539_21421957.jpg

柿の木にも止まります。
c0075539_21431166.jpg


今日は天気も良くなり、菊の花をバックに綺麗に撮れました。E-M10+70-300mm
c0075539_21473138.jpg

c0075539_21473893.jpg

[PR]

by kawanotori | 2014-11-02 21:47 | 実家の鳥達