川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 31日

撮り納めは、ヤマセミ

大晦日、どうしようかと迷いましたが、久しぶりにヤマセミが見られないかと出かけてみました。
一度、声を聞いたときは見つけられなかったのですが、その後、少し上流で見ることが出来ました。
c0075539_18124726.jpg

竹に止まって、川の魚を狙っていました。
c0075539_18132764.jpg

c0075539_1814832.jpg

1年の最後にヤマセミを見られて、気持ち良く帰りました。
長男は、明日正月から仕事ということで、送っていきました。

来年は、良い年になりますように!
[PR]

by kawanotori | 2014-12-31 18:18 | ヤマセミ
2014年 12月 31日

2014年を振り返って その2

いよいよ今年も今日で終りです。1年を振り返って、もう少しアップしたい写真がありました。
一旦季節を逆戻りして、ツリスガラ
c0075539_13512069.jpg

レンジャク。この頃は、父が亡くなってすぐだったので、コンデジしか持って帰っていませんでした。
c0075539_13545578.jpg

桜の時期に、オジロビタキ
c0075539_13565664.jpg

アオバズクは巣立ち雛を見ることができました。
c0075539_13585940.jpg


ツツドリ
c0075539_141758.jpg

セイタカシギ
c0075539_1422438.jpg

コアオアシシギ、エリマキシギなどなど多くのシギチが見られました。

秋の公園に、ムギマキ
c0075539_1465690.jpg

この子が撮りたくて実家から早く帰った日の次の日に母が倒れました。
コマドリ
c0075539_1493489.jpg

サメビタキ
c0075539_14103442.jpg


そして、海にはソリハシセイタカシギも来ました。
c0075539_1411374.jpg


こうして振り返ると、今年も色々な鳥を見ることが出来ました。
来年は、実家のことや母のことなど、更に忙しく時間が取れなくなりそうですが、出来る限り鳥見をして行こうと思います。
[PR]

by kawanotori | 2014-12-31 14:16
2014年 12月 30日

2014年を振り返って その1

今日で仕事納め。明日から5連休です。正月に実家に帰る予定ですが、積雪が心配です。
さて、2014年を振り返ると、2月の父親の死亡や11月の母親の入院など、両親に関わる大きな出来事で、鳥見もままならない時期がありました。
今年のライファーも3種と寂しいものでした。
1月、山口県でチフチャフ。名前は知っていたものの、見る機会があるとは思ってもいない鳥でした。
c0075539_21224544.jpg

オオムシクイ。これは秋の実家の個体です。5月に地元の公園でジジロジジロの鳴き声で、オオムシクイと確認したのですが、以前はメボソムシクイの亜種と言われていたもので、以前メボソとしていたのが、今言うメボソかというと何となく怪しく、疑惑の1種追加となりました(笑)。
c0075539_21263276.jpg

7月、佐賀県で見たブロンズトキ。見に来る人が多い感じだったので、1回しか行きませんでした。
もう少し、綺麗に撮りたかったですね。。。
c0075539_21324638.jpg


初撮りは、以上の3種のみでしたが、他に撮り直しが出来た鳥もいます。
1月 イワミセキレイ
c0075539_21355333.jpg
オオズグロカモメ
c0075539_21371521.jpg

地元の公園に居ついたトラツグミ
c0075539_21375983.jpg

実家に帰った時、海岸でコイカル
c0075539_21393577.jpg

ヤツガシラ
c0075539_21561123.jpg


春の公園も賑やかでした。
コマドリ
c0075539_2142511.jpg

クロツグミ
c0075539_21431092.jpg
コルリは今一でした。
c0075539_2145412.jpg
チゴモズ
c0075539_21462271.jpg
マミジロキビタキ
c0075539_21494045.jpg


念願のレンカク夏羽にも会えました。
c0075539_21474495.jpg

秋には、これも久々のヘラシギ
c0075539_21514465.jpg

地元でクロハラアジサシ
c0075539_21541643.jpg


アップロードの上限になりました。とりあえず、今日はここまでにします。
[PR]

by kawanotori | 2014-12-30 21:57
2014年 12月 28日

冬の公園 ルリビタキなど 

今年最後の日曜日です。今日は午後長男が帰ってきます。
そんな訳で、午前中、地元の公園をチョッとだけ覘いてみました。
今年は、ここにルリビタキが居着いてくれたようですが、若でしょうか。青い成鳥ではありません。
c0075539_14263537.jpg

園内でも一度出てきました。
c0075539_14273959.jpg

c0075539_14274952.jpg

他には、
ジョウビタキ
c0075539_14283363.jpg

c0075539_14284344.jpg

イカル
c0075539_142976.jpg

シジュウカラ
c0075539_14293366.jpg

メジロ
c0075539_14295359.jpg

など。
公園は、すっかり木の葉が散って、随分明るく感じました。また、今日は、比較的暖かく、歩くと汗ばむほどでした。
公園も今日で休み。再開は1月2日だそうです。私も明日、明後日と仕事をすれば、正月を挟んで5連休です。
[PR]

by kawanotori | 2014-12-28 14:35 | 都市公園
2014年 12月 27日

モズとビンズイ

今年最後の連休です。正月に実家に帰る予定なので、今週は福岡です。
先日のベニマシコ狙いで再び出かけましたが、今日は鳴き声も聞けませんでした・・・。
モズ
c0075539_165043100.jpg

c0075539_16504997.jpg

ミヤマホオジロ
c0075539_1651914.jpg

アオジ
c0075539_16514277.jpg

ルリビタキ
c0075539_16521256.jpg

ジョウビタキ
c0075539_16522930.jpg

など、普通種ばかりでした。
帰りに、冬場にビンズイが入る公園に立ち寄ってみました。
4~5羽の小群が松林の中にいました。
c0075539_16562825.jpg

c0075539_16563961.jpg

c0075539_16564741.jpg

c0075539_1713868.jpg

[PR]

by kawanotori | 2014-12-27 17:01 | 福岡市近郊
2014年 12月 23日

ベニマシコとウソとオシドリ

今日は天皇誕生日で休みです。午後からは家の掃除で、午前中にチョッと出かけてきました。
山のダム湖でベニマシコを探します。
今日は、OMD-EM10+シグマ500㎜と7D+300㎜ 1.4倍テレコンの二刀流で臨みました。
到着してすぐにベニマシコを見つけたのですが、EM10で何とか撮れたと思ったら、みごとに草被りでした・・・。
c0075539_20265912.jpg

その後、飛んだ先にカメラを向けてもたもたしている内に居なくなってしまいました。

うろうろしていると、ウソの鳴き声が。今度は、7Dでまずは証拠写真を
c0075539_20305877.jpg

EM10でも撮りましたが、今一な画でした・・・。
c0075539_20322253.jpg

もう少し近くにと思って歩いている内に山の方へ飛んでしまいました。

ダム湖にはオシドリがいます。木の中で休んでいる所をEM10で
c0075539_20351568.jpg

何かに驚いて飛んだところは、7Dで
c0075539_2036322.jpg

c0075539_20364277.jpg


肝心のベニマシコは、声はするものの撮れないままです。昼近くになり諦めて駐車場へ戻ります。
カメラを直していると、ヒッポヒッポとすぐそばの藪からベニマシコの声です。
何と人がうろうろしているすぐ傍に居ました。7Dで撮りましたが、枝被り。。。
c0075539_20401175.jpg

もう少し良い所に出ないかと待っていたら、飛んで湖の方へ。
追いかけてみると、こんな所で盛んに鳴いていました。
c0075539_20423291.jpg
ここでも手前の枝が少しジャマでした。
c0075539_204497.jpg


再び飛んだところで、時間切れで引き揚げました。
今週末は、次男が冬休みで帰ってきます。今年は、長男も年末に休みが取れたとのことで帰ってきます。
父親の初盆の時以来久しぶりに家族全員が揃います。ゆっくりと酒でも飲み交わすことにしましょう。
[PR]

by kawanotori | 2014-12-23 20:51 | 福岡市近郊
2014年 12月 21日

ジョウビタキ

実家は母が倒れる前に綺麗に掃除をしておいてくれたので、帰っても今の所あまり作業はありません。
ただ、前から少し悪くなりかけていた太陽熱温水器がどうやら壊れたようです。
週一くらいしか帰らないのですが、風呂がないとやはり不便です。正月が明けたら何らかの対応をしなければと思っています。
また、大きなスズメバチの巣も出入りがなくなっていますので、こちらも処分しなければです。
庭先の鳥は、いつものジョウビタキ
c0075539_20174275.jpg

c0075539_20181822.jpg

c0075539_20182993.jpg

ミヤマホオジロ
c0075539_20184563.jpg

ウグイス
c0075539_2019212.jpg

など、家の主が居なくても元気に飛び回っているようでした。
[PR]

by kawanotori | 2014-12-21 20:12 | 実家の鳥達
2014年 12月 20日

ハイイロチュウヒ

土日で実家に帰っていました。
土曜日はカミサンと一緒に買い物をした後、海岸の田圃を覘いてみました。
先日のハイチュウが居たのですが、飛び始めたのは夕方日暮れ直前でした。
7Dでは、何とか飛び物が撮れました。
c0075539_21342638.jpg

c0075539_21343594.jpg

c0075539_21344446.jpg

田圃に降りてからは、OMD-EM10の出番でしたが、かなり暗くなり始めていたので、あまり良い成果は得られませんでした。
c0075539_21361220.jpg

c0075539_21363279.jpg

c0075539_21372525.jpg
c0075539_21541998.jpg


♂も一度姿を見せたのですが、ピントが・・・・。
c0075539_21382129.jpg

午後5時を回り、さすがに暗くなり実家に帰りました。
[PR]

by kawanotori | 2014-12-20 21:40 | 大分県
2014年 12月 17日

OMD-EM10でルリビタキ

日曜日のルリビタキです。愛想が良さそうだったので、EM10に400㎜を着けて手持ちでルリビタキを撮りました。
c0075539_2282830.jpg

近すぎて頭だけです。(ノートリ画像)
c0075539_2291298.jpg

頭が切れたので思い切って等倍にと思ったら、あまりにも近すぎでした。少しリサイズ、しかも微妙にブレています・・・。
c0075539_2211095.jpg

正面顔、これも少し・・・。
c0075539_22121785.jpg


昨日は休みを取って実家に帰り、母を実家近くの病院に転院させました。これからの治療について色々と先生と話したのですが、考えさせられることも多かったです。
[PR]

by kawanotori | 2014-12-17 22:14 | ヒタキ
2014年 12月 14日

ルリビタキ

山からの帰りに以前よく通った公園を覘いてみました。
シロハラ、ヒヨドリの鳴き声が響く中、カカッとルリビタキの声が。姿は見つからず、園内をぐるっと回って再び、最初の場所に戻ってみると、目の前に出てきました。
c0075539_175192.jpg

c0075539_1753087.jpg

近すぎ(笑)
c0075539_1755582.jpg

c0075539_1771562.jpg
c0075539_1765495.jpg


寒い日でしたが、久しぶりに間近で鳥に遊んでもらい、良い気晴らしになりました。
[PR]

by kawanotori | 2014-12-14 17:09 | ヒタキ