<   2015年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 31日

最後にルリビタキ

今週は福岡です。今朝は、川から回ってみましたが、あまり良い成果はありませんでした。
イカル
c0075539_2134236.jpg

ジョウビタキ
c0075539_21341426.jpg

エナガ
c0075539_21342693.jpg

メジロ
c0075539_21343996.jpg

など。ヤマセミは、姿は見るのですが、魚が捕れていないのか、今日はゆっくりとは遊んでくれませんでした。
c0075539_21354361.jpg


諦めて、ルリビタキの公園を覘いたら、木の歩道を架け替え中で、中に入れません。
外の方から何とかルリビタキを見ることが出来ました。
今回は、またまた無駄遣いしてしまったタムロンSP70-300mmを7Dに着けて撮影です。
最初、工事をしているのを見たときは、帰ろうかと思ったのですが、すぐに出てくれたので諦めずに良かったです。
c0075539_21392057.jpg

サンヨンに比べると500mgほど軽いのですが、明るさもテレコンを着けた時くらいに暗くなります。
c0075539_21425567.jpg

葉被りのシロハラを撮って
c0075539_21431188.jpg

OM-D E-M10でも撮ってみようと一旦車に戻り、再び探しましたが、見つけられないうちに時間切れとなってしまいました・・・。
[PR]

by kawanotori | 2015-01-31 21:44 | ヒタキ
2015年 01月 27日

アストロトレーサーでオリオン座大星雲

土曜日の夜実家の庭先からオリオン座を撮影しました。
街灯の明かりもある場所での手抜き撮影でした。
今回は、ペンタックスk30にシグマ50-200mmレンズを付けて、M42星雲を写すのが目的です。
200mmで星を撮るために、明るいうちに遠くの山でピントを合わせ、テープで固定して、アストロトレーサーを使って撮影。
とここまでは、予定通りだったのですが、50秒とかにセットしても2Dになったりして微妙に動いているようで、点像にならず、流れていました。
c0075539_19293212.jpg

ISO感度を6400に上げて、10秒で撮影。この時は何とか止まってくれました。
c0075539_19323139.jpg


オリオン座の全体像はこちら。
c0075539_1933915.jpg

線をいれてみました。
c0075539_20224082.jpg


今回は、風邪気味で、場所もテキトー、設定もテキトーとお気楽撮影の結果でした。
もう少し、きちんと解像した写真を撮らないといけませんね(笑)。
[PR]

by kawanotori | 2015-01-27 19:33 | 星空
2015年 01月 25日

庭先の鳥

実家の庭の花が少しずつ開き始めていました。
紅梅にミヤマホオジロ
c0075539_23312077.jpg

こちらは、ボケ??にジョウビタキ
c0075539_2332137.jpg
夜は三日月が綺麗でした。
c0075539_23323218.jpg

今日は、全てE-M10+ZUIKO75-300mmのテレ端です。
[PR]

by kawanotori | 2015-01-25 23:28 | 実家の鳥達
2015年 01月 24日

ヤマセミ、ルリビタキなど

土日でカミサンと一緒に実家に帰りました。この時期は実家に帰っても草刈りなどはないので、午後から帰ることにしました。
そんな訳で、朝一でヤマセミを見に出かけました。
到着して、遠い木に止まっているのを見つけました。
c0075539_21123347.jpg

近くに飛んで来た時は、枝被り・・・。
c0075539_21131153.jpg

もう一羽現れて、一緒に鳴きながら下流へ飛んでしまいました。
カワガラス
c0075539_2114521.jpg

などを見て、川沿いを歩いていると、藪の中から飛び出てきたのは、ルリビタキでした。
c0075539_21151083.jpg

c0075539_21151787.jpg

ミヤマホオジロを撮っていると
c0075539_21155287.jpg

ヤマセミが上流に飛んでいくのが見えました。
車で移動して探してみると、川沿いの桜の木に居ました。
c0075539_21175153.jpg

そっと近づいて、ダイビングして魚を捕まえるシーンを見ることが出来ました。
c0075539_21193534.jpg
飛び込んだ瞬間は、ブレブレでした・・・。
石の上で美味しそうに食べていました。
c0075539_212137100.jpg

c0075539_21221363.jpg

この後も桜の木に止まって魚を探していましたが、飛び込んでそのまま上流に飛んだところで引き揚げました。
[PR]

by kawanotori | 2015-01-24 21:09 | ヤマセミ
2015年 01月 22日

飛び物

飛び物が苦手の私です。ピントを合わせている間に飛んでしまったなど、いつものことです。
ですから、返って遠い方がピントが来ている感じです(笑)。
先日、オオモズ狙いの時に見たチョウゲンボウとカラスのバトルです。
c0075539_2033743.jpg

帰り際のホシムクドリ
c0075539_2036274.jpg

夕方、実家近くのハイチュウ
c0075539_20345885.jpg


ヤマセミはわりと近かったのですが・・・。
c0075539_20374299.jpg


今週末は、また実家に帰る予定です。何か見られないか出かけてみたいと思っていますが、時間が取れるかな??
[PR]

by kawanotori | 2015-01-22 20:42 | 野鳥
2015年 01月 21日

OM-D E-M10と7Dの撮り比べ

先日のヤマセミとルリビタキは、E-M10と7Dの両方で撮ったので、その画質など比べてみたいと思います。
ヤマセミは、E-M10+400㎜F5.6と7D+300㎜F4.0+1.4倍テレコンで撮ったものです。(最近は、この組み合わせで持ち歩くことが多いです。)
いずれも、まあまあ見られる画像を選んでいるつもりです。ただし、E-M10はアダプターを着けての手持ち撮影でマニュアルでピント合せなので、ご勘弁を・・・。
まずは、E-M10
等倍で切り出したもの
c0075539_22161566.jpg

2倍の大きさに切り出し物をリサイズです。
c0075539_22165927.jpg

7Dでは、等倍でもこの大きさです。ピントも・・・。
c0075539_2219116.jpg

同じく2倍の大きさに切り出し→リサイズ
c0075539_22195661.jpg


正月のルリビタキは、E-M10+ZUIKO75-300㎜と7D+300㎜+1.4倍テレコンです。
まずは、E-M10等倍切り出し
c0075539_22204787.jpg
2倍の大きさに切り出し→リサイズ
c0075539_22231213.jpg

7D等倍切り出し
c0075539_22234886.jpg

2倍の大きさに切り出し→リサイズ
c0075539_22241211.jpg


ヤマセミは条件がかなり違うので何とも言えませんが、ルリビタキでみるとやはり、解像感は7Dに軍配が上がるようです。
ただし、ルリビの方はレンズが違うので、キャノンLレンズとZUIKOズームレンズとの差もあるかもです。
いずれにしても、私の腕では、ブログで公開する写真は、撮ったものを適当な大きさにトリミングしてリサイズして公開するのが良いようです(笑)。
[PR]

by kawanotori | 2015-01-21 22:26 | カメラ・レンズ
2015年 01月 18日

ミコアイサ他

今日は久しぶりに今津を回ってみました。
二つ池でカモを見ていると、その中にミコアイサ♀がいました。今日は、全てオリンパスE-M10+キャノンレンズ400㎜です。
c0075539_16334960.jpg

チーチーとツリスガラの鳴き声も聞こえるので、車を降りて探してみました。
ツリスガラ
c0075539_16364918.jpg

オオジュリン
c0075539_1637692.jpg

タシギもいました。
c0075539_16373558.jpg

河口を覘くとウミアイサ
c0075539_16383037.jpg

カモ類は、マガモが多いようで、ヒドリガモは少ない感じでした。

車で移動中に、ホオアカ
c0075539_16404718.jpg

アオジ
c0075539_16411100.jpg


三角池には、ツクシガモが30羽ほど入っていました。
c0075539_16415825.jpg

湾内の遠くにオオハクチョウ3羽
c0075539_16422886.jpg


最後に見たのは、凄い数で飛び回るアトリ
c0075539_16433240.jpg

結局目新しい鳥は何も見つけられないまま、時間切れで引き揚げました。
[PR]

by kawanotori | 2015-01-18 16:43 | 福岡市
2015年 01月 17日

ヤマセミ

今日は風が冷たい一日でしたが、年初に見たヤマセミに会いたいと出かけてきました。
今日は、魚を捕まえて食べるシーンを何度か見ることが出来ました。
c0075539_1655861.jpg

c0075539_16553756.jpg

c0075539_16555390.jpg

c0075539_1656633.jpg

この竹に止まってからは、川を見つめながら1時間ほどじっとしていました。
7D+300㎜+1.4倍テレコン、ノートリです。
c0075539_165754100.jpg
これは、トリミング
c0075539_1752040.jpg

じっとしているので、車に戻り、OM-D E-M10+キャノン400㎜でも撮ってみました。こちらはノートリでこの画角です。
c0075539_17123076.jpg

待ちくたびれて、他の鳥を見ていて、戻ったら下の方に飛んでいました。どうやら魚を捕まえたようでした。
c0075539_1712854.jpg

木の茂みの中に入った所で引き揚げました。
[PR]

by kawanotori | 2015-01-17 17:02 | ヤマセミ
2015年 01月 12日

オオモズとハイブリッドなモズ

連休初日に5時間待って会えなかったオオモズがまだ居ると聞き、結婚式で帰ってきた次男を福岡空港に送った後、再び土曜日の場所へ出かけました。
昼前に到着すると、今回は沢山のギャラリーが詰め掛けています。知り合いの方に話を聞くと朝から数度出たとのことです。
期待して待っていると、電線に止まっているのを見つけました。ピン甘ですが、オオモズは初認です。
c0075539_2158139.jpg
c0075539_2220791.jpg


その後、前回とは少し離れた場所の木に降りてきました。
c0075539_21585843.jpg
胸に波状横斑があるので、若い個体のようです。
c0075539_2223164.jpg

飛んだ時に初列風切のみに白斑があるのが確認できました。でも写真は切れていました・・・。
c0075539_2241767.jpg

c0075539_2242227.jpg


再び、遠くの電線に移った所で、3年前にオリイモズではないかと大騒ぎになったモズを見に移動しました。
こちらも、ギャラリーが多かったです。少し離れた所でしたが、サービス良く、何度も色々なポーズを見せてくれました。
皆さん満足して帰られた後、カメラをE-M10に交換して一人で待っていると、川向こうの遠くの枝に止まっているのを発見。
c0075539_22105934.jpg

その後、対岸の木にやって来ました。
c0075539_22125999.jpg

c0075539_22131816.jpg

カラアカモズとシマアカモズのハイブリッドだとか、モウコアカモズで良いとか色々聞きます。私の乗っているプリウスみたいだと思い、一段と好きになりました。
君は誰だい?と聞いても、答えてはくれませんでした(笑)
[PR]

by kawanotori | 2015-01-12 21:50 | 野鳥
2015年 01月 11日

スズメバチの巣を落としました

鳥見を切り上げて実家に帰り、スズメバチの巣の除去をしました。
去年の夏ぐらいから、だんだん大きくなり、最後は直径50cm程にもなっていました。
c0075539_18272549.jpg
母が元気な時に、あの小さい体でこんなのを作るのだから凄いと言っていたのを思い出します。
冬になり、蜂の動きもなくなったので思い切って落とすことにしました。
2階の屋根に登り、長鎌と高枝バサミで落とします。最初は、端の方を切るようにすれば、ポトッと落ちてくるかなとも思ったのですが、高いのでなかなか上手くいきません。
結局、鎌で切れ目をどんどん入れて、後は高枝バサミで落としていきました。
c0075539_1832434.jpg

少し残ってしまいましたが、何とか取り去ることができました。
c0075539_1834792.jpg

落とした巣の中には、3匹ほどスズメバチが生き残っていましたが、弱っていたので刺されるようなことはありませんでした。
壊した巣をゴミ袋に入れて捨てたのですが、細かく砕けて、掃除に1時間ほどかかってしまいました。
スズメバチの巣ができたのは、2回目でした。
山の中の家で、人も住んでいないとなると今年も狙われるかもです。もしも、今年も作りそうだったら、早目に見つけて駆除しなければです。
[PR]

by kawanotori | 2015-01-11 18:23