<   2015年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 28日

都会のカワセミ

義父の初七日の法要を葬儀の翌日に済ませ、私は仕事もあり先に福岡に帰ってきました。
土曜日は、近くにレンジャクが見られたとのことで出かけてみましたが、ヤドリギに今日は姿を見せてくれませんでした。
大濠公園まで歩いて行きました。
c0075539_017912.jpg
セグロカモメやユリカモメが浮かんでいました。
c0075539_0172815.jpg

アトリが芝生に降りて実を食べていました。
c0075539_0183499.jpg

渡りのシーズンに公園で会う皆さんと一緒にヤドリギ巡りをしましたが、レンジャクには会えませんでした。
梅メジロ
c0075539_024962.jpg

を撮って引き揚げることに。
帰りに公園のはずれの池でカワセミに会えました。
c0075539_021672.jpg

都会のカワセミは、人にも慣れているようで、静かに近づけば、逃げずに池を見つめていました。
c0075539_0233522.jpg

最後にもう一度、朝見たヤドリギを覘いてみましたが、レンジャクは居らず、諦めて帰りました。
[PR]

by kawanotori | 2015-02-28 00:13 | カワセミ
2015年 02月 26日

義父が亡くなりました

先週末お見舞いに帰ったばかりでしたが、私と家内が福岡に帰った翌23日、容態が急変し、帰らぬ人となりました。
享年85歳でした。
ちょうど1年前、父が亡くなり、今度は義父です。母は入院中ですし、義母を大切にしていかなければなりません。
[PR]

by kawanotori | 2015-02-26 06:14
2015年 02月 22日

イワミセキレイ

土曜日の家内の実家への寄り道2箇所目は、今年も来ていると聞いていたイワミセキレイの所です。
到着したら、今日は外国の方が2名居るだけです。
日本語が通じたのかどうか?イワミセキレイの英語名は分からなかったので、居ますか?とだけ聞いたのですが、今は居ないというジェスチャーでした。
カメラを用意して待っていると、後ろから飛んできて、前方の木に止まりました。
c0075539_22225535.jpg

地面に降りた途端、ジョウビタキが来て追い払ってしまいました。
暫く、待っているとまた戻って来て、今度は少しだけ遊んでくれました。
c0075539_222547.jpg
c0075539_22554817.jpg

c0075539_22254188.jpg

c0075539_22255551.jpg

飛んで、溝の中に。これは、E-M10+ZIKO75-300mmの画像です。
c0075539_22275158.jpg

更に飛んだところで、他の鳥を探してみました。
ビンズイ
c0075539_2229553.jpg

c0075539_22291356.jpg

キセキレイ
c0075539_22293624.jpg

ジョウビタキ
c0075539_2230081.jpg

マヒワ
c0075539_22303715.jpg

など。湖には、カモが沢山入っていました。
最後にもう一度、イワミセキレイを探しに行きましたが、
シロハラ
c0075539_22305755.jpg

ミヤマホオジロ
c0075539_22311942.jpg
を見ただけで、時間切れになり、家内の実家に向いました。

お義父さんは、意識ははっきりしていて、私のこともちゃんと分かってくれたのですが、容態が余りよくないので、次週もこちらに来ることになるかもしれません。今度は鳥見どころではないかもと思うと心配です。
[PR]

by kawanotori | 2015-02-22 22:35 | 宮崎県
2015年 02月 21日

ハマシギとダイゼン

土日で家内の実家に行ってきました。今回は一人だったので、途中寄り道をしながら家内の実家に向うことにしました。
1箇所目は、頭の黒いカモメをと思い、朝6時に家を出て、現地に8時半前に着いたのですが、満潮は10時54分の予定で、まだ浅瀬が残っているだろうと思ったら既に水の中。数羽のセグロカモメが水の中に浮かんでいるだけでした。
c0075539_2292093.jpg

カメラを担いで歩いていると、ハマシギとダイゼンの群れが川の中に残っていました。
汐が満ちてくると時々飛び回ります。
c0075539_22111640.jpg

c0075539_22112441.jpg

暫く飛んで戻ってきます。
c0075539_22121792.jpg

ダイゼンも数十羽いました。
c0075539_22131733.jpg

昼過ぎに家内の実家に到着すると伝えていたので、干潟が現れるまで待つのは諦めて出発しました。
[PR]

by kawanotori | 2015-02-21 22:02 | シギチ
2015年 02月 20日

自宅からオリオン座

今日は天気が良かったので、自宅のベランダに出てオリオン座を撮ってみました。
屋根があるので、アストロトレーサーが消えたり点いたりと精度が上がりませんでした。
何とか撮れた写真をフリーソフトでコンポジットしてみましたが、なかなか上手くいきません。
K30+50㎜f1.7、5枚ほどで合成しています。更にトリミングしてリサイズです。
オリオン座の三ツ星と大星雲
c0075539_22383414.jpg

明るい福岡の空でもこれだけ写るという証拠写真くらいにはなりました。

先週の実家での写真です。これは合成なしです。
c0075539_22401685.jpg

流星が写っていました。
c0075539_22411788.jpg


今週末はカミサンの実家に行くことにしました。とにかく一度、お義父さんをお見舞いしたいと思います。
途中、鳥見をしながらと思っていますが、上手くいくかな?です。
[PR]

by kawanotori | 2015-02-20 22:42 | 星空
2015年 02月 17日

アンドロメダ大星雲

金曜日、土曜日と夜は実家の庭先に出て、星を見ていました。
金曜日は、到着した頃は星が綺麗だったのですが、食事を終えて外に出ると、雲が出始めていました。
オリオン座大星雲を狙いましたが、アストロトレーサーで追いかけている途中で、何度も雲が邪魔してしまいます。
オールドレンズペンタックスsmc50mmf1.7で絞り開放のまま撮影すると、派手にパープルフリンジが発生してしまいました。
それでも、M42と「燃える木」も何とか分かるくらいに写っていました。
c0075539_2116719.jpg
レンズをシグマ50-200mmの望遠端に換えて、燃える木とM42。馬頭星雲も燃える木の下の方にあるはずですが、今回は確認できずでした。
c0075539_2143950.jpg



翌土曜日は、18mm標準レンズで
オリオン座とすばる
c0075539_2144167.jpg

そして、ずっと撮りたいと思っていたアンドロメダ大星雲も何とか場所が分かるようになりました。
カシオペア座を基準に探します。
c0075539_2145261.jpg

少し大きく
c0075539_2146682.jpg


ところが、ここでGPSが突然機能しなくなりました。どうもアストロトレーサーの電池が少なくなったのが原因のようでした。
感度を6400に上げて10秒で撮ったのが、これです。
c0075539_21481038.jpg


今回は残念な結果に終わりましたが、次回実家に帰った時に、天気が良ければ再挑戦しようと思います。
[PR]

by kawanotori | 2015-02-17 21:50 | 星空
2015年 02月 15日

梅メジロ

日曜日、再び裏山に登ってみましたが、ベニマシコには会えませんでした。
山の池でオシドリでもと思いましたが、実家では初認のカルガモを見ただけでした。一応54種目になります(笑)
c0075539_213688.jpg

何か居ないかと耳を澄ましていると、カカッと鳴き声が。ルリビタキのようです。暫く待っていると姿を見せました。
c0075539_21372896.jpg

遠くで、カワラヒワの鳴き声がしていましたが、ここで山を降りました。
実家の裏の畑で、ジョウビタキ
c0075539_21394490.jpg

c0075539_2140137.jpg

シロハラ
c0075539_21402330.jpg

など。
隣家との境の梅の木にメジロが来ていました。
c0075539_2142120.jpg

c0075539_214255.jpg


父の法事が終わって一段落しました。
母の方は、見舞いに行きましたが、顔色は随分良くなってきているものの、意識はまだ戻っていません。せめて一度でも意識が戻ってくれないでしょうか。
そして、今度は家内のお父さんが入院との知らせが入りました。まだまだ、忙しい日々が続きそうです。
[PR]

by kawanotori | 2015-02-15 21:33 | 実家の鳥達
2015年 02月 14日

久々のベニマシコ

土曜日は、天気も良く、10時からお経をあげてもらい無事に父の一周忌の法事を済ませることができました。
食事の後、来てくれた親戚を駅や自宅に送り届けて、3時過ぎに裏の山に登ってみました。
ジョウビタキやミヤマホオジロなどいつもの鳥だけと思いながら歩いていると、聞き慣れない鳴き声が!
久しぶりのベニマシコでした。
c0075539_18174963.jpg

枝の向こう側を移動するので、良い写真が撮れません・・・。
c0075539_1818478.jpg

今回は法事での実家帰りでしたので、7D+タムロンSP70-300㎜で撮影でした。
c0075539_1819150.jpg

c0075539_1820377.jpg

前日のヤマセミの画像を消してなく、CFがフルです!!画像を消している間に飛んでいってしまいました。

ジョウビタキ
c0075539_18223913.jpg

ミヤマホオジロ♂
c0075539_18232066.jpg

c0075539_18234517.jpg

など撮って実家に戻りました。
午後からはポカポカと春の陽気で山が綺麗でした。
c0075539_1825172.jpg


久しぶりに実家でベニマシコを見ることができました。最近は、入っていないのかと思っていたので、嬉しい予定外でした。。。
[PR]

by kawanotori | 2015-02-14 18:12 | 実家の鳥達
2015年 02月 13日

ヤマセミとトラツグミ

明日、父の一周忌の法要を行います。今日のうちに実家に帰るため、休みを取りました。
夕方出るので、朝の内ヤマセミを見に出かけました。
到着して待っていると、ケッと一声鳴いて上流へ飛んで行きました。
今日は、7D+シグマ500㎜を持って来ました。三脚を担いで上流へ行くと、川沿いの木に止まっていました。
c0075539_1454878.jpg

対岸の木から飛び出しました。
c0075539_1465911.jpg

手前の枝に止まりました。
c0075539_1473242.jpg

飛んで
c0075539_1481144.jpg

対岸の茂みの中に。
そこから、飛んだと思ったら、更に上流に♀がいました。もう恋の季節??
c0075539_149509.jpg

2羽が飛び去った所で、別の場所へ移動しました。

年末に見かけたベニマシコを探しましたが、全く声がしませんでした。
湖のオシドリ
c0075539_14121216.jpg

ルリビタキ
c0075539_14123934.jpg

を見て、丘陵地の方に回ってみるとツグミと少し離れて、トラツグミが1羽いました。
c0075539_14142674.jpg

車で近くまで行ったのですが、逆光でした。
c0075539_14153930.jpg

c0075539_14152517.jpg

もう少し近くでと車を動かした途端、山の方へ飛んでしまいました。
[PR]

by kawanotori | 2015-02-13 14:17 | ヤマセミ
2015年 02月 11日

今朝も少しだけ

建国記念の日でお休みです。起きると雨もポツリと落ちて暗いです。
朝食の後、少しだけ出かけてきました。
ヤマセミは、到着してすぐに鳴き声を聞いたのですが、姿は見えません。暫く探して、諦めかけた時、上流へ飛んで行くのを見ました。
再度探してみると、上流の桜の木に止まっていました。
c0075539_13455050.jpg

少し近づいて撮影していると、
c0075539_134634100.jpg

ゲゲッ、7Dの電池切れです。今日は予備電池を家に置いたままです。車にE-M10を取りに行って、戻ってみると居なくなっていました・・・。
ヤマセミに会う前にいたイソヒヨドリ
c0075539_135617.jpg


ここで切り上げて、山に行ってみました。
桜林にウソでもと思いましたが、小鳥の気配がありません。暫くして、ルリビタキが出てきました。
c0075539_1354581.jpg

もう一箇所でもルリビタキ
c0075539_13564635.jpg

まんまるメジロを撮って
c0075539_13571512.jpg

引き揚げました。
[PR]

by kawanotori | 2015-02-11 13:56 | ヤマセミ