<   2015年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 30日

ノスリなど

土曜日に川沿いでヤマセミを見ている時に、車を停めた所の電柱にノスリがいました。
c0075539_21141316.jpg

もう少し近くでと思ったのですが、ヤマセミも気になり、どちらを撮るかと迷っているうちに飛んでしまいました・・・。
ここで見たキセキレイも顔が真っ黒でした。
c0075539_2115258.jpg

昨日の公園では、シロハラがかなりフレンドリーになっていました(笑)
c0075539_21173886.jpg

アトリ
c0075539_2118750.jpg

シジュウカラ
c0075539_21182194.jpg

イカル
c0075539_21184992.jpg
ジョウビタキ
c0075539_21495913.jpg


午後、桜を撮りに出かけた時に上空を飛んでいたツバメ
c0075539_21205699.jpg

ここのジョウビタキもフレンドリーでした
c0075539_21213060.jpg

桜で締めましょう
c0075539_21221660.jpg

[PR]

by kawanotori | 2015-03-30 21:22 | 野鳥
2015年 03月 29日

春の渡りにはまだ早いのですが、今まで桜の時期にあまり桜を撮っていなかったので公園の桜を撮りに出かけてみました。こんな時は、先月買ったタムロンSP70-300㎜が良いですね。
c0075539_1734943.jpg

c0075539_17341942.jpg

c0075539_17343786.jpg

c0075539_17345436.jpg

c0075539_17351352.jpg

c0075539_17355099.jpg

花の写真は、苦手ですね。上手く撮れません(笑)。
桜がらみの鳥で、お茶を濁しましょう。
ヒヨドリ
c0075539_17373945.jpg

ジョウビタキ♂
c0075539_1738768.jpg

シロハラ
c0075539_17382737.jpg

シジュウカラ
c0075539_17385230.jpg

ミヤマホオジロ
c0075539_1739763.jpg

別の場所で、ジョウビタキ♀
c0075539_17393447.jpg

今年はクロジが良く見られるとのことで探しましたが、見つけられませんでした。イカルは綺麗な声で鳴いていました。
[PR]

by kawanotori | 2015-03-29 17:40 | 都市公園
2015年 03月 28日

シギチの渡りもボチボチ

山の川に寄ってみました。
顔の黒くなったキセキレイ
c0075539_21465979.jpg

モズ
c0075539_21471029.jpg

などを撮って歩いていると、ケッケッと鳴いて2羽のヤマセミが下流に飛んで行きました。こちらに気づいて、すぐに上流へ引き返して行きました。今回もここのヤマセミは撮れませんでしたが、2羽で居る所を見れたので子育てが始まることを期待しましょう。
ダム湖は、通行止めのままなので、一気に今津まで移動しました。
セイタカシギの話なども聞いていたので期待しましたが、いつも見る休耕田は水も少なく、鳥影はありません。
見たのは、コチドリ
c0075539_21515520.jpg

タシギ
c0075539_21522092.jpg

タカブシギ
c0075539_21532515.jpg
でした。
河口では、10羽のハマシギの群れ
c0075539_21543462.jpg

中州で休憩中のクロツラヘラサギ
c0075539_2155678.jpg

水処理場やグランドが出来てすっかり様子が変わってしまいました。
毎年見ていたムネアカタヒバリが居ないかと探しましたが、ようやく見つけたのは只タヒバリのみでした。
c0075539_21571882.jpg

c0075539_21572951.jpg

池の奥でジョウビタキが3羽居たのですが、その横でツリスガラがチーチー鳴いていました。
c0075539_21585437.jpg

池の中にはまだオオハクチョウも居ました。
c0075539_21595416.jpg

水路でクサシギを見て
c0075539_2202616.jpg

引き揚げました。
あまり成果は上がりませんでしたが、シギチも渡り始めています。県外ではノビタキやヤツガシラなども見られているようです。
来週は義父の法事があり、しばらくは忙しい日々が続きそうですが、時間を見つけて色々な鳥に会いたいと思っています。
[PR]

by kawanotori | 2015-03-28 22:05 | シギチ
2015年 03月 28日

今朝もヤマセミ

いよいよ春の渡りが始まったようです。そちらも気になるので、今朝は少し早起きをしてまずはヤマセミの様子を見に行きました。
到着してすぐに発見。
c0075539_2131533.jpg

飛んで
c0075539_21311767.jpg

スレート屋根の上に。
c0075539_2132312.jpg

ここは川から10m以上も高いのですが、飛び込んで見事に魚を捕まえました。
c0075539_2133921.jpg

c0075539_2133152.jpg

目の前を飛んでいったのですが、ファインダーには入っていたものの、見事にピンボケでした・・・。
この後下流の石の上に飛んで行ったのですが、
c0075539_2134099.jpg

叩いて食べる様子がなかったようでした。落としたのかな??
c0075539_2135151.jpg

今日見たのはこの♂だけでした。
c0075539_21372147.jpg

この後下流に飛んでしまった所で、今朝は早めに山に移動しました。
川沿いの桜が咲き始めていました。
c0075539_21384586.jpg

桜に止まるヤマセミを見たいものですが、どうでしょう?
[PR]

by kawanotori | 2015-03-28 21:39 | ヤマセミ
2015年 03月 22日

カワセミ

今日はpm2.5のせいか黄砂のせいか、街中が霞んでいます。
朝は、何処に行くか迷いながら久しぶりに山を目指しました。桜林でウソを期待したのですが、2度鳴き声を聞いたものの写真は撮れずでした。
途中立ち寄った場所でも、近いエナガと
c0075539_1425538.jpg
遠いリュウキュウサンショウクイを見て
c0075539_1432876.jpg

鳥見を始めた頃に良く通った川へ移動しました。
以前はカシラダカを良く見たのですが、最近はさっぱりです。
ホオジロなど見て上流へ歩いていると、遠くに木に白い鳥が!!久しぶりのヤマセミでしたが、気づいてカメラを向けた途端飛んでしまいました・・・。
上流まで歩いて探してみましたが、農作業の方など居て、見つかりませんでした。ゆっくりと戻っているとチーッとカワセミが飛んで行きます。
車の近くまで戻ってふと川を見ると先ほどのカワセミが岩の上に止まっていました。
c0075539_1411584.jpg

ここから一度飛び込んで餌捕りを見せてくれました。
c0075539_1411562.jpg

c0075539_14115932.jpg
c0075539_1412263.jpg

c0075539_1412587.jpg
c0075539_141273.jpg

下流に飛んだ所で
c0075539_1414068.jpg

引き揚げました。
[PR]

by kawanotori | 2015-03-22 14:14 | カワセミ
2015年 03月 21日

ヤマセミ

今週は福岡です。もう半月もすると春の渡りが始まるのですが、それまでは何処に行こうかなという感じです。
結局、今朝もヤマセミを見に出かけました。
到着してすぐに川沿いの木に止まる姿を見つけたのですが、
c0075539_16591054.jpg

すぐに飛んで上流の桜の木に
c0075539_16594848.jpg

ところが、ここもすぐに飛んで見失ってしまいました。。。
上流まで歩いて行っても居らず、引き返して最初の場所に戻ると、いつの間にか下流の木に止まっています。
c0075539_1732547.jpg

またしても飛んだ!と思ったら、今度は川に潜って大きな魚を捕まえました。
c0075539_1751389.jpg

石に打ち付けて食べた後、
c0075539_1762149.jpg

下流へ飛んで行きました。
c0075539_1764850.jpg

少し探してみると、高い木に止まっていました。
c0075539_1774283.jpg

ここもすぐに飛んでしまい、今度は完全にロストでした。
今日は、時折ケッと一鳴きするくらいで、少しでも近づくと飛んでしまうなど、警戒心が高かったです。
一度見た羽裏が錆色だったので、♀だったようです。
愛想の良かった♂は何処かへいったのでしょうか?そろそろ巣作り開始なのかもしれませんね。
[PR]

by kawanotori | 2015-03-21 17:11 | ヤマセミ
2015年 03月 17日

タマシギの表情

タマシギはメスがオスよりも綺麗で目立つという鳥の中では珍しい一種ですが、その表情も実に印象的です。
主な原因は、その白い過眼線でしょう。
c0075539_2134590.jpg

水に顔を突っ込んだ後、
c0075539_214268.jpg

何ともウットリとした表情に見えてしまいます(笑)
c0075539_215128.jpg

こちらは、「へへへ、あなたの秘密を知っていますよ!」とでも言うような笑った感じにも見えます。
c0075539_2154191.jpg

こちらは、E-M10+ZUIKO75-300mmで撮ったのですが、一瞬の伸びにブレてしまいました・・・。
c0075539_2183051.jpg

次のコマは止まっていたので、少し大きく。
c0075539_2192368.jpg

カイカイも
c0075539_2195697.jpg

いつも、田圃の稲が伸びかけた時に見ていたのですが、今回は川の中でゆっくり過ごす姿が見られ、色々な表情を楽しめました。
[PR]

by kawanotori | 2015-03-17 21:10 | 大分県
2015年 03月 16日

ベニマシコ

昨日はタマシギなどを見た後、海岸の芦原にも行ってみました。
まだ、オオジュリンやツリスガラの鳴き声がしています。ホオジロが囀っているのを見ていると、ヒポッヒポッと鳴き声が!!以前にも一度ここでベニマシコを見たことがあったので、探してみます。
木の上に出てきました。
c0075539_20454128.jpg

ところがすぐに飛んでしまいました。少し海岸を見て回りましたが、カモが群れているだけで、シギチは見当たりませんでした。
車の所に戻るとまたヒポッヒポッと鳴き声です。今度は、目の前の葦原の中に出てきました。
c0075539_20485430.jpg

遠くへ行かないで、と見ていると溝の上の草に止まりました。
c0075539_20494040.jpg

再び木の上に上がったのですが、
c0075539_20502715.jpg

溝の方へ飛び降りてきました。降りた方へゆっくり歩いていくと、何と道路脇の草に止まって実を食べていました。
c0075539_20534194.jpg

5mくらいまで近づいても逃げずに盛んに食べています。
c0075539_2055533.jpg

c0075539_20554865.jpg

この後、木の上に飛んで
c0075539_20562363.jpg

更に奥に飛んだ所で、実家に引き揚げました。
タマシギから始まってベニマシコまで、思いもかけず楽しい鳥見が出来ました。
[PR]

by kawanotori | 2015-03-16 20:58 | 大分県
2015年 03月 15日

タマシギとタシギ

今朝は、少し雨が残っていましたが、折角なのでいつもの海岸を覘いてみました。
さすがに猛禽はもう北へ帰ったようですが、イソシギでも居ないかと覘いた小川にタマシギ♀が入っていました。
c0075539_17472619.jpg

近くの田圃で見たことはあったのですが、今朝はここで餌捕りをしていました。
c0075539_17481689.jpg

そして、タシギも1羽
c0075539_17483650.jpg

タヒバリも川の中に
c0075539_1749363.jpg

いつものイソシギも居ました。
c0075539_1749277.jpg

写真は沢山撮ったのですが、今から出かけるので、とりあえずこれだけアップです。
[PR]

by kawanotori | 2015-03-15 17:50 | 大分県
2015年 03月 14日

実家のジョウビタキ

土日で実家に帰っていました。
病院に行ったり、庭の草むしりなどをして過ごしました。
庭先には、まだジョウビタキが居ました。
c0075539_1733138.jpg

隣の方が我が家の分も一緒に椎茸を作ってくれると切り出したクヌギの木の上で遊んでいました。
c0075539_1734834.jpg

紅梅も満開になっていましたが、こちらには来てくれません。
c0075539_17345010.jpg

田圃でも遊んでいました。
c0075539_17352058.jpg

そろそろ北へ帰る頃かもしれません。
[PR]

by kawanotori | 2015-03-14 17:29 | 実家の鳥達