<   2015年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 31日

ヤマセミとサンコウチョウ

昨日は雨で久しぶりにゆっくりと自宅で過ごしました。
今朝は、とりあえず先週のヤマセミを確認に出かけました。
幼鳥が2羽飛び回っていました。
c0075539_17592066.jpg

c0075539_17594815.jpg

キセキレイ
c0075539_1825490.jpg

ツバメ
c0075539_183750.jpg

などを撮った後、
今日は、早めに山へ移動しました。今朝はキビタキと時折ホトトギスの鳴き声が響いています。キビタキは一度近かったのですが、見つける前に飛ばれてしまいました・・・。
時間だけが経過して、諦めムードでエナガの群れを見ているとギギッと鳴き声が!!
サンコウチョウが居ることは分かったのですが、高い木の中で姿は見えません。こちらの方かなとボーっと眺めていると、目線の先に突然サンコウチョウが飛び込んできました。
c0075539_1873914.jpg

日光が当たる所から少し暗い所に移動して、
c0075539_1893122.jpg

しばらくマッタリした後、山の奥へ飛んで行きました。
お昼が近くなり、自宅へ引き揚げました。
[PR]

by kawanotori | 2015-05-31 18:12 | ヤマセミ
2015年 05月 26日

月、木星、金星

昨日の夜は、月と木星と金星が夜遅くまで西の空で輝いていました。(上から順番にこの並びです)
c0075539_2325694.jpg

今日は、ペンタQ キャノン400mmで撮影してみました。
金星、半月の形が確認できました。
c0075539_2344796.jpg

木星
c0075539_2354556.jpg

c0075539_2361388.jpg


今日は、ピントが掴めず、木星の縞模様は確認できませんでした。

昨日、E-M10 ZUIKO70-300㎜のテレ端(35㎜版換算で600㎜)で、手持ち撮影した木星です。
c0075539_231013100.jpg

かなり大きく切り出しましたが、木星と衛星が写っていました!!

木星の縞模様の撮影は難しいですね。
[PR]

by kawanotori | 2015-05-26 23:12 | 星空
2015年 05月 24日

ヤマセミとサシバ

今日はどうしようか迷いましたが、結局ヤマセミへ出かけました。
E-M10+キャノン400㎜という組み合わせです。
c0075539_15282480.jpg

オリンパスはキャノンと色合いが少し違いますね。
c0075539_15283244.jpg


その後は、山へ登ってみました。何か居ないかと歩いていると、サシバが飛んで行きました。
c0075539_15304736.jpg

c0075539_15305193.jpg

他には、キビタキの声を聞いたくらいで成果はなく、昼前に自宅に戻りました。
[PR]

by kawanotori | 2015-05-24 15:32 | ヤマセミ
2015年 05月 23日

久しぶりにヤマセミ

春の渡りも一段落し、今朝は久しぶりにヤマセミの様子を見に出かけました。
到着すると、既に多くの方が来られていました。今年は3羽若鳥がいるとのことです。
仲間に入れていただき、しばらく楽しませてもらいました。2羽の若が木の上でマッタリ。
c0075539_1721384.jpg
c0075539_1743816.jpg

2羽はこんな感じで並んでいました。
c0075539_17257100.jpg

親が時折魚を捕って、やって来ます。
c0075539_1741729.jpg

それを待って飛んで行くのですが、給餌は見えない場所でやっているようでした。

お先に失礼して、山のダム湖の様子を見に行きました。
湖面のブイには、今年もアオサギが巣を作っています。
c0075539_1774075.jpg

ヤマセミが居ないか探してみると、居ました!!
c0075539_1782286.jpg
中央少し上がそうですが、わかるでしょうか(笑)
7D+300㎜+1.4倍テレコンでは遠すぎました。
c0075539_1710738.jpg

キビタキが、頭上で囀っていたのですが、証拠写真のみでした。
c0075539_17122057.jpg

ダム湖の通行止めも今月末でようやく解除になりそうです。
[PR]

by kawanotori | 2015-05-23 17:13 | ヤマセミ
2015年 05月 21日

日曜日の実家の星空

今回は、ペンタックスk-30を持って帰っていたので、17日(日)の夜、アストロトレーサーを使って久しぶり星空を撮ってみました。
今は宵の明星、金星がかなり遅くまで輝いています。
木星と合わせて、宵の口の空を撮ってみました。k-30+ロキノン14mmで撮影。
上が木星、下の明るい星が金星です。
c0075539_22335367.jpg

流れ星が写っていたので、少し大きく切り出してみました。
c0075539_22341072.jpg


実家の庭先から、北斗七星と北極星です。
c0075539_22342319.jpg

線を入れてみました(笑)
c0075539_2234336.jpg


今の時期は、夜遅くでないと天の川が見えず、アストロトレーサーの威力はあまり感じられませんでした。
星雲にも挑戦したいのですが、梅雨が明けてからですね。
[PR]

by kawanotori | 2015-05-21 19:14 | 星空
2015年 05月 20日

大分の野鳥 300

実家に帰った時に近くの書店で「大分の野鳥 300」を買いました。
数年前に出版された時に買いそびれていたので、ようやくという感じです。
c0075539_2183999.jpg

大分県で見られた野鳥が掲載され、主な観察地も載っています。また、鳥見で知り合いになった方も執筆や写真提供で参加されていました。
なかなか良い本だったのですが、紹介されている野鳥が、見られる場所として、いつでもそこに行けば見られるような錯覚を起こす表現が少し残念でした。
今までに、何時、何例くらい見られたのかという情報を載せていただければ良かったかなと思いました。
大分県では滅多に会えない鳥なのか、探せば今でも見ることが可能なのか、そういう情報が欲しかったですね。
[PR]

by kawanotori | 2015-05-20 21:18 | 大分県
2015年 05月 18日

今朝も少しだけサンコウチョウ(笑)

今日は、9時に病院の先生と面談の約束です。朝起きると薄日が差しています。
少しだけ裏山に登ってみました。
今朝も、キビタキの囀りが響いています。昨日のポイントより少し上まで登ってサンコウチョウの声を聞きました。
今朝も声はすれども姿は見えずの繰り返しでしたが、少し降りていると近くでホイホイホイが聞こえます。
道路端にじっとして待っていると、♀が鳴きながら姿を見せました。
c0075539_1602454.jpg
ペアリングがまだなのでしょうか、盛んに鳴いていました。
c0075539_16130100.jpg

そこへ、もう1羽♀がやって来て、追いかけっこしながら、飛んで行きました。
ここで、約束の時間が近づき山を降りました。
♂は見られなかったのですが、♀が2羽いたということは、♂も複数個体いるかもです。次回帰った時は、♂を綺麗に撮りたいですね。
[PR]

by kawanotori | 2015-05-18 16:05 | 実家の鳥達
2015年 05月 17日

サンコウチョウが今年も来ました!

土日月で実家に帰りました。今回は、母親の今後の治療の話し合いもあり、月曜日に休みを取りました。
1ヶ月ぶりに実家に帰ると庭先から田圃まで、雑草が伸びて大変なことになっていました。
日曜日は、草刈をしたのですが、朝のうち少しだけ鳥見と裏山に登ってみました。
林道を登ってポイントに近づくと、いきなりホイホイホイと鳴き声です。すぐ近くの感じだったのですが、姿が見えません。声を追って山を登っていくと、ギャーギャーとカケスの鳴き声です。
c0075539_15393475.jpg

肝心の顔が葉っぱに隠れていました・・・。
キビタキ、アオゲラ、サンショウクイ、イカルなどの鳴き声が聞こえ、どれもここで営巣してくれるようです。
肝心のサンコウチョウは、何回か声を聞くものの、遠くて写真は無理そうです。
そろそろ仕事を始める時間が近づき、山を降りているとシジュウカラが囀っています。
写真を撮っていると、声もなく小鳥が1羽目の前の枝に飛んできました。
キビタキでした。
c0075539_15442393.jpg

と、突然ホイホイホイの声がします。近そうで探してみると、いました!!
枝被りの証拠写真ですが、綺麗な♂でした。
c0075539_1546799.jpg

良い所には出てくれません。
c0075539_15482921.jpg

飛んでしまい、分からなくなりました。
c0075539_15494456.jpg

今度は、林道の上から声がします。こちらは♀でした。
c0075539_15505297.jpg

鳴き交わしながら、奥に消えたところで、実家に戻りました。
一日、草刈や草むしりをして疲れました。
[PR]

by kawanotori | 2015-05-17 15:31 | 実家の鳥達
2015年 05月 16日

寂しい公園

春の渡りもほぼ終わったようで、公園では雛が孵ったようで、カラスの警戒するような大きな鳴き声が響き渡っています。
そんな中、キビタキが1羽姿を見せてくれました。
c0075539_1241563.jpg

c0075539_12411780.jpg


渡りの鳥は、他にはコサメビタキ
c0075539_12422188.jpg

くらいと寂しいものでした。

今日はこれから実家に帰ります。家の掃除や田圃の草刈など忙しそうです。
[PR]

by kawanotori | 2015-05-16 12:43 | 都市公園
2015年 05月 15日

通勤鳥見2015 その7 シジュウカラ

今年は例年と違って、早く渡りが終わった感じです。
今朝は、シジュウカラ
c0075539_12363332.jpg

鳴かないムシクイ
c0075539_12364924.jpg

を見ただけで時間切れでした。
[PR]

by kawanotori | 2015-05-15 19:35 | 都市公園