<   2015年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2015年 06月 28日

7DⅡで月

先週7DⅡに300㎜F4Lを付けて、アオバズクを撮っていると時々ピントが来ないことがありました。
7DⅡの初期不良??と一瞬慌てたのですが、家に帰って400㎜F5.6Lで試してみると、バシバシピントが来ます。
300㎜の方が調子が悪いようで、キヤノンサービスセンターに持って行きました。
数日後に電話があり、ISユニットの交換が必要で費用は23千円とのことです。
またまた、痛い出費です。
そんな訳で、今回はシゴロを付けて実家に帰りました。
c0075539_220464.jpg

先ほど、これで月を撮ってみました。ISO320,SS1/400,ワンショットAF手持ち撮影です。
c0075539_2212025.jpg

秒10コマの連写は気持ち良いですね。
[PR]

by kawanotori | 2015-06-28 22:04 | 星空
2015年 06月 27日

小雨降る中

土日で実家に帰りました。
土曜日は実家に着いた時雨が降っていたのですが、夕方小降りになったところで裏山に登ってみました。
キビタキは、2か所で囀りを聞きましたが、サンコウチョウは気配なしでした。
アオゲラがすぐ頭上で鳴いたのですが、見つける前に飛ばれてしまいました。

帰り道、
ホオジロ
c0075539_1929715.jpg

c0075539_19291430.jpg

ツバメ
c0075539_1930461.jpg

遠いサギ
c0075539_19311349.jpg

などを撮って実家に戻りました。

日曜日(28日)は、草刈機を買い替えにホームセンターに行き、午前中で庭先から田圃の草刈りを済ませました。
疲れてしまい、今日は鳥見無しで福岡に戻ってきました。
[PR]

by kawanotori | 2015-06-27 19:39 | 実家の鳥達
2015年 06月 21日

今日もアオバズク

今日は用事があって、西方面へ出かけました。その序にこちらのアオバズクを見に行きました。
今日は、カメラを3台持っていきました。
7D+300㎜F4
c0075539_18544577.jpg
E-M10+MZUIKO75-300㎜テレ端
c0075539_18551178.jpg

K30+55-300㎜テレ端
c0075539_18552748.jpg

すべて撮って出しノートリリサイズのみです。K30は実家で星を撮った時のままISO3200に固定していたので画質が今一でした。
緑の感じがメーカーで微妙に違いますね。

一枚だけ大きく
c0075539_1944552.jpg


ここには、
モズ
c0075539_18593467.jpg

カササギ
c0075539_190951.jpg

も居ました。

今津に寄ってみると、田植えの真っ最中でした。
アマツバメ
c0075539_1923449.jpg

が飛び回っていました。

しばらく鳥見には、厳しい日々が続きますね。
[PR]

by kawanotori | 2015-06-21 19:05 | 福岡市
2015年 06月 20日

アオバズク

今年もアオバズクが来ているようなので見に行ってきました。
7DⅡ+300㎜ちょいトリミング
c0075539_18422174.jpg

E-M10+MZUIKO75-300㎜テレ端ノートリ
c0075539_18444162.jpg


川に回ってみましたが、ツバメを見たくらいでした。
ツバメ
c0075539_18452272.jpg

イワツバメ
c0075539_18453514.jpg


パソコンを買い換えたのですが、痛い出費となりました。
おまけに今日はEF300㎜Lレンズの調子も悪いです。次から次へと困ったものです。
[PR]

by kawanotori | 2015-06-20 18:47 | 山野の鳥
2015年 06月 18日

ブッポウソウ 飛び物

5月から動作不安定だったデスクトップパソコンがとうとう逝ってしまいました・・・。
電源を入れて暫く待っていると、パスワード入力画面になり、立ち上がってしまうと後は普通に使えていたのですが、一昨日から電源を入れても全く反応せず、電源が入らなくなってしまいました。
7DⅡを買い換えたばかりで、パソコンまで逝かれるとは。。。
親のことでもいつかは、と思っていたことが現実になり、色々なことが重なる時は重なるものですね。。。

土曜日は7DⅡの初卸しで沢山撮ったブッポウソウから、飛び物を集めてみました。
c0075539_21315070.jpg


c0075539_21301735.jpg

c0075539_2130371.jpg

c0075539_21304772.jpg

c0075539_21311557.jpg

c0075539_21313024.jpg

巣で卵を温めている♀のために懸命に虫を探している♂は、人間の縮図でした(笑)。

パソコンが不安定になってから、外付けHDDにバックアップしていたので、画像そのものの保管の心配はなかったのですが、
快適に動くパソコンがないのはつらいです・・・。
[PR]

by kawanotori | 2015-06-18 21:36 | 大分県
2015年 06月 14日

残念なサンコウチョウ

昨日実家に帰ってから、早速7DⅡの試し撮りに裏山に登ってみました。
サンコウチョウ♀が餌の虫を捕まえに飛び回っていました。
c0075539_20415251.jpg
暗いです。しかもピントが来ません(><)
c0075539_2044532.jpg


今朝、6時半過ぎに行ってみると♂が出てくれたのですが、暗くてしかもピントが後ピンになっていました。
c0075539_20443280.jpg
これはまあまあでしたが、
c0075539_20464077.jpg


スポットAFでの狙い方が悪かったのか?レンズのピント位置が合っていないのか?今回は残念な結果になってしまいました・・・。
[PR]

by kawanotori | 2015-06-14 20:49 | 実家の鳥達
2015年 06月 13日

ホオアカ、セッカ、ブッポウソウ

土日に実家に帰りました。今回は一人で帰るので、高原経由で帰ることにしました。
8時過ぎに湿原に着きました。オオジシギを期待しましたが見ることはできませんでした。
ホオアカ
c0075539_1928473.jpg
セッカ
c0075539_1929248.jpg
モズ
c0075539_1929341.jpg

などを撮りました。7DⅡは、小気味良い連写音でAFも速く感じました。
折角なので、ブッポソウを見に行くことにしました。
c0075539_19333818.jpg

7DⅡはAFが速くなったことで飛び物で威力を発揮してくれました。
c0075539_19354822.jpg
苦手な飛び物ですが、ピントが来ているものが増えていました(笑)
c0075539_19361322.jpg

JPEGで撮ると連写も続きますね。
c0075539_19373959.jpg

7Dと操作が同じかと思ったら、結構違う部分があります。マニュアルをもう少し研究する必要がありそうです。
[PR]

by kawanotori | 2015-06-13 18:39 | 大分県
2015年 06月 12日

EOS 7D MarkⅡ

遅ればせながら7D MarkⅡを購入しました。7Dを下取りにしてようやく手に入れました。
300mmF4Lを着けて
c0075539_1920571.jpg

4980円で買った18-55mmはちょっと似合わない?(笑)
c0075539_19225129.jpg

土日実家に帰るのでお試しです。
[PR]

by kawanotori | 2015-06-12 18:16 | カメラ・レンズ
2015年 06月 09日

時間が取れませんでした

日曜日の朝、裏山に登ったのですが、あまり時間がなく、サンコウチョウは1度鳴き声を聞いただけでした。
とりあえず、今年もここで営巣はしそうです。
ブレブレのヤマガラを撮って
c0075539_20215474.jpg

山を降りました。
庭先では、ホオジロが元気に囀っていました。
c0075539_2022413.jpg

E-M10で庭先のチョウチョを撮ってみました。
c0075539_20234961.jpg

c0075539_20235268.jpg

[PR]

by kawanotori | 2015-06-09 20:24 | 実家の鳥達
2015年 06月 07日

梅雨の晴れ間の星空

土曜日は、午後からどんどん晴れてきて、庭作業は汗だくでした。
夜はK-30で星空を撮りました。今回は、鳥撮影用に500㎜レンズを持って帰ったので、星撮影用は18-55㎜の標準レンズしか持って帰っていません。広角端、ISO1600、アストロトレーサーで30秒、チョイトリミングです。(すべて文字入力が横向きです。ご勘弁を!)
西の空の金星と木星
c0075539_21524247.jpg

北の空
c0075539_21532515.jpg

夜10時近くなるとさそり座が上がってきました。ここには土星がいます。
c0075539_21551524.jpg
c0075539_21561456.jpg


はくちょう座も上がってきました。
c0075539_21555114.jpg
c0075539_21562675.jpg


梅雨があければ、実家の夜空が楽しみです。今年は、星雲をしっかり撮ってみたいですね。
[PR]

by kawanotori | 2015-06-07 21:57 | 星空