<   2015年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 27日

E-M10のライブコンポジット その2

土曜日の夜は、久しぶりに晴れていました。
E-M10のライブコンポジットに再挑戦しましたが、後で本を読んでみるとISO感度が低すぎたようです。
c0075539_20364177.jpg

c0075539_210323.jpg

c0075539_2037811.jpg

1枚目の月を300㎜で撮ってトリミングです。
c0075539_20581482.jpg


北極星を回る軌道の写真は、もう少し鮮明に撮りたいですね。
[PR]

by kawanotori | 2015-07-27 20:38 | 星空
2015年 07月 26日

ササゴイ

今朝は止めておこうかとも思ったのですが、やっぱり出かけたくなり、久しぶりに隣町の川を覘いてみました。
アオサギ
c0075539_1516592.jpg

ハクセキレイ
c0075539_15171522.jpg

ダイサギ
c0075539_15172756.jpg

くらいで、8時過ぎには体感気温猛暑日です。もう帰ろうかなと歩いていると、ササゴイがいました。
c0075539_15185379.jpg
ジャンプして
c0075539_15185952.jpg

前に移動しましたが、
c0075539_15193032.jpg

この後すぐに飛んでしまいました。
カワセミを期待しましたが、声も聞けずでした。
アブラゼミの鳴き声が暑さを増幅させます。
c0075539_1529858.jpg


9時を過ぎたところで、早々に引き揚げました。それにしても、一気に真夏になりましたね。
[PR]

by kawanotori | 2015-07-26 15:21 | 水辺の鳥
2015年 07月 25日

ヤマセミとアオバズク

台風が少し気になりますが、今朝は朝から快晴です。先週のヤマセミをと山のダム湖へ出かけました。
前回とは、少し離れた場所で見つけました。
c0075539_1841652.jpg

飛んだところで羽根裏が見えました。♀親と♀幼鳥のようです。
c0075539_18415480.jpg

飛んだ先で枝に止まっていましたが、
c0075539_18424832.jpg

ここも飛んでさらに遠くへ
c0075539_18432730.jpg

最初の場所にもどるとⅭさんが来られ、暫く話していると、ケッと鳴いてヤマセミが飛んで行きました。
c0075539_1845376.jpg

こちらは♂幼鳥のようでした。
Mさん、Tさんも来られ、話しながら湖を眺めていると、今度はササゴイが飛んで行きました。
c0075539_1847178.jpg

その後は、姿を見せなくなったので、先週とは別のアオバズクポイントへ移動しました。

ここでも、3羽孵っていました。
c0075539_18491859.jpg

お父さん
c0075539_18494385.jpg

お母さん
c0075539_1850094.jpg

3羽は眠そうでした。
c0075539_18505481.jpg

産毛が少なくなっています。
c0075539_18513264.jpg

もう少ししたら、山の方へ移動でしょうか。皆さんにお礼を言ってお先に引き揚げました。
しかし、今日は堪らない暑さですね。明日は、鳥見はお休みかな?
[PR]

by kawanotori | 2015-07-25 18:54 | ヤマセミ
2015年 07月 20日

アオバズクの巣立ち

3連休の最後はゆっくりと思ったのですが、朝早くに目が覚めたので、久しぶりにヨシゴイ池に行ってみました。
着いてすぐに一度飛んだのがそうだと思いますが、その後2時間待っても一度も飛んでくれず、諦めて帰りました。
オオヨシキリ
c0075539_16325741.jpg

コサギ
c0075539_1633161.jpg

カルガモ
c0075539_16332957.jpg

のような感じで、ガマの上を飛んでくれることを期待したのですが・・・。

このままで帰るのは悔しく、アオバズクが巣立っているのではと隣町の神社に立ち寄ってみました。
カメラマンが6名。すぐに巣立ち雛を教えていただきました。
c0075539_2058393.jpg

こちらは親子で並んでいました。
c0075539_1638127.jpg
3羽巣立ったということで、もう1羽は?と探してみると、少し上の枝に
c0075539_16392259.jpg

最初の雛の傍で見守るお父さん?を撮って
c0075539_1640010.jpg

皆さんにお礼を言って引き揚げました。
今年もアオバズクの巣立ちに会えて良かったです。
[PR]

by kawanotori | 2015-07-20 16:41 | 福岡市近郊
2015年 07月 19日

子育て疲れ?

土日と草刈り、草むしりと実家回りの掃除をしましたが、日曜日早朝裏山に登ってみました。
アブラゼミの鳴き声が凄くて、鳥の声が聞こえません。
それでも、一度サンコウチョウらしい声を聞いたのですが、姿は見つけられませんでした・・・。
このキビタキは、出てきた時は何か分からず、後でキビタキと分かったのですが、
c0075539_16243285.jpg

まだ、虫を銜えています。子育て継続中でしょうか。それにしても体がボロボロでした。
ホオジロの幼鳥を見て
c0075539_1626875.jpg

トンボを撮って
c0075539_16265236.jpg

山を下りました。
実家の裏にはアジサイが咲いています。
c0075539_16272430.jpg

次は、盆過ぎまで帰れそうにありません。
[PR]

by kawanotori | 2015-07-19 16:20 | 実家の鳥達
2015年 07月 18日

ヤマセミの巣立ちとササゴイ

3連休は、土日で実家に帰り、家の周りの掃除をしました。
土曜日は帰る前に山のダム湖を覘いてみました。
到着してすぐにヤマセミ幼鳥を見つけましたが、遠いです。
c0075539_15583914.jpg

対岸を飛んで別の木に移動するので、豆粒写真を超トリミングです。
c0075539_1601199.jpg

湖の中のブイのカワウを見ていたら、ササゴイがいました。
c0075539_1621839.jpg

飛んで少し近くのロープに
c0075539_1625017.jpg

ヤマセミの方は、♂親と幼鳥が追いかけっこ。
c0075539_1662566.jpg

ここの♂は尾羽が抜け落ちています。
c0075539_1673715.jpg

♀も出てきました。
c0075539_1692364.jpg

どれも遠いです。
c0075539_16121388.jpg


引き揚げる時間が近づいた時、割と近くで見られた個体です。
c0075539_161466.jpg

♀と思ったのですが、枝に止まったところを見るとわき腹に少し錆色があるような。
c0075539_1615498.jpg
日曜日にⅭさんが、幼鳥2羽を確認されています。この個体も幼鳥だったかもです。
c0075539_16164438.jpg

飛んだところで帰りました。
[PR]

by kawanotori | 2015-07-18 15:53 | ヤマセミ
2015年 07月 15日

E-M10のライブコンポジット

台風11号が週末やって来そうです。
その前に、今日は良い天気の予報だったので、夜E-M10でライブコンポジットに挑戦!
とここまでは良かったのですが、いつの間にか雲が出ており、星は満足に撮れませんでした。
最後に飛行機が飛んでくれたのがせめてもの救い?
c0075539_21434770.jpg

車の光線を生かした写真も撮ってみたいですね。
c0075539_2145856.jpg

西の空も雲が低く垂れこめていました。
c0075539_2145394.jpg

週末、実家に帰る予定です。晴れてくれないでしょうかね。
[PR]

by kawanotori | 2015-07-15 21:46 | 星空
2015年 07月 12日

アオバト

昨日は、実家へ帰る途中で、アオバトの海水飲みポイントに立ち寄ってみました。
到着してすぐにアオバトを見たのですが、カメラの設定が上手く出来ておらず、ピンボケの量産でした。
何とか、飛ぶ姿は撮れたのですが、
c0075539_2035122.jpg

c0075539_2041427.jpg

海水飲みのシーンは、見つけた途端に飛ばれてしまい、その後は降りてくれませんでした。
木々の中でアーオーと声を聞き、探していると、一斉に飛び立ち、
c0075539_207994.jpg

山の方へ消えてしまいました。
暫く待ちましたが、戻ってくる様子もなく、午後からは、草刈りの用事が入っていたので、ここで引き揚げ実家に向かいました。
ここには、夏の間にもう一度くらいは来たいですね。
[PR]

by kawanotori | 2015-07-12 20:09 | 野鳥
2015年 07月 11日

ダム湖~アオバズク

土日で実家に帰りました。
土曜日早朝、山のダム湖を覘いてみましたが、ミサゴ
c0075539_19153123.jpg

オシドリ エクリプス
c0075539_19155936.jpg

は居たのですが、期待のヤマセミは出てくれませんでした。
ここのアオサギは巣立ったようです。
c0075539_1917463.jpg

合歓の木を撮って
c0075539_1918536.jpg

帰ろうかなという所にⅭさんが来られました。
久しぶりにお会いしたので色々と話をしていると、チーっとカワセミが飛んで行きました。
まだまだ、7ⅮⅡの設定が上手く出来てなく、写真の方は今一でした。
ここでお先に失礼し、アオバズクの様子を見に。
c0075539_19233432.jpg

c0075539_19234043.jpg

早い所は、もう巣立ち雛が見られているようですが、ここはまだ見張中のようです。
[PR]

by kawanotori | 2015-07-11 19:10 | 山野の鳥
2015年 07月 04日

オニアジサシ

昨日EF300mmF4Lレンズの修理が終わったと連絡があり、仕事帰りに受け取ってきました。ISレンズユニットとフードを交換して22,847円でした。
今日は、午前中は天気が持ちそうだったので、隣県の干潟に出ているというオニアジサシを見に出かけました。
県境の峠を越える頃から雨がポツポツと落ちてきましたが、そのまま干潟へGOです。
小雨が降る中、沢山のバーダーが来られており、久しぶりにお会いした皆さんとしばし歓談でした。
皆さん、600㎜位の大砲にレインコートを掛けて準備しています。私は、500㎜も持って行っていたのですが、今回は300㎜に1.4倍テレコンを着けて片手にビニール傘で待ちました。
満潮近くになっても姿は見られず、少し離れた場所のダイシャクシギの群れを撮って、
c0075539_16555662.jpg

公園のトイレを借りて皆さんの所へ戻ると、ダイシャクの群れと一緒に出たとか!!
干潟が出てきてダイシャク達が戻ってくればまた出るかも、ということで再び皆さんと待つことにしました。
暫く待っていると、ようやく出てくれました。
c0075539_16575257.jpg

その後は、何度も目の前を飛んでくれました\(^^)/
c0075539_170138.jpg

c0075539_1711172.jpg

ズグロカモメが近くを飛んで行きました。
c0075539_1723169.jpg
再び、オニアジサシ
c0075539_1734890.jpg

ダイゼン、ダイシャクも飛び回っていました。
c0075539_1755533.jpg


干潟が出てくれば、何処かに降りるかもしれないということでしたが、ここでお先に引き揚げました。
今回は7DⅡのおかげで、飛び物もピントが結構来ていました。そして、鳥が少ないこの時期に楽しいひと時でした。
[PR]

by kawanotori | 2015-07-04 17:09 | 佐賀県