川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2015年 09月 27日

ハチクマ final?

今朝はどうしようか迷いながらも、結局ハチクマ狙いで峠に行きました。
天気予報は晴れでしたが、山の方は雲が残っていました。
最初に飛んで来たのは、ミサゴでした。
c0075539_17541858.jpg

と、北側を1羽ハチクマが通過しました。
c0075539_17545653.jpg

塒入りは居なかったのかと思っていると、1羽正面側から飛んで来ました。
c0075539_17561781.jpg

そして丁度真上で旋回を始めました。
c0075539_17572526.jpg

c0075539_17582481.jpg

結局、この個体が一番近くで見られた個体でした。
それからは、ポツポツと飛んで来ますが、高いです。
c0075539_1759492.jpg

c0075539_180479.jpg

c0075539_1801599.jpg

ハチクマを待っている間のアオゲラ
c0075539_181864.jpg

リュウキュウサンショウクイ
c0075539_1812824.jpg

朝から9時半過ぎまでのハチクマは25羽でした。

その後、場所を替えてみました。
ハイタカがいきなり飛び出しました。
c0075539_1822419.jpg
ハチクマはここでも1羽が頭上を飛んでくれました。
c0075539_183225.jpg

c0075539_183968.jpg


ここ2週間土日はずっと峠に通いましたが、ハチクマの渡りも終盤で、今週でお終いになりそうです。
[PR]

by kawanotori | 2015-09-27 18:04 | ワシタカ類
2015年 09月 26日

セイタカシギ、オオルリ、ハチクマ

今朝は山の方は雲に覆われており、ハチクマは無理かなと今津へ行きました。
いつもの田圃にセイタカシギが7羽入っていました。
c0075539_17461017.jpg

c0075539_1746245.jpg

菱の張った川にはバン幼鳥
c0075539_17472236.jpg

カイツブリ
c0075539_17473788.jpg


天気が回復してきたので、山に移動します。しかし、時間も遅く先週の峠ではハチクマは見られませんでした。
オオルリ♀が実を食べに出てきました。
c0075539_17494944.jpg

c0075539_17495667.jpg

少し後、ツミ?と思われる小型の猛禽が居たのですが、見ただけで写真は撮れませんでした・・・。

帰る途中、片江展望台にハチクマの様子を見に立ち寄りました。
丁度10羽程の群れが鷹柱を作って昇っていくところでした。
c0075539_17522746.jpg

今日は曇り空の中上空を何度か飛んでくれましたが、遠いです。
おまけにカメラは7D+300mm+1.4倍テレコンなのです。。。
c0075539_17552869.jpg
c0075539_17564519.jpg

c0075539_17565922.jpg

明日も天気が良さそうですが、どうしたものでしょうかね。
[PR]

by kawanotori | 2015-09-26 17:58 | 福岡市
2015年 09月 23日

アンドロメダ銀河

シルバーウイーク最終日は自宅でのんびりと過ごし、鳥見は中止しました。
19日(土)実家での夜、久しぶりに天気も良く、再びアンドロメダ銀河撮影に挑戦しました。
まずは、標準レンズ18-55mmの広角端で北の空を。
c0075539_1617171.jpg

少し雲が出ていましたが、どんどん晴れてきました。
今回は、k30に先日買った135mmのオールドレンズで撮影しました。
開放F値3.5ですが、そのまま撮った画像は、派手にパープルフリンジが出ていました。
c0075539_16223779.jpg

一旦実家に戻って、今度は実家の庭で再挑戦しました。
c0075539_164701.jpg

今度は、5.6まで絞って撮影しました。フリンジは抑えられましたが、星雲の淡い雲が出ないですね。
c0075539_16272610.jpg


はくちょう座の北アメリカ星雲は、星雲の赤がなかなか出てくれませんでした。
c0075539_16302280.jpg

夜遅くには、スバルも昇ってきました。
c0075539_1631824.jpg


今回は、まあまあの写真が撮れたと思いましたが、アストロトレーサーで星雲を鮮明に撮られている方も沢山おられます。
秋から冬は空気も澄んでくるので、露出時間、感度、絞りなどもう少し研究して、実家に帰った時に再度挑戦しようと思います。
[PR]

by kawanotori | 2015-09-23 16:34 | 星空
2015年 09月 22日

ハチクマの渡り

今日は天気が良かったので、塒入りしたハチクマの飛び出しが見られないかと早朝から昨日の峠へ出かけました。
今日は7Dに456を着けて持ってきました。手振れ補正が付いていないので、一脚を使おうかと準備していると、いきなり頭上にハチクマが現れました。
c0075539_1658697.jpg

明るいのでSSが上がって手振れなしでも大丈夫かなと思いましたが、後で見るとブレブレばかりでした(´;ω;`)ウゥゥ。
続けて飛んで来ます。
c0075539_1703237.jpg
c0075539_171012.jpg

c0075539_171299.jpg

5羽が飛んで行きましたが、写真は今日も今一でした。。。

一段落した後は、近くの山に出てきたカケス。モズと一緒に並んでいましたが、
c0075539_173543.jpg

突然、モズに襲いかかりました。
c0075539_174346.jpg

一緒の山の中に消えました。

ハチクマは、南側を数羽が通過。
c0075539_1754533.jpg

c0075539_1755853.jpg


今日は、ヒタキの代わりにリュウキュウサンショウクイがやって来ました。
c0075539_1772029.jpg

c0075539_1772569.jpg


ハチクマは2時間ほど居て、14羽でした。最後も遠かった。
c0075539_1785280.jpg

帰りに市内のハチクマの渡り観察の展望台に立ち寄ってみましたが、車も人も大勢押し寄せていて、警察まで来て駐車違反を取り締まっています。
ここでの観察は諦めて帰りました。
[PR]

by kawanotori | 2015-09-22 17:12 | ワシタカ類
2015年 09月 21日

ハチクマとエゾビタキ

今日はハチクマを見に行こうと出かけました。その前にいつもの山の様子も。
ツツドリとオオルリ若が並んでいました。
c0075539_21413728.jpg

少し回って
c0075539_21421510.jpg

この後、Cさんと去年も行った峠へ。
雲が広がっている中、数羽のハチクマが飛び立ちました。
c0075539_21435353.jpg

c0075539_21435754.jpg

写真は今一でした。。。
朝数羽飛び立った後は、遠くで気流に乗る所が見られたくらいで、その後はサッパリ出てきません。
近くの櫨の木や合歓の木にエゾビタキが来るのを撮りながら待ちました。
c0075539_21472646.jpg

c0075539_21474034.jpg

雲が切れて、遠くからの通過組を待ちましたが、一向に姿を見せません。
そろそろ帰ろうかという時に、ようやく1羽飛んで来たのですが、こんなに明るかったのにピントが合っていませんでした。。。
c0075539_214921100.jpg

コサメビタキがチュルチュルと囀っているのを撮って
c0075539_21502727.jpg

今日の鳥見は終了にしました。

何処の田圃のヒガンバナが満開でした。
c0075539_2153081.jpg


今日は、昼まででハチクマ31羽でした。
明日は朝から晴れそうなんので、早朝もう一度行ってみようかな。
[PR]

by kawanotori | 2015-09-21 21:53 | ワシタカ類
2015年 09月 19日

オオルリ、キビタキそしてトケン

シルバーウイークで5連休です。土日は、カミサンと実家に帰ってきました。
土曜日、実家に出かける前に少しだけ先週の続きで山にヒタキとトケン探しで出かけました。
ホオノキの実にオオルリが来ていないかと待っていると、期待通りオオルリがやって来ました。
♀が実を銜えて手前の桜の枝に出てきました。
c0075539_21134630.jpg

♂若
c0075539_21145619.jpg

c0075539_21152293.jpg

これは、幼鳥と言っていいくらい
c0075539_21161931.jpg

♂成鳥も一瞬出てきましたが、遠い枝でした。
c0075539_2117239.jpg

オオルリ若が飛び回っている中、キビタキ♂も一瞬姿を見せました。
c0075539_21293885.jpg


コサメビタキ
c0075539_21173447.jpg

これは、一瞬サメ??と思いましたが、やはりコサメでしょうね。
c0075539_21182771.jpg

と、突然目の前にトケンが!
c0075539_21194826.jpg

飛んだ後、少し移動した所では別の個体が毛虫を食べていました。
c0075539_21211560.jpg

先ほどの個体も再び姿を見せました。追いかけっこを見るとこちらの方が少し大きく見えたのですが、ツツドリとカッコウ?どちらもツツドリ?秋のトケンは難しいですね。
c0075539_21221495.jpg

ジョリジョリジョリと鳴いていたので、メボソかなというムシクイもいました。
c0075539_21234110.jpg

実家に帰る時間が迫り、車に向かっていると上空にハチクマが1羽旋回しながら昇っていきました。
c0075539_21255177.jpg

昨日、今日と実家の周りの草刈り掃除をしてきました。田圃にはヒガンバナが多く、裏山で栗拾いもして、福岡に戻ってきました。
[PR]

by kawanotori | 2015-09-19 21:08 | 山野の鳥
2015年 09月 14日

エゾビタキ、コサメビタキ

地元の公園でもすでに多くの人が見ているエゾビタキですが、私はなかなか見つけられませんでした。
土曜日何とか遠い姿を見つけました。そして、昨日、電線ものですが、ようやく近くのエゾビタキが見られました。
c0075539_21502454.jpg

木の上にもいましたが、後ろ向き
c0075539_21504786.jpg

c0075539_2151231.jpg

こちらは、土曜日の地元公園のコサメビタキです。
c0075539_21523713.jpg

この時は、サメビタキがいましたよ、と聞いて探したのですが見つけられず。

最近は、話を聞いても見られないことが多いです。。。
[PR]

by kawanotori | 2015-09-14 21:54 | ヒタキ
2015年 09月 13日

トケン類

今朝もトケンを探しに山へ行ってきました。
まずは、木の枝でジッとしていた個体です。昨日見た個体とは別のようです。
c0075539_17283148.jpg

日が当たり始めて、少しモゾモゾ
c0075539_1729127.jpg

起き上がりました。ツツドリでしょうか。
c0075539_17294171.jpg

一度飛んだ後、同じ個体が戻って来たと思っていましたが、顔から首にかけて違いますね。別個体、ホトトギスでした。
c0075539_17314263.jpg

c0075539_17324345.jpg

少し別の場所で見たのは、
c0075539_17332512.jpg

カッコウではないかと、言われました。
c0075539_173418.jpg

よく見ると、最初の個体と似ているような気もします。
何度か飛んでは、戻って来るを繰り返します。胸の模様はこんな感じでした。尾の方の模様は最初の個体とは違うようです。
c0075539_1736874.jpg

大きさで、カッコウ>ツツドリ>ホトトギスといいますが、1羽だけで近くに居れば大きく見えます。胸の模様の識別も瞬時には無理です。
春のように、一声でも鳴いてくれると分かるのですが。。。
金曜日には珍しいトケンも居たとのことですが、何度か見られた方のお話ではほとんど1日で見られなくなっているとか。今回も結局縁のないまま終わってしまいました。
[PR]

by kawanotori | 2015-09-13 17:39 | 山野の鳥
2015年 09月 12日

アオゲラとツツドリ

今日はプリウスの車検があるので、早朝だけの鳥見でした。
山に行ってみました。トケンを待っていると、キョッキョッとアオゲラの鳴き声です。
赤い実を食べに来ていました。
c0075539_1811079.jpg

c0075539_18111041.jpg

トケンはツツドリをⅭさん、Rさんが見つけてくださいました。
c0075539_18122779.jpg

c0075539_18123848.jpg

他には、ムシクイ
c0075539_18133760.jpg

サンショウクイ
c0075539_18135312.jpg

遠いけど、今季初認のエゾビタキ
c0075539_1816936.jpg

でした。
ここで時間切れとなり、大急ぎでトヨタに向かいました。
しかし、早いものでプリウスに乗り換えてもう3年経ちました。購入する際は、親父を病院から実家に連れて帰る際に車椅子が乗るかどうか考えて、ホンダの車なども検討したのですが、結局プリウスにしました。その親父も亡くなり、母親も病院に入院とわずか3年ですが本当に色々ありました。
[PR]

by kawanotori | 2015-09-12 18:21 | 山野の鳥
2015年 09月 11日

E-M10のライブコンポジット その4

今夜も良い天気です。
自宅のベランダからライブコンポジットで夜空を撮ってみました。
E-M10+ROKINON14㎜ 西の空50分
c0075539_2245666.jpg

少し北に向けて60分
c0075539_22455556.jpg

9㎜のボディキャップレンズは暗かったので途中で止めてしまいました。
c0075539_2247666.jpg

[PR]

by kawanotori | 2015-09-11 22:47 | 星空