<   2015年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 31日

カワセミ、ノビタキ、チョウゲンボウ

今日で10月も終わりです。中旬から働き始めた職場にもようやく馴染んできました。
今週も実家には帰らず、福岡で過ごすことにしました。
朝、今津へ。池の傍で久しぶりにカワセミを見ました。
c0075539_18541644.jpg

以前は隣町のカワセミポイントに良く通ったのですが、出が悪くなったため最近は行っていません。
本当に久しぶりでした。
c0075539_18555518.jpg
水路でタシギを見て、
c0075539_17182289.jpg

河口に回ると、ヒドリガモなどが増えていました。
c0075539_18571219.jpg

稲刈りが終わった田圃を回っているとチョウゲンボウ発見です。
c0075539_18583670.jpg

♂でした。
c0075539_1859584.jpg
田圃で虫を捕まえて電柱で食べていました。
c0075539_18592514.jpg

モズも数カ所で。
c0075539_1902347.jpg

更に移動していると、刈り残し?の稲の中にノビタキがいました。
c0075539_1914127.jpg

E-M10+キャノン400mmで撮ってみました。
c0075539_1923048.jpg

更に車で移動していると、ホバリングしているチョウゲンボウ♀がいます。残念ながら後ろ向きでした。
c0075539_1935271.jpg

ポールに止まって
c0075539_195146.jpg

カイカイは少し大きく切り出しました。
c0075539_1955692.jpg

飛び物も何とか
c0075539_1961532.jpg

c0075539_1962571.jpg

この後、山に行ってみました。カラスザンショウにムギマキ、キビタキを見たのですが出は悪く、時間切れで引き揚げました。
[PR]

by kawanotori | 2015-10-31 19:08 | 福岡市
2015年 10月 29日

今週の月

今週見た月です。
25日
c0075539_18494022.jpg

26日
c0075539_18494331.jpg

29日朝
c0075539_18494579.jpg

最後は18日の夕景
c0075539_1850526.jpg

[PR]

by kawanotori | 2015-10-29 18:48 | 星空
2015年 10月 25日

ジョウビタキ♀

昨日のノゴマの写真を見ると同じような写真ばかりでした。もう少し良い写真が撮れないかと今朝も出かけましたが、もう抜けたのか朝は出てくれませんでした・・・。
今日の公園は無料開放デーで沢山の方が来られています。バラ祭りもまだやっており、折角なのでカミさんを呼んで園内でのんびりと過ごしました。
鳥の方は、朝一で見たキビタキ♀。昨日と同じ個体かな?
c0075539_16332522.jpg

ジョウビタキは園の外に♂、園内に♀がいました。
c0075539_16341293.jpg

縄張りの主張でしょうか。大きな声でヒッヒッと鳴いていました。
c0075539_1635350.jpg

この後は高校生の吹奏楽部の演奏を聴き、園内をゆっくりと散策でした。
バラ園で
c0075539_16375190.jpg

c0075539_16375553.jpg

弁当を買って園内で食べ、昼過ぎに帰ったのですが、ノゴマどうだったでしょうか。
おまけは昨日のノゴマの写真から。
c0075539_1642292.jpg

枝止まりだったのですが、暗くてピン甘、そしてブレていました。。。
[PR]

by kawanotori | 2015-10-25 16:42 | 都市公園
2015年 10月 24日

ノゴマ

今朝は地元の公園に出かけました。
園の外を一回りした後、中に入ってツグミ系の声を聞いて探していると、外にノゴマ♀が出ているとのことでそちらへ移動しました。
見ているすぐ傍を飛んでツツジの中に飛び込んでからなかなか出てきません。暫くしてそっと回ってみると反対側に出ていました。
c0075539_20332860.jpg

♀ですが、久しぶりのノゴマです。別のツツジに飛び込んだ後、ジッと見ていると前に出てきました。
c0075539_21102480.jpg

c0075539_20354338.jpg

更に別のツツジに飛び込んで、ここから出てきてミミズを食べていました。
c0075539_2036482.jpg

出が悪くなったところで園内に入りました。
キビタキ♀
c0075539_20423376.jpg

今季初認のシロハラ
c0075539_20431595.jpg

ツワブキの花
c0075539_2044167.jpg

などを撮って自宅に戻りました。
昼飯を食べてのんびりとしていると、今度はノゴマ♂が出ているとの情報が!
再度、公園へ出かけました。
♀に比べると遠かったのですが、サービス良く出てくれました。
c0075539_20474864.jpg

c0075539_2048275.jpg

c0075539_20483477.jpg

c0075539_20493193.jpg

一日にノゴマの♂♀を一度に見られたのは初めてでした。
[PR]

by kawanotori | 2015-10-24 20:58 | 都市公園
2015年 10月 20日

実家の星空

土曜日(17日)の夜は晴れていたので、アンドロメダ銀河の再挑戦をしました。
しかし、アストロトレーサーの電池が途中で切れてしまいまたしても不発に終わりました。
それでも何とか写っていたものから、1枚の撮って出し、トリミング
c0075539_2029395.jpg

ソフトで3枚を合成しました。ピントも今一かな。
c0075539_20305688.jpg

135㎜のオールドレンズで撮影したものは、全て星が流れていました。。。
アストロトレーサーの電池が切れたため、10秒ほどの固定撮影で撮りました。すばるが昇ってきていました。
c0075539_20324222.jpg

10秒程度では、天の川も星が写らないですね。。。
c0075539_2033333.jpg


これから先は、冬の星座が楽しみです。今年こそオリオン大星雲を何とかしたいですね。
[PR]

by kawanotori | 2015-10-20 20:34 | 星空
2015年 10月 18日

キセキレイとモズ

日曜日は、朝から実家の庭の植木の剪定をしました。
バリカンでツツジなどの飛び出した木の芽などを綺麗にしましたが、蔦の繁殖が凄く、取り除くのに苦労しました。
鳥の方は、前日福岡の公園で見たジョウビタキを期待しましたが、まだ姿は見られませんでした。
チチッと飛んで来た、キセキレイ
c0075539_21162395.jpg

c0075539_21163085.jpg
一度に複数羽見たのは初めてでした。
c0075539_21201572.jpg

ピリリとサンショウクイも飛んで来ましたが、遠かった。
c0075539_21171174.jpg

庭木の剪定をしていると、モズの高鳴きが響いていましたが、良い所には出てきませんでした。
c0075539_21191176.jpg


向いの山に霧?靄?が掛かって綺麗でした。
c0075539_21213018.jpg

真っ赤な赤トンボでお終い。
c0075539_21215398.jpg


今回は夜の星期待で、k30を持って帰りました。鳥見には7Ⅾを持って帰りましたが、土曜日で電池切れ。
今日は鳥見はなしかなと迷いましたが、k30で何とか撮れました。
夜は満天の星空でした。こちらは、また。。。
[PR]

by kawanotori | 2015-10-18 21:11 | 実家の鳥達
2015年 10月 17日

ようやくノビタキ

今回は、実家回りの草刈りや庭木の剪定が目的で、昼過ぎに到着しました。
用事があって出かけた序に、いつもの海岸を覘いてみました。
田圃の稲刈りはまだ始まっていませんでしたが、道路際の棒に止まるノビタキを発見。
c0075539_2239078.jpg

c0075539_2239527.jpg

セイタカアワダチソウの中にも
c0075539_22401768.jpg

c0075539_22404629.jpg

ホオアカもいました。
c0075539_22412473.jpg

もう一度、ノビタキ
c0075539_22454847.jpg

c0075539_22455189.jpg


実家の作業が待っているのでここで帰りました。
[PR]

by kawanotori | 2015-10-17 22:33 | 大分県
2015年 10月 17日

キビタキとジョウビタキ

土日で実家に帰りました。
土曜日は、早朝地元の公園を覘いてみました。
金曜日は、ちょっと気になるヒタキがいたそうですが、短時間で見られたのは、
キビタキ♀でした。
c0075539_22275617.jpg

ツツジの中から、時折地面に出てきます。
c0075539_22292934.jpg

突然飛んで、ツタの実を食べに行きます。
c0075539_22302279.jpg


ここには、今季初認のジョウビタキもいました。
c0075539_22311969.jpg

c0075539_22312310.jpg

前日は綺麗な♂もいたとのことでしたが、時間切れとなり引き揚げました。
[PR]

by kawanotori | 2015-10-17 22:25 | 都市公園
2015年 10月 16日

E-M10のチョウゲンボウ

新しい職場での1週間が終わりました。
今までとは全く違う仕事ですので、レクチャーを受けながら仕事を進めるのは大変です。
それでも、新しいことを覚えていくのは楽しいものです。
今週はまた実家に帰るので鳥見はできるかどうかです。先週のチョウゲンボウ、E-M10で撮ったものです。
c0075539_2344572.jpg

c0075539_2343388.jpg

別の個体
c0075539_23443317.jpg

c0075539_23444222.jpg


今週実家に帰って草刈りをすれば、今年はもう終わりかなと思っていますが、どうなるでしょうか。
時間があれば、海岸を覘いてみようと思います。
[PR]

by kawanotori | 2015-10-16 23:46 | ワシタカ類
2015年 10月 12日

別府温泉

連休は実家で1泊、そして11日は別府温泉に1泊してきました。正確には鉄輪温泉かな。
ホテルの近くが地獄めぐりの場所だったので、早めにホテルにチェックインして2箇所だけ回りました。
かなり久しぶりの海地獄。この色は本当に綺麗です。
c0075539_17121539.jpg

大鬼蓮
c0075539_1713483.jpg

この日唯一見た鳥は、この池に降りてきたアオサギでした。
c0075539_1713506.jpg

行った記憶もなかった鬼山地獄
c0075539_17143283.jpg

鬼山の名前の由来はワニを100頭ほども飼っていることからのようで、ワニだらけでした。
子ワニが数年ぶりに生まれたとのことです。6匹いました。
c0075539_1716686.jpg


夜は地獄蒸しや関アジなどを食べ、温泉に入って早々に休みました。
ホテルの窓から、今朝の扇山
c0075539_17173422.jpg


骨休みも終わって、いよいよ明日から新しい職場です。頑張らねばです。
[PR]

by kawanotori | 2015-10-12 17:20