川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2016年 03月 26日

失敗

今日は何処に行こうか迷った末、とあるダム湖に行きましたが、鳥は全くおらず、残念な結果に終わりました。
道路端に出ていたアオバトが唯一の成果でした。
c0075539_18283318.jpg

E-M10で撮ろうとしたら、「カードを認識できません」のメッセージが!
先週、パソコンに画像を取り込むため抜き取って再度挿入するのを忘れていました。何とも情けない失敗でした・・・。
[PR]

by kawanotori | 2016-03-26 18:31 | 山野の鳥
2016年 03月 21日

子育ての季節?

昨日機種変更したiphon6の設定が上手く出来ず、今日もdocomo shopへ行くので朝少しだけの鳥見でした。
川から回ってみましたが、川は静かでセキレイくらいでした。
山のダム湖へ移動しましたが、ここも静かです。今年もアオサギが数カ所で巣作りをしていました。
奥まで歩いて車に戻っていると、ケッと一声ヤマセミの鳴き声です。
対岸の水際の木にいました。7D+300mm+1.4倍テレコンのノートリではこんな感じ。
c0075539_19172596.jpg

いつもは、これくらいにトリミングですが、
c0075539_19175832.jpg

等倍まで切り出してみると
c0075539_19182289.jpg

♂です、嘴に土のようなものが付いているのが分かります。
ヤマセミも巣作りの真最中のようです。
再び一声鳴いて、山の方へ飛んで行きました。
c0075539_19202540.jpg

c0075539_19204057.jpg

もう暫くすると子連れで湖の上を飛び回る姿が見られそうです。

おまけは、ブイのアオサギ
c0075539_19215730.jpg


アオサギがここに巣を作る前は、良くヤマセミが止まってくれたのですが、最近は遠い姿しか見られません。
[PR]

by kawanotori | 2016-03-21 19:23 | ヤマセミ
2016年 03月 20日

門司港レトロとiphone6

3連休の真ん中は、カミサン孝行で鳥見はなし。一緒に門司港レトロに行きました。
展望タワー
c0075539_185111100.jpg

c0075539_18514666.jpg

旧門司三井倶楽部で焼きカレーを食べました。
c0075539_18524128.jpg

c0075539_18524753.jpg

鳥はウミネコ
c0075539_18531714.jpg


夕方、カミサンがいよいよスマホデビューするというので、私のスマホも一緒にiphon6に機種交換しました。
c0075539_17274395.jpg


使い方は、まだまだ難しくこれからです(笑)。
[PR]

by kawanotori | 2016-03-20 18:47
2016年 03月 19日

渡りはもう少し先!?

3連休の初日は朝から霧雨が降っていました。靄か霧か霞んで車の運転もちょっとという感じでした。
川から覘いてみましたが、カワセミの声を一度聞いたくらいで、雨も少し強くなり早々に海方面へ移動しました。
今津のいつもの田圃で婚姻色の出たアオサギ。今日の写真は全てE-M10+キヤノン400mmF5.6Lです。
c0075539_21144263.jpg

その足元のツクシガモ、全部で13羽いました。
c0075539_2115647.jpg

コチドリ
c0075539_21172318.jpg

など前回と同じメンバーを見ていたら、コチドリの中に1羽ちょっと違うチドリがいました。
c0075539_2118198.jpg

ちょっと小さめだったのでシロチドリかな?
c0075539_21183560.jpg

久しぶりに見ると冬羽でもあり、分からなくなってしまいます・・・。
河口から湾の方に向かう途中の電柱にミサゴ(ここまではノートリ画像です)
c0075539_2120624.jpg

湾は満潮に近く、クロツラヘラサギもお休み中
c0075539_21205046.jpg

アオアシシギが1羽
c0075539_21211887.jpg


さすがに先日のカシラダカは居なくなっていました。
タシギは団体で休憩中
c0075539_21225113.jpg


ホオアカを見つけて
c0075539_21232348.jpg


ここで時間切れとなり引き揚げました。春の渡りが始まるまではもう少しありそうです。
[PR]

by kawanotori | 2016-03-19 21:23 | 福岡市
2016年 03月 14日

サクランボの花

13日の実家です。サクランボの花が咲いていました。写真は全てE-M10+キヤノンEFS55-250mmSTMです。
c0075539_22404657.jpg

ジョウビタキがここにも一度止まったのですが、写真は撮れませんでした。。。
c0075539_22413599.jpg

ミヤマホオジロ
c0075539_22415258.jpg


トトロ山テレ端(250mm)
c0075539_22421112.jpg

広角端
c0075539_22423840.jpg

[PR]

by kawanotori | 2016-03-14 22:38 | 実家の鳥達
2016年 03月 13日

ウミセミ?(笑)など

今朝は実家の周りの掃除をしてから、海岸の芦原を覘いてみました。芦原は静かで時折オオジュリンの鳴き声がするくらいでした。
海岸へ移動すると、海に続くテトラポットにカワセミがいました。海の魚を捕まえるつもり??
c0075539_1915915.jpg

7D+300mmで撮ったので豆粒です。等倍に切り出してみました。♀のようです。
c0075539_19164569.jpg

もう少し大きく撮れないかとE-M10を取りに行って戻ってみると、残念飛び去っていました。
仕方がないので、残っていたカワウ(こちらも海でなく川のようです)をE-M10+300mmノートリ
c0075539_19263251.jpg

7Dに55-250mmでも撮ってみました。ノートリ
c0075539_1927228.jpg


ここからは、E-M10+EFS55-250mmSTMのノートリ画像です。
調整池のコガモ
c0075539_19322137.jpg

ハシビロガモ
c0075539_19325742.jpg

オオジュリン
c0075539_19333988.jpg

ホオジロ
c0075539_19335143.jpg

ジョウビタキ
c0075539_1934411.jpg


キポンアダプターを使った撮影は、以前のオリンパスの純正望遠レンズと同じ程度の使い勝手です。
500mmなどで威力が発揮出来そうですが、持ち出すのが億劫なのが難点です(笑)。

昼近くになり実家に戻りました。
[PR]

by kawanotori | 2016-03-13 19:37 | カワセミ
2016年 03月 12日

タヒバリ、タマシギなど

土日で実家に帰りました。土曜日は実家に帰る前に海岸を回ってみました。
最初に覘いた川で、タヒバリ
c0075539_18531520.jpg

c0075539_18532193.jpg

タシギ
c0075539_18551199.jpg

オオジュリン
c0075539_18554050.jpg

などでした。
田圃には、タゲリ
c0075539_18563424.jpg

ツクシガモ
c0075539_18574487.jpg

ツグミ
c0075539_1857593.jpg

など。猛禽は全く見かけませんでした。
水の温んできた川にタマシギがいました。
c0075539_18595065.jpg

良く見ると、3羽いました。
c0075539_1901858.jpg

どれも地味な♂タイプでした。
E-M10+キヤノン55-250mmSTMテレ端で
c0075539_1923678.jpg

ジョウビタキを撮って
c0075539_1934190.jpg

実家に向かいました。
[PR]

by kawanotori | 2016-03-12 18:30 | 大分県
2016年 03月 09日

休暇日は雨

今日はちょっと予定があって休みを取りましたが、朝から昼過ぎまで雨でした。
朝、カミサンを職場に送ってそのまま今津へ行きました。先日のカシラダカをもう一度と同じ田圃に行ってみると狙い通り数羽のカシラダカがいました。今回はE-M10のみ持参しました。
しかーーし、車の窓を開けられないくらいの雨降りで、ガラス越しに撮影しましたが、残念な画像ばかりでした。
c0075539_2120455.jpg

c0075539_212085.jpg

タシギも今一
c0075539_21204031.jpg

小降りにならないかと昼過ぎまで粘りましたが、その頃にはカシラダカが出てこなくなってしまいました。。。
先日と同じ休耕田でお休み中のツクシガモを撮って
c0075539_21221632.jpg

引き揚げました。
カシラダカもこれくらい撮れたら良かったのですが。天気の悪い日は、防滴機能のある7Ⅾ+シグマ500mmが良かったかもです。後の祭りでした。
まあ、今日もカシラダカを見られたという記録として残しておきましょう。
[PR]

by kawanotori | 2016-03-09 21:24 | 福岡市
2016年 03月 07日

KIPON EF-MFT AF+シグマ500mmF4.5 E-M10

土曜日の夕方、E-M10にキポンのアダプターでシグマ500mmF4.5を着けて自宅から見えるテレビ塔を手持ちで撮影しました。
c0075539_21131340.jpg

c0075539_21132059.jpg

500mmを手持ちで撮影して、オートフォーカスもこれだけ合ってくれれば文句なしです。
c0075539_21273518.jpg


7D+300mm+1.4倍テレコンでも撮りました。
c0075539_21164129.jpg

こちらの方がピントが今一の感じでした。
[PR]

by kawanotori | 2016-03-07 21:17 | カメラ・レンズ
2016年 03月 06日

カシラダカ、タシギ、コチドリなど

今日は鳥見はなしの予定でしたが、起きたら雨が降っていません。
ではということで、久しぶりに山のダム湖へ向かいました。ダム湖の手前の川を渡る時にヤマセミの鳴き声が!
慌ててパーク側へ回りましたが、細い川の奥に居て、一鳴きして飛んで行きました。肝心のダム湖は工事中で入ることが出来ませんでした。
今津へ移動します。到着直前に雨が降りだし、今年も休耕田になりそうな田圃を覘いてみると、6羽のツクシガモ
c0075539_16235764.jpg

数羽のコチドリ
c0075539_16244810.jpg

が居ました。シギチの姿はありませんでした。
工場裏に移動しましたが、何にもいません。
二つ池に回ると、ツリスガラ
c0075539_16284121.jpg

オオジュリンなどが葦原を飛び回っていました。
その横で、じっとしているタシギが1羽
c0075539_16302338.jpg

雨が降ったり止んだりで、そろそろ帰ろうかと車を移動していると、水の溜まった田圃でタシギの群れの横で飛び回る小鳥がいます。
久しぶりのカシラダカでした。
c0075539_16335031.jpg

小雨が降る中、E-M10+EF400 F4.5Lでは、動きに追いつけず、ピンボケ、ブレ写真の連発でした。
7D+EF300 F4.0L+1.4倍テレコンでもなかなか良い写真は撮れませんでした。
c0075539_1637540.jpg
数羽のカシラダカがあっちへこっちへと飛び回りまがら餌を漁っていました。
c0075539_1637299.jpg

c0075539_16375072.jpg

昼近くになり、引き揚げました。
今日はあまり期待していない中、カシラダカに会えて良かったです。できればもう少し綺麗に撮りたかったのですが。。。
E-M10+EF400㎜F4.5Lは、動きの早い鳥や飛び物にはあまり向かない感じです。
どちらにしてももう少し使いこまねばです。
[PR]

by kawanotori | 2016-03-06 16:42 | 福岡市