<   2016年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2016年 04月 30日

ムシクイとヒタキ

今日はこれからお客さんが来るので、家中色々と片付けをしました。そんな訳で、今日は早朝、ちょっとだけ公園を覘いてみました。
今朝はチウーイチウーイとキマユムシクイの声がします。木の高い所でチョコチョコ動き回るのですが、ようやく何枚か写真が撮れました。今季初認です。他には、エゾの声もしましたが、姿は見れませんでした。
キマユムシクイ
c0075539_14141440.jpg

c0075539_14144395.jpg

頭央線はありません。
c0075539_14163180.jpg

c0075539_14171075.jpg

少し移動してキビタキを見つけました。今回も若い♂でした。小さい声で囀っていました。
c0075539_14181981.jpg

近かったのですが、尾が。。。
c0075539_14192079.jpg

展望台に回ると、Ⅿさんにお会いしました。久しぶりで色々話していると、目の前にコサメビタキが!
c0075539_14213324.jpg

c0075539_1422717.jpg

コサメも今季初認でした。
オオルリも出たのですが、
c0075539_1424424.jpg

何故かピンボケばかりでした・・・。
そろそろ時間切れで引き揚げていると、チヨチヨビーとセンダイムシクイの鳴き声です。
センダイムシクイ
c0075539_14255082.jpg

c0075539_1426565.jpg

こちらも今季初認と短時間でしたが数種のムシクイ・ヒタキに出会え、楽しい鳥見でした。
[PR]

by kawanotori | 2016-04-30 14:26 | 都市公園
2016年 04月 29日

キビタキ、オオルリ

午後からは地元の公園を覘いてみました。今日は皆さん来られており、お話を聞くとサンちゃんも見られたとか。コルリ、マミジロ、マミキビの話も聞きましたが、先日来のカラフトムシクイは抜けたようです。
サンちゃん、コルリの場所で暫く待ちましたが声も聞けず・・・。
キビタキ♂若
c0075539_18402028.jpg

c0075539_18402446.jpg

オオルリ♂若
c0075539_18405553.jpg

c0075539_1841413.jpg

オオルリ♀、キビタキ♀もいました。

まだ北風が吹き肌寒く感じました。そのためか今年は夏鳥の入りが悪いような気がします。
早朝鳥見をしていないので、声をあまり聞いていないのもそんな風に感じさせるのかもしれませんね。
[PR]

by kawanotori | 2016-04-29 18:44 | 都市公園
2016年 04月 29日

春の渡り シギ色々

シギチも渡っているとは聞いていたのですが、なかなか行けませんでした。
今朝は、GWで東京から帰って来る次男を迎えに行く前に久しぶりに今津を覘いてみました。
いつもの田圃にシギが入っていました。
タカブシギ
c0075539_13163817.jpg

ヒバリシギ
c0075539_1317890.jpg

ウズラシギ
c0075539_13174475.jpg

ムナグロが2羽
c0075539_13181830.jpg

c0075539_13182530.jpg

先日見られたというエリマキシギやトウネンは見つけられませんでした。

工場裏まで回りましたが、小鳥系は全く見つけられませんでした。
更に移動して池の方に行ってみると、久しぶりにNさんにお会いしましたが、鳥見は今は卒業したそうで最近は魚釣りをしているとのことです。確かに近頃今津を回っても鳥見の方とお会いすることがめっきり少なくなったような気がします。

池の傍の田圃にセイタカシギが8羽
c0075539_13242285.jpg
c0075539_13251049.jpg
c0075539_13303567.jpg

コアオアシシギも1羽いました。
c0075539_13254153.jpg


鳥も鳥を見る人も少なくなった感じの今津でした。
[PR]

by kawanotori | 2016-04-29 13:26
2016年 04月 25日

昼休み鳥見

今日も昼休みに公園を覘いてみました。
またまたfinepixの出番です。
シロハラ ノートリ
c0075539_19202688.jpg

トリミング
c0075539_19204371.jpg

先日キビタキも来ますよと聞いていたのでそちらに回ると、
いました!!
c0075539_19213411.jpg

すぐに飛んで遠くの枝に。
c0075539_1922459.jpg

15倍コンデジでは、やはり距離が物足りません。
トリミングして
c0075539_19225577.jpg

デジタルズームを使うと大きくなるのですが、画像は荒れますね。ノートリ
c0075539_19251436.jpg

後で見ると51倍になっていました。(ファインズームは30倍だったはずですが、大きくなりすぎ!)
オオルリも来てくれると昼休みが一層楽しくなるのですが(笑)
[PR]

by kawanotori | 2016-04-25 19:26 | 都市公園
2016年 04月 24日

カラフトムシクイ、キビタキ、オオルリ

久しぶりの更新です。
昨日は家を買って約20年で初めての畳替えをしたのですが、それを機に大掃除をして鳥見は無しでした。
今日も午後から掃除の続きをすることになり、午前中のみの鳥見でした。
キビタキだけは、響き渡る囀りを聴かせてくれますが、姿が見つけられません。他は、カラ類、エナガ、メジロなどで寂しい感じです。
ようやく見つけた、オオルリ♀
c0075539_22121110.jpg

9時過ぎに園内に入りました。ちょっと探しただけでは何にも見つけられません(´;ω;`)ウゥゥ
唯一カラフトムシクイが元気な声で囀っていました。
c0075539_22161621.jpg

換羽が進んだのか、前回よりも綺麗な顔になっていました。
今日も高い木の上をちょこまか動くので、結局良い写真は撮れませんでした。。。
c0075539_22184590.jpg

c0075539_2219472.jpg

その後は。キビタキを探しました。近くで囀っていましたが、あちら向き。。。
c0075539_22222360.jpg

昼近くになり、帰る途中に桜の広場を覘いてみると、オオルリがいました。
c0075539_22225145.jpg

ここで園内の鳥情報を頂いたのですが、時間切れです。諦めて引き揚げました。

去年から仕事が変わって、早朝鳥見が出来なくなりました。
週末のみの鳥見では、平日に見られたような鳥に出会うのは難しいですね。
[PR]

by kawanotori | 2016-04-24 22:28 | 都市公園
2016年 04月 14日

びっくりぽん パート3  都市公園のカワセミⅡ

昨日のカワセミが気になり、今日は昔使っていた15倍ズームのコンデジ、FINEPIX F600EXRを持ってカイシャに出かけました。
昼休み公園に行ってみると、デジ一眼を持った年配の方が居られます。地元の方でお話を聞くとオオルリやキビタキ、ムシクイなどが月末からGWにかけて見られますよ、と教えていただきました。
「昨日、ここでカワセミを見ました」、「いやー、ここでは見たことないですね」など話していると、チチチーとカワセミの鳴き声です。
今日も来ていました!!木の枝に止まった所を何とかパチリ。
c0075539_19153084.jpg

トリミングして
c0075539_19155141.jpg

こんな所には魚は居ないだろうと思うのですが、
c0075539_19195345.jpg

ここら辺りにダイブしていました。
c0075539_19202942.jpg

表側には、池が作ってあり、マガモが数羽泳いでいます。
c0075539_19211390.jpg

その後も少し遠い所でチチチーと声がしていましたが、時間切れでカイシャに戻りました。
昼休みに30分程の鳥見でしたが、カワセミに会えるだけで一日の後半が楽しくなりました((´∀`))
[PR]

by kawanotori | 2016-04-14 19:24 | カワセミ
2016年 04月 13日

びっくりぽん パート2 都市公園のカワセミ

今日は仕事の出張の帰り、東公園を歩いて職場に戻っていると、チーチーとカワセミの鳴き声がします。
探してみるとこんな所にいました。
c0075539_19514769.jpg
拡大機能を使ってもこれが限界
c0075539_19530586.jpg

この前までコンデジをバッグに入れていたのに、残念!!
iPhone6で投稿
[PR]

by kawanotori | 2016-04-13 20:41
2016年 04月 11日

春の渡り 実家編 キビタキ

昨日は昼前に一緒に実家に帰っていた姉夫婦と裏山に蕨採りに出かけました。
c0075539_1947760.jpg


カメラも持って行ったらと言われたのですが、まだ何にもいないだろうと手ぶらで出かけました。
それなりに蕨も採れて帰り道、突然目の前にキビタキが出てきました。すぐ、目の前の枝で暫く綺麗な姿を見せてくれたのにカメラがない。。。姉の助言通りカメラを持って来ればと思っても後悔先に立たずでした。
諦めきれずに一旦実家に戻った後、再び山へ行きました。

先程見かけた場所へ行くと囀りが聞こえます。
暫くして姿を見せてくれましたが、高い木の上でした。
c0075539_19485951.jpg

c0075539_1950396.jpg

キビタキは、雄同士が追いかけまわしていたので縄張りを競っているのかもしれません。
お昼になり、山を下りているとピリリとサンショウクイの声です。
虫を銜えているのかと思いましたが、どうも巣材を銜えているようです。リュウキュウサンショウクイは、今年も裏山で子育てのようです。
c0075539_19535298.jpg

他には、メジロ
c0075539_19541577.jpg

コゲラ、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラなどでした。

おまけは、山の花
石梨(ヤマナシ)
c0075539_19593166.jpg

アケビ
c0075539_19595034.jpg

山桜
c0075539_200852.jpg

アザミ
c0075539_2002966.jpg


おまけのおまけ
山を降りると電線にモズがいました。
c0075539_2013131.jpg


今季は、都市公園でなく実家がキビタキの初認場所となり、何となく感激でした。
[PR]

by kawanotori | 2016-04-11 20:02 | 実家の鳥達
2016年 04月 10日

びっくりぽん(ちょっと古い?) ツリスガラ

今朝は早朝ノビタキでも居ないかと海岸の田圃を回ってみました。
菜の花は至る所に咲いていましたが、通過するだけのノビには会えませんでした。
c0075539_23415427.jpg

ホオアカ
c0075539_23415076.jpg
タヒバリ
c0075539_1938458.jpg

ツグミ
c0075539_23422460.jpg

イカル
c0075539_23423942.jpg

などを見て、海岸の葦原へ移動しました。
めぼしいものは居ないなと思いながら歩いていると、チーチーとツリスガラの鳴き声です。
探してみると、何とびっくり!この木の実を食べているようでした。
c0075539_23453451.jpg

葦の中の虫だけを食べるのかと思っていましたが、植物性のたんぱく質も必要なのでしょう。
c0075539_23454788.jpg
6羽が集まってこの木の実を食べていました。
c0075539_23471986.jpg

葦原にも入っていました。
c0075539_23491598.jpg

一斉に飛んだところで実家に引き揚げました。
[PR]

by kawanotori | 2016-04-10 23:49 | 大分県
2016年 04月 09日

春の渡り 公園編 カラフトムシクイ

土日で実家に帰りました。土曜日は午前中地元の公園を覘いてみました。前日、出張前に公園に立ち寄った時、コマドリ、オオルリ、センダイムシクイを確認していたので期待しましたが、今日はさっぱりでした。
そんな中、カラフトムシクイがいるというのでそちらを探してみます。
メジロの囀りに似た声で囀って木々の中を飛び回っていました。
カラフトムシクイ、今年2種めのライファーでした。
c0075539_18223354.jpg
ただしちょこまか動くのでなかなか良い写真が撮れませんでした・・・。
c0075539_18224525.jpg

c0075539_18233750.jpg

頭央線と二本の翼帯が確認できます。
c0075539_18244473.jpg

c0075539_1824568.jpg

どこからこんな大きな声が出るのかというくらいの声で囀っていました。
c0075539_18262690.jpg

オオルリは証拠写真のみ。
c0075539_18271653.jpg

まだ残っているルリビタキを撮って
c0075539_18274661.jpg

お先に失礼して、実家に向かいました。
実家は、家の周りが草だらけになっていました。夕方まで草刈りをして疲れてしまいました。
[PR]

by kawanotori | 2016-04-09 18:18 | 都市公園