<   2016年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2016年 05月 28日

鳥が居ません・・・

今朝は川から山を覘いてみましたが、川で
カワウ
c0075539_1795163.jpg

山のダム湖では、またしてもキビタキの囀りが近かったのですが写真に撮れずで
アオサギ
c0075539_17105750.jpg

を写したくらいでした。
ケケッと一度ヤマセミの声を聞いてカメラを向けました。
ノートリ
c0075539_1712638.jpg

切り出してみると、ここに居たようです。
c0075539_17124029.jpg

他にはアオバト、アオゲラ、カッコウ、ホトトギスの声だけは聞きました。

今日は全て、パナソニックG7+KIPON EF-MFT AF+キヤノンEFS55-250mmテレ端画像です。
[PR]

by kawanotori | 2016-05-28 17:14 | 山野の鳥
2016年 05月 24日

実家のサンコウチョウ おまけ

15日の実家のサンコウチョウ、まだお見せしていないものがありました。
c0075539_20245677.jpg
c0075539_20253343.jpg

c0075539_2026821.jpg
c0075539_2045223.jpg


次に帰った時は営巣に入っているでしょうから、あまり見られなくなるでしょう。
[PR]

by kawanotori | 2016-05-24 20:28 | 実家の鳥達
2016年 05月 23日

パナG7とオリE-M10

先日のシギチ。一応両方で撮りました。
G7
c0075539_214377.jpg

c0075539_21433031.jpg

c0075539_21435184.jpg

c0075539_2144112.jpg

E-M10
c0075539_21444735.jpg

c0075539_2145364.jpg

c0075539_21451761.jpg

どちらもJPEGですが、発色は若干違いますね。
[PR]

by kawanotori | 2016-05-23 21:45 | カメラ・レンズ
2016年 05月 22日

イワツバメ

今朝はカワセミが見られないかと隣町へ。ところがダムを放流したのか水が多く流れも速いです。
c0075539_22473929.jpg

結局カワセミのチーッという声は1度聞いただけで写真は撮れませんでした。
川沿いを歩いていると、キビタキの囀りが聞こえます。そして、ギギギーホイホイとサンコウチョウの声です。
暫く聞いていると、川沿いの木の中に入りました。ごちゃごちゃした枝の先だったのでヒラヒラ飛び回る姿を一瞬見ただけで山の方へ飛んで行きました。遅めの渡り個体だったのでしょうか。
上流の公園ではイワツバメが飛び回っていました。
c0075539_231545.jpg

今回はマイクロフォーサーズだけを持って行ったのですが、サンコウチョウを待っている間にG7は電池切れ。
しかも、E-M10のみでの撮影は、ピントが来ません。。。
c0075539_22551424.jpg

電線に止まって羽繕いでようやく撮れました。
c0075539_22561147.jpg

c0075539_22561759.jpg

帰る途中でキセキレイ夏羽を撮って
c0075539_22572276.jpg

引き揚げました。
[PR]

by kawanotori | 2016-05-22 22:57 | 福岡市近郊
2016年 05月 21日

シギチ

先週のエリマキシギがまだ居ないかと出かけてみましたが、田圃の水がほとんどなくなっており、シギは全くいませんでした。
コチドリがピーピーピーと飛び回っているだけでした。
c0075539_16135651.jpg

セイタカシギの入っていた田圃も農家の方が田植えの準備にかかったようで鳥は居ません。
ギョギョシのみは相変わらずの元気です。
c0075539_16152312.jpg

諦めて河口に回ると、セイタカシギはここに居ました。そこへホウロクシギ1、チュウシャクシギ4が飛んで来ました。アオアシシギ、コアオアシシギも同じところに。
c0075539_16173966.jpg

同じ砂洲の反対側には、キアシシギ4、ハマシギ3も居ました。
c0075539_16185916.jpg

だんだん水が満ちてくるとみんな対岸の岸壁へ移動します。
足の長いセタカシギが最後まで残っていました。
c0075539_16203893.jpg

他にはソリハシシギ2、イソシギ1と今津で久しぶりにシギチを沢山見ました。

Ⅽさんにお会いして暫く話した後、山へ移動しました。
山のダム湖では、すぐ近くでキビタキの囀りが聞こえるのですが、姿が見つけられません。
ヤマセミは、対岸の遠い木に1度姿を見せてくれました。
c0075539_1623692.jpg

春の渡りが一段落した後は、何を見ましょうかね~~。
[PR]

by kawanotori | 2016-05-21 16:24 | シギチ
2016年 05月 19日

G7 フォーカスセレクト

32ギガのメモリーカード、何とかフォーマットができ、このパソコンでも認識するようになりました(ホッ)。
G7に新しく追加された機能でフォーカスセレクトと言って後からフォーカスする場所を選べる機能があります。
例えば、これは手前のリセッシュにピントが合っています。
c0075539_20455966.jpg

同じ画像でこちらはパソコンのモニターにピントが合っています。
c0075539_20461868.jpg


7Dでも試してみました。
300mmレンズの右手前にピント
c0075539_20462839.jpg

ボディのシャッターボタンに
c0075539_20471510.jpg

後ろのリセッシュに
c0075539_20473360.jpg


後からピントを選べるのは良いです。ジッとしている鳥ならば使えるかも!!
[PR]

by kawanotori | 2016-05-19 20:49 | カメラ・レンズ
2016年 05月 19日

E-M10とG7の撮り比べと思ったのですが・・・

先週のエリマキシギはE-M10とG7も持って行きました。
撮り比べのつもりでしたが、G7のSDカードをパソコンのカードリーダーにつないだら認識されず、フォーマットが必要などと出て画像が全部消えてしまいました・・・。
折角、シグマ500mmF4.5を繋いで撮っていたのですが、次もだめならどうしましょうです。E-M10+シグマ500mmF4.5ノートリです。
c0075539_1975532.jpg

c0075539_1975829.jpg
こちらはSTM55-250です。
c0075539_198046.jpg

[PR]

by kawanotori | 2016-05-19 19:08 | シギチ
2016年 05月 17日

LUMIX G7

またやってしまいました((´∀`))アセアセ
KIPONのEF-MFT AFを買ってから、オリンパスのカメラだけではなく、パナソニックのカメラでも試してみたいという思いが強くなり、値段がこなれてきたGX7にしようとほぼ決めていたのですが、購入直前になり4K動画や4K連写も試してみたくなり、キタムラでG7をポチッてしまいました(笑)。
ずっと取っておこうと思っていたペンタックスQを下取りにして3万円ちょっとでした。
E-M10(右)と並べると少し大きい。
c0075539_20411916.jpg

しかし、ボディはプラスチック製なので反ってE-M10よりも軽く感じるほどです。(ほぼ同じ重量?)
KIPONのアダプターを付けてキヤノンEFS55-250mmを着けてみました。
c0075539_20441764.jpg

G7はボディに手振れ補正機能は付いていません。それが、オリのカメラと大きく違う所ですが、キヤノンのIS(手振れ補正)付きレンズを装着すれば、あまり差は無いのでは?と思っています。シグマ500mmF4.5を使う時は三脚などを使うと思うので、あまり差はないかなと。
4Kフォトや4K動画がどのように撮れるのか試していこうと思っています。
[PR]

by kawanotori | 2016-05-17 20:48 | カメラ・レンズ
2016年 05月 15日

実家のサンコウチョウ 2016年その2

日曜日は6時過ぎに起きて再び裏山へ。
昨日と同じ下のポイントで今朝もサンコウチョウの声がします。
一度だけ姿を見せてくれました。
c0075539_19151266.jpg

♀と鳴き交わしながら山の中へ行ったところで、さらに上へ登りました。静かな中、キビタキの囀りが響いています。
何とか見つけたのですが、枝被りでした・・・。
c0075539_1918552.jpg

その後去年と同じポイントに戻ると、複数のサンコウチョウの声がします。
♂?3羽が追いかけっこをしています。何度か良い所に止まってくれましたが、ピン甘・・・。
c0075539_19195716.jpg

近くの枝に止まってもすぐに飛びます。
c0075539_19212055.jpg

c0075539_19212412.jpg

c0075539_19212868.jpg

この時はブルーの口を開けて鳴いていました。
c0075539_19231460.jpg

これも近かった。
c0075539_1924066.jpg

一番明るい所に止まったのは引いた画像で。
c0075539_1924502.jpg


実家のサンコウチョウ、ようやく満足いく写真が撮れました。
庭掃除の作業があり、8時前に山を下りました。
[PR]

by kawanotori | 2016-05-15 19:12 | 実家の鳥達
2016年 05月 14日

実家のサンコウチョウ 2016年その1

買い物をして母の病院に寄って1時過ぎに実家に着きました。
1か月振りの実家は、芝生にはモグラの穴、草や植木は伸び放題という有様です。3時過ぎから草刈りを中心に作業をすることにして、昼食後ちょっとだけ裏山に登ってみました。
林道を登っていると例年よりも随分下の場所でサンコウチョウの声がします。
止まってみていると、出てきました。3羽が追いかけっこしています。
最初に撮れたのはこの個体でしたが、顔が・・・・。尾の短い♂でした。
c0075539_20352797.jpg

♀は後ろ姿。
c0075539_20361987.jpg

追いかけっこの途中何度かすぐ頭上の枝に止まるのですが、ピントが来ません。
c0075539_20424833.jpg

何とか撮れましたが、逆光です。
c0075539_2038249.jpg

最後に撮れたのも尾が短い♂のようでした。
c0075539_20391562.jpg


あっという間に3時になりました。日曜日早朝にリベンジを誓い、大急ぎで山を下りて作業にかかりました。
[PR]

by kawanotori | 2016-05-14 20:26 | 実家の鳥達