川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2016年 07月 31日

カワセミなど

毎日暑い日が続くので、少しでも涼を求めて今朝は隣町の川を覘いて来ました。
到着してすぐにカワセミが出てくれました。今日は全てG7+EF-MFT AF+EFS 55-250mmトリミングです。
c0075539_14344492.jpg

飛び物にも何とか対応できますが、遠いとやはり厳しいです。
c0075539_14354685.jpg

珍しくカワガラスが近くの石に
c0075539_14361766.jpg

キセキレイ
c0075539_1436401.jpg

を撮っていると、再びカワセミ登場です。
c0075539_14371660.jpg

落ち着かず、すぐに飛んでしまいました。
c0075539_14372424.jpg

他には、ハクセキレイ
c0075539_14382152.jpg

スズメ
c0075539_14383372.jpg

など。
4Kフォトを試してみましたが、最初のピント合せに時間がかかり、カワセミは間に合わず・・・。
サギの食事シーンは、秒30コマの中に見られるものもありました。
c0075539_14435777.jpg
c0075539_14443100.jpg


7月も今日で終りです。盆過ぎには秋の渡りも本格化でしょうか。
まだまだ、暑い日が続くので体調には気をつけなければなりませんね。
[PR]

by kawanotori | 2016-07-31 14:47 | カワセミ
2016年 07月 30日

真夏の公園

先週は早朝にムシクイなどが見られたそうで、今日は地元の公園へ。
外周を回っていてもセミの声とカラスの鳴き声しか聞こえません。
鳥は、シジュウカラ
c0075539_16154018.jpg

ヒヨドリ
c0075539_16161066.jpg

メジロ
c0075539_16162612.jpg

くらいでした。
蝉は、アブラゼミ
c0075539_1616589.jpg

クマゼミ
c0075539_16173568.jpg

など。
園内に入るとすぐに向日葵が目に入ります。
c0075539_16183430.jpg

c0075539_1618404.jpg

c0075539_1619172.jpg

c0075539_1619981.jpg

c0075539_16191567.jpg

温室内の池に蓮の花
c0075539_16194176.jpg

ハイビスカスは花芯をアップで
c0075539_16203867.jpg

こんな花も咲いていました。
c0075539_1621941.jpg

c0075539_16211475.jpg

何蝶?
c0075539_1622276.jpg

群れて木の実?を食べていたムクドリを撮って
c0075539_1624877.jpg

引き揚げました。
[PR]

by kawanotori | 2016-07-30 16:23 | 都市公園
2016年 07月 28日

ライブコンポジットで・・・

国際宇宙ステーションが通過するとのことで、その時間にカメラを向けていたのですが、レンズが暗すぎたのか分かりませんでした。。。
c0075539_22204468.jpg

[PR]

by kawanotori | 2016-07-28 22:20 | 星空
2016年 07月 24日

カワセミとヤマセミ

今朝も5時半起きで川へ行きました。それでも到着したのは1時間後で既に日はかなり高くなっています。
今日もダメかなと思いながら川沿いを歩いていると、カワセミを対岸に見つけました。
今日の画像、まずはLUMIX G7+KIPON EF-MFT AF+EFS55-250mmです。
c0075539_19144461.jpg


7DⅡも持って行ったのでじっくり撮ろうと座り込んだ途端に飛ばれてしまいました・・・。
G7の空間認識AFは凄いとのことですが、何せアダプターを付けたキヤノンレンズです。性能をどれくらい引き出せているのでしょうか。
アオサギが飛んだのをパチリ、ノートリですが連写の後半はピントが来ていました。
c0075539_1919246.jpg

その直後、声もなくヤマセミが上流から下流へと飛んでのですが、手に取ったのは7D。結局全てピンボケでした。G7で何故撮らなかったかと反省しましたが、後の祭りでした。
下流下って川を撮っていると、またもやヤマセミが飛んで遠くの合歓の木に。すぐに飛んでさらに下流へ。
c0075539_1925558.jpg

そちらに移動しても見つかりません。もとに戻って石の上に止まるアオサギを撮ろうとしたら、ヤマセミがいたんですね。証拠写真にはなりました。
c0075539_19274368.jpg

レンズを55‐250mm
c0075539_19292040.jpg

から300mmF4.0に交換しました。
c0075539_19294188.jpg

ノートリで見ると、少し大きくなりなりますが、300mmの方は装着していると常にAFや手振れ補正が動作している感じでうるさいです。
車の所に戻っていると目の前にカワセミが止まりました。
c0075539_19321441.jpg

c0075539_1932276.jpg

レンズの手振れ補正は効いているはずですが、どの写真も何となくピシッとは撮れていませんでした。
パナソニックの純正レンズならきちんと撮れるのかもしれませんが、何と1本も持っていません。
OM-D E10ならばどうだったのかなと思いました。今度また確認したいですね。

昨日、今日と地元の公園で色々と見られています。2日間とも出かけたのですが、どちらにも会えず仕舞いでした(´;ω;`)ウゥゥ。
毎日通われている方へのご褒美だったようです。
[PR]

by kawanotori | 2016-07-24 19:39 | カワセミ
2016年 07月 23日

川から山へ

梅雨も明け、暑さが本格的になってきました。
今朝は6時前に家を出て川の様子を見に行きました。
ヤマセミ、カワセミと思いましたが、一度カワセミの声を聞いただけで、後はサッパリです。
仕方がないので、川の中のセグロセキレイでも
c0075539_19321135.jpg

サギが木の上に、月絡みで撮ってみました。ノートリです。
c0075539_19335416.jpg

とそこへケッケッとヤマセミの声です。下流から飛んで来たのですが、先に見つけられてしまい川から岸の方へ飛んで行きます。
c0075539_19353152.jpg

建物の前を飛んで行ったのですが、ピントは建物に来てしまいました。。。
カワセミも上流から下流へ飛んで行ったのですが、こちらも。。。
c0075539_19372294.jpg

その後は、一度も出てくれず、山へ移動しました。
ダム湖では、アオサギの雛が3羽孵っていました。その手前にはササゴイも。
c0075539_19385324.jpg

ここからは、G7+KIPON EF-MFT AF+CANON EF300mmF4.0IS +1.4倍テレコンです。
c0075539_2142595.jpg

c0075539_2143387.jpg

c0075539_2143923.jpg

ササゴイは2羽いました。
c0075539_2161083.jpg


結局ダム湖でもヤマセミは見られず。だんだん暑くなり、9時前にはダム湖を出て自宅に戻りました。
明日は、ヤマセミのリベンジでしょうか。
[PR]

by kawanotori | 2016-07-23 19:40 | 水辺の鳥
2016年 07月 17日

ガビチョウ

ガビチョウが早朝から庭先で鳴いています。何処かなと見てみるとツバメの横、電線に止まって盛んに奇妙な声で歌っていました。
c0075539_2342866.jpg

隣のツバメは知らん顔
c0075539_234531.jpg

柿の木にもやって来ます。
c0075539_2352145.jpg


朝食を取っているとキョッキョッキョッとアオゲラの鳴き声です。
丁度小雨も降り始めた頃で、ようやく見つけたもののシルエット止まりでした。
c0075539_2375453.jpg


小雨が続いたので作業は中止、のんびりと過ごしました。
[PR]

by kawanotori | 2016-07-17 23:08 | 実家の鳥達
2016年 07月 16日

幼鳥キビ?

土日で実家に帰りました。土曜日夕方から草刈りなどをすることにして、少しだけ裏山に登ってみました。
ホオジロ
c0075539_22555750.jpg

を一度見ただけで鳥の声はしません。セミの声が山中に響き渡っていました。
サンコウチョウも一度声を聞いた感じがしましたが、定かではありません。
帰る途中で、幼鳥に会いました。
c0075539_2258443.jpg

キビタキで良いのでしょうか??
ヤマガラ
c0075539_22591874.jpg

コゲラ
c0075539_22593672.jpg

などの普通種も少ない感じで、声がほとんどしませんでした。
ここで庭作業や草刈りの時間となり、引き揚げました。
[PR]

by kawanotori | 2016-07-16 23:02 | 実家の鳥達
2016年 07月 15日

月と土星

3連休は実家に帰る予定ですが、福岡でも月や惑星は観察できます。
G7+シグマ500mmF4.5で月を。
c0075539_21442327.jpg

少し薄雲が出始めていました。
月の近くに木星、土星も見えていましたが、今日は土星を狙ってみました。
35mm版換算で1000mmですが、撮れたかどうかも分からないほどの画像です。
c0075539_2145183.jpg


撮影方法もままならず、オリンパスE-M10に交換して撮影しました。
撮って出しリサイズでは写っているかもわからないほど
c0075539_2148055.jpg

これをめちゃトリミングして、土星の輪が確認できます。
c0075539_2147342.jpg

ペンタックスQを手放した今、これが限界のようです。
[PR]

by kawanotori | 2016-07-15 21:36 | 星空
2016年 07月 11日

G7でヨシゴイ

土曜日はムラサキサギを撮った後、7ⅮⅡの電池切れで、ルミックスG7+シグマ500mmF4.5で少しだけヨシゴイを撮りました。
ちょいトリ画像です。
c0075539_16503038.jpg

大きくトリミング
c0075539_16511748.jpg

レンズが明るいと一脚でも手振れせずに綺麗に撮れます。
こちらは、日曜日のヨシゴイ。こちらは300mmF4.0を付けて、4K撮影したものの1枚です。
逆光なので今一でした。
c0075539_16543594.jpg

最後は、蓮池の睡蓮の花をマクロ気分で
c0075539_16551618.jpg

鳥見ではどうしても7ⅮⅡを優先させてしまいます。
それでもアダプターを付けてキヤノンレンズが使えるのでサブ機として重宝しています。
今後は、星撮影に何か良い手立てがないかと探っています。
[PR]

by kawanotori | 2016-07-11 01:46 | カメラ・レンズ
2016年 07月 10日

残念、返り討ち!

昨日のムラサキサギは飛び物はブレ写真ばかりだったので、リベンジで今朝も出かけてきました。
6時過ぎに到着しましたが、誰もいません。昨日は一脚を使ったのが失敗だったと反省し、三脚にカメラをセットして待っていると、オーオーとヨシゴイの鳴き声です。
割と手前の葦に止まって大きな声で鳴いていました。
c0075539_1555949.jpg

c0075539_15551446.jpg

その後は、遠くを飛び回るだけ。
c0075539_1556546.jpg

c0075539_15561822.jpg

ムラサキサギは気配もなく、返り討ちにあってしまいました・・・。今日は早朝だけのつもりだったのでここで引き揚げました。

帰り道の池の木には、ゴイサギを始め、アオサギ、ダイサギ、コサギ、アマサギなど、サギのコロニーがありました。
c0075539_1559523.jpg

ホシゴイが池の淵に十数羽
c0075539_15595752.jpg

c0075539_160390.jpg

木の上にも沢山います。
c0075539_160529.jpg

福岡市内では殆ど見られなくなった光景でした。
[PR]

by kawanotori | 2016-07-10 16:01 | 水辺の鳥