人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 15日

EX-FH20でカワセミ

デジ一眼で何度も飛び出しを狙うのですが、シャッターを切った時には既に飛び去った後で、尻尾だけ写っていたという繰り返しです。
そんな時にもって来いなのが、秒40コマの高速連写でパスト撮影が可能なカシオのEX-FH20です。
今日は、デジ一で撮りながら、こちらでも狙ってみました。
EX-FH20でカワセミ_c0075539_18572266.jpg
EX-FH20でカワセミ_c0075539_18573659.jpg
EX-FH20でカワセミ_c0075539_18575048.jpg
EX-FH20でカワセミ_c0075539_18575990.jpg
EX-FH20でカワセミ_c0075539_1858996.jpg
EX-FH20でカワセミ_c0075539_18582392.jpg
EX-FH20でカワセミ_c0075539_18583467.jpg
EX-FH20でカワセミ_c0075539_18584511.jpg

さすがにパスト機能と秒40コマの威力は絶大で、今までだったら絶対撮れなかったようなシーンがいとも簡単にカメラに納まります。
が、デジタルズームを使っていたこともありますが、画質の方は何とも??です。
こちらも、同じように枝からの飛び出しシーンです。
EX-FH20でカワセミ_c0075539_1923473.jpg
EX-FH20でカワセミ_c0075539_1925439.jpg
EX-FH20でカワセミ_c0075539_193344.jpg
EX-FH20でカワセミ_c0075539_1964599.jpg
EX-FH20でカワセミ_c0075539_197671.jpg

EX-FH20でカワセミ_c0075539_1994011.jpg

この時は光学20倍を超えてデジタルズームを使用していました。
20倍で撮ったセグロセキレイはこの大きさです。
EX-FH20でカワセミ_c0075539_19114328.jpg

デジタルズームを使わずに撮影しようと待ったのですが、その後はこの枝に来てくれませんでした・・・。
EX-FH20は20倍ズーム520mmの望遠です。被写界深度などがデジ一とは全く違って背景がボケてくれず、またピントも背景に持っていかれることが多かったです。
マニュアルで撮ろうとしても、レバーで調整しモニターを見ながらでは、なかなか思うようにピントも合わせられませんでした。
カメラの使い方を練習して撮影すれば、もう少しはましな写真になるかもしれませんね。

by kawanotori | 2008-11-15 19:25 | カワセミ


<< 鹿児島にて その1      佐田川のカワセミ >>