人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 03日

初撮りは実家近くで

正月3が日は大分の実家に帰っていました。
元日は雪が降る中昼前に福岡を出て、実家に着いたのは2時過ぎでした。
到着すると青空が出ていたので、ちょっと鳥見に出かけました。
川にソリハシセイタカシギが来ているというビッグな情報をいただき見に行って来ました。
今回は300mmしか持って帰っていませんでしたので、遠い写真を超トリミングです。
初撮りは実家近くで_c0075539_6522794.jpg

大きな鳥かなというイメージでしたが、カモと比べると小さいですね。
初撮りは実家近くで_c0075539_6543184.jpg

500mmを持って帰っていなかったのが残念でした・・・。
初撮りは実家近くで_c0075539_6555991.jpg

2日は、オジロビタキが来ているとう公園に出かけて見ました。
セキレイ、エナガ、シメなどを見ながら奥に歩いていると、高い木の樹上でビビビと懐かしい鳴き声がします。
オジロビタキ♀が出てくれました。
初撮りは実家近くで_c0075539_70128.jpg

大きな木の周りを飛び回るのですが、なかなかジッとしてくれません。
初撮りは実家近くで_c0075539_71339.jpg

ここには♂もいるとのこと。先程の♀が飛んだ方に歩いていると、別の場所から鳴き声がします。
地面に降りて餌を探している♂を見つけました。
初撮りは実家近くで_c0075539_7101236.jpg

ベンチにも止まります。
初撮りは実家近くで_c0075539_7113991.jpg

去年の佐賀以来の1年ぶりの再会でした。
初撮りは実家近くで_c0075539_7122898.jpg

3日も再度出かけて2時間ほど待ちましたが出てくれませんでした・・・。

実家の庭には今年はジョウビタキ♂が元気に飛び回っていました。
初撮りは実家近くで_c0075539_7164774.jpg


by kawanotori | 2009-01-03 22:23 | 実家の鳥達


<< ベニマシコとハジロカイツブリ      新年おめでとうございます。 >>