人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 09日

午前中今津へ行ってきました。

今日は午後から用事があるので午前中今津へ行ってきました。8時に家を出て池に到着すると44の合志さんがおられます。シマアジが1羽居たとの事で探して見ますが、ハシビロガモ、キンクロハジロ、コガモ、マガモ、カルガモ、オオバン、バンと居るのですがシマアジは見つかりません。とりあえず水門から湾の方を見てみます。満潮に近くシギ類は居ません。ウミアイサが餌を採りながら河口の方に行きました。湾の中の葦原にはクロツラやアオサギ、コサギなどが居ます。クロツラは夏羽になっていました。水門の所でイソシギ、アオアシシギ、オオジュリンなどを写した後再び池の方に回ります。朝居たというところを見ているとシマアジらしき個体が泳いで奥の芦原に入っていきます。スコープの準備をして再度池の中を探すと、白い眉斑の鳥が中ほどで首を丸めて休んでいます。シマアジに間違いないと撮影していると、こちらを呼んでいる方がいます。rinngoさんでした。暫くお話をしているとシマアジは起きてアッと言う間に奥に泳いで行ってしまいました。♂はもう1羽奥の方でまったりとしている個体が居ますので2羽以上は居ますね。とりあえず何とか目的の鳥を
午前中今津へ行ってきました。_c0075539_2018761.jpg
午前中今津へ行ってきました。_c0075539_20185728.jpg
午前中今津へ行ってきました。_c0075539_20194782.jpg
写真に収める事が出来ました。今日は、ここで時間切れで帰りました。

by kawanotori | 2005-04-09 20:21


<< オオルリが来ていました。      久しぶりの室見川です。 >>