人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 13日

干潟の鳥

今日は、休みを取って実家に帰りました。日曜日以降、兎に角見れない、撮れないの連続だったので、今日は絶対に鳥が見れる所ということで、干潟を覘いて帰ることにしました(笑)。
今日の満潮は8時21分なので、1時間前に着くようにと、6時前に家を出ました。
予定通り到着しましたが、やはりここは賑やかです。
ハマシギが、時々大群で飛び回っていました。
干潟の鳥_c0075539_23413011.jpg

ハマシギの中に、チュウシャクシギ
干潟の鳥_c0075539_23431289.jpg

オオソリハシシギとダイゼン
干潟の鳥_c0075539_23443053.jpg

こちらは夏羽のオオソリハシ
干潟の鳥_c0075539_23453199.jpg

ウズラシギ
干潟の鳥_c0075539_23462433.jpg

ズグロカモメ
干潟の鳥_c0075539_23464948.jpg

アオアシシギがチョーチョーと飛びます。
干潟の鳥_c0075539_23473745.jpg

そこへコアジサシも飛んで来ました。
干潟の鳥_c0075539_23482611.jpg

今季初のコアジサシでした。
干潟の鳥_c0075539_23495815.jpg

今日は潮位460cmくらいで満潮でも岸まで波が来ません。
そのお陰で満潮でも鳥たちは移動しないのですが、その代わりに少し遠いです。
波打ち際には、セイタカシギも来ていました。
干潟の鳥_c0075539_23532280.jpg
干潟の鳥_c0075539_2353441.jpg

さて、いつもここに来るといまだ未見のオオメダイチドリを探します。
今日もチドリが居ればすぐに写真を撮ったのですが、どうもメダイチドリばかりのようでした・・・。
干潟の鳥_c0075539_23562100.jpg
干潟の鳥_c0075539_23562278.jpg

トウネンも夏羽です。
干潟の鳥_c0075539_23574121.jpg

先ほど、写真を見ていて吃驚、これはヘラではないですよね・・・。
干潟の鳥_c0075539_23585824.jpg

嘴に泥が着いただけでしょうね。
おまけは、オグロシギ(真ん中)
干潟の鳥_c0075539_064088.jpg
ダイシャク、ホウロク、チュウシャクの揃い踏み
干潟の鳥_c0075539_021460.jpg

満潮から1時間、ほとんどの鳥が休憩モードに入った所で、実家へ向かいました。

by kawanotori | 2010-05-13 23:58 | シギチ


<< サンコウチョウとキビタキ      コサメとマミチャ >>