人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 15日

アカショウビン

土日で家内の実家に行っていました。
その序(本当はこちらがメインですが)に、御池に行きました。今年もアカショウビンが数個体入っているようで鳴き声が聞こえます。
小屋の手前で二人のバーダーさんに会います。たった今アカショウビンが出て水浴びを見せてくれたので帰りますとのこと。
10時に小屋に着いた時は誰も居ませんでした。その後も地元の方が一度来ただけで、ずっと一人でアカショウビンを待ちました。
11時半に、声も鳴くやって来ました。
アカショウビン_c0075539_2314025.jpg

暫くこちらの様子を見た後、横木に降りてきました。
アカショウビン_c0075539_2325476.jpg

今日は、レリーズを持って来たので、ISO感度を640にして撮影してみました。
アカショウビン_c0075539_2335665.jpg

上に上がると三脚がないので手持ち撮影です。
アカショウビン_c0075539_2345786.jpg

この時は、青虫を捕って食べました。
アカショウビン_c0075539_235426.jpg

その後、1時前に2度目の登場です。
アカショウビン_c0075539_2372826.jpg

少し高い所から、目の前を横切ったと思ったら、昆虫を捕まえてすぐ上の枝に止まりました。(ノートリ)
アカショウビン_c0075539_23101377.jpg

ちょっとぶれていましたが、こちらは何とか鮮明に撮れていました\(^^)/。
アカショウビン_c0075539_2312538.jpg

この後、サンコウチョウなどを探しに出かけた後、3時頃に小屋に戻ると、外でキョロロローと鳴き声が。
そっと小屋に入ると、またすぐにやって来ました。
アカショウビン_c0075539_23141770.jpg

今回は飛び物が撮れないかとISOオートで撮ってみました。
ダイブが何とか写っていました。
アカショウビン_c0075539_23152929.jpg

池のヤゴを捕まえて食べていました。
アカショウビン_c0075539_23162090.jpg

その後、最初に見た枝に移って
アカショウビン_c0075539_23171224.jpg
飛び去ったところで、山を降りました。
結局、この間のギャラリーは私のみ!一人でアカショウビンを堪能という贅沢なひと時でした。

by kawanotori | 2010-05-15 23:21 | 宮崎県


<< 囀り      サンコウチョウとキビタキ >>