人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 23日

初認が多かったです。

 今日は、昼前に仕事で会社へ行かなければなりません。その前に南公園で鳥見をして行きます。今日も到着するととさまるさんが来られています。今日は、初めから鉄門の前でオオルリ、キビタキを待ちます。キビタキが、側溝の流れで水浴びをしています。オオルリなどを見ているとき、ヒリリリリというような初めて聴く鳥の声がします。とさまるさんと見つけますが何か判りません。その後、Keikoさんご夫妻が来られとさまるさんと階段の方へ行かれました。途中来られた重松さんというバーダーの方から、先ほどの声の主が「メボソムシクイ」と教えていただきました。その後、マコさんご夫妻も来られ皆でオオルリを堪能しました。キビタキは私が一人でいるときに一度出てくれましたが、皆さんを呼んだ時には飛んでしまいました。11時前バスに乗って仕事へ向かいましたが、観光バスが多くて危うく電車へ乗り遅れるところでした。
 仕事の帰りに再び公園を覗くと、ビンズイ、オオルリを見ることが出来ました。今日の初認は、メボソムシクイ、アカハラ、ビンズイでした。キビタキもきちんと撮れたのは今日が初めてでした。
 夜はちゃぼさん主催の機材オフ会に出席しました。鳥の話、カメラの話、時間を忘れて楽しいひと時を過ごしました。

初認が多かったです。_c0075539_18263664.jpg
初認が多かったです。_c0075539_18274890.jpg

初認が多かったです。_c0075539_18282131.jpg


by kawanotori | 2005-04-23 18:30


<< キビタキ三昧      ツバメとホオジロ >>