人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 01日

ピントチェックシート

先日、ウソを撮りながら、ピント調整をしていましたが、きちんと合わせた方が良いという助言をいただき、ピントチェックシートをネットでダウンロードして調整してみました。
まずは、シグマの500mmf4.5レンズです。
ウソを撮っている時に、どうも前ピン気味なのが気になって、初めて7Dのマイクロアジャストメント機能を利用して、おおよそこれくらいだろうと+5に調整して撮影しました。
今回、チェックシートの真ん中にピントを合わせて撮影してみると、
ピントチェックシート_c0075539_22271573.jpg

おやおや、真ん中に合わせたのに少し先にピントが合っています。
+4にして、再度撮影です。(何せものぐさなもので、コピーした紙をそのまま床に置いて、4m離れて撮影しています)
ピントチェックシート_c0075539_22353245.jpg
今度は、どうやら狙った所にピントが来ているようです。シグマ545は+4が適正値のようです。
今まで、±0で撮影していたので、ずっと前ピンのまま写真を撮っていたことになります。ピントが来ていたのは偶然だったのかと、少しショックでした(笑)。

公園で良く使うキャノンの300mmf4.0ISの方も試してみました。
ピントチェックシート_c0075539_22333324.jpg

こちらは、±0のままでも、バッチリでした。良かった、良かった(笑)。

by kawanotori | 2011-03-01 22:34


<< 545のピントは?      ウソ >>