人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 19日

コミミズク

昨日18日は午後から、九州一の山へコミミを見に出掛けました。現地はさすがに高原で、草原には雪が沢山残っていました。
2時半過ぎに着いて、暫く見ていると遠くにコミミ発見です。
まずは、証拠写真から、
コミミズク_c0075539_2143571.jpg

と、左手から来たのはハイチュウ♀でした。
コミミズク_c0075539_21451930.jpg

数日前は、ハイチュウ♀が飛んだ後、コミミが出なくなったという話を聞いていたので心配しましたが、暫くした後、またコミミが飛び始めました。
コミミズク_c0075539_21465041.jpg
コミミズク_c0075539_21471540.jpg

だんだん近づいてきましたが、500mmテレコン無しでは小さいので、どれもかなりトリミングです。
コミミズク_c0075539_21485438.jpg

少し見下ろす感じなので、雪原を飛び回るコミミという感じになりました。
コミミズク_c0075539_21502030.jpg

コミミズク_c0075539_21594845.jpg
と、1羽に気を取られていたら、初めて聞く変な鳴き声の鳥がやって来ました。これが別個体のコミミで、すぐ近くの岩に止まりました。
コミミズク_c0075539_21521858.jpg

伸びをした所を少し大きく
コミミズク_c0075539_21533751.jpg

こちらも飛んだ後、画像の確認などしていると、手前の草むらから鳥が飛び立ちました。
何とハイチュウ♂でした。
コミミズク_c0075539_21553380.jpg

いつ来たのか、もう少し早く気づいていれば・・・。一度も振り向かないまま、飛び去ってしまいました。

4時前から、全く飛ばなくなり、暗くなり始めた4時半過ぎに現地を出発しました。

by kawanotori | 2012-01-19 21:57 | 熊本県


<< オシドリとジョウビタキ      ビロードキンクロ >>