人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 07日

オニアジサシ

土日は家内は宮崎の実家へ、私は大分の実家へ帰りました。で、今回は宮崎にオニアジサシが来ているとのことで宮崎経由で実家へ帰りました。
暗いうちに家を出て、8時前に現地到着です。大体の場所しか分からなかったのですが、双眼鏡を覗くとカメラの列が出来ています。早速仲間に加えてもらって待ちました。
今日はまだ出ていないけど抜けてはいないはず、と力強い言葉をいただき、中洲にいるホウロクシギ、オオソリハシシギ、クロツラヘラサギなどを見ていると、「来た!!」との声が。
カメラを向けた時は、既に中州に降りていました。1.5倍のテレコンを付けてまずはオニアジサシ初撮りです。
オニアジサシ_c0075539_2053486.jpg

セグロカモメより少し小さいくらいで、大きな鳥なのですが、それでも遠いので、テレコン2段重ねで撮ってみました。500mm×1.5×2.0×1.6=2,400mm相当ですが、かなり暗くなり、画質も落ちてしまいます。
オニアジサシ_c0075539_20584478.jpg

こちらは、2倍テレコンのみ
オニアジサシ_c0075539_2103194.jpg

結局、1.5倍テレコンのみに戻して撮影しました。
最初は見られただけで大満足だったのですが、だんだん贅沢になってきます。動き物が撮れないかと見ていると、カモメがやって来て追い立てました。
オニアジサシ_c0075539_2143262.jpg

今度は、砂の上に座り込んでマッタリ
オニアジサシ_c0075539_2153074.jpg

暫くたった後、伸びをして
オニアジサシ_c0075539_2163037.jpg

ようやく飛びました。
オニアジサシ_c0075539_2171023.jpg

オニアジサシ_c0075539_218888.jpg

でも、この時も少し先の中洲に降りてしまいました。
オニアジサシ_c0075539_2192395.jpg

数羽いたクロツラが飛んでいくのを見たりしていたら、
オニアジサシ_c0075539_2111113.jpg

いつの間にか、オニアジサシも飛んでいました。
ここで時間切れで実家へ向かいました。
いつもは、170kmほどで着くのですが、他にも寄り道したこともありこの日の走行距離は580kmでした。疲れましたが、何とか目的の鳥を見られて満足々々でした。

by kawanotori | 2012-04-07 20:46 | 宮崎県


<< ウグイス      通勤鳥見2012 その2 >>