人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 28日

アカアシチョウゲンボウ

アカアシチョウゲンボウの♂が来ているとのことで、カミサンを誘って新車の初遠乗りを兼ねて西の干拓地へ行って来ました。
朝まで雨が残っていたのですが、到着した頃には日も射し始めていました。久しぶりにお会いした鳥見仲間に話を聞くと、雄は朝見られてから姿が見えないとか。
幼鳥2羽が近くの電線に止まっていますが、誰も見向きもしません。私は、久しぶりのアカアシチョウゲンボウだったので、撮りに行きました(笑)。
アカアシチョウゲンボウ_c0075539_19351931.jpg

もう1羽が何か捕まえて食べていました。
アカアシチョウゲンボウ_c0075539_19361355.jpg

カミサンは遠くの駐車場の車に居たままだったので、雄が出たら教えてとお願いして車に戻り、別の鳥を探してみました。
ぐるぐる回りましたが、見つかりません。干拓地の奥まで行って海を見て、最初の場所へ戻ろうとした時に携帯が鳴りました。
雄がいるとのことで、そちらへ移動です。居ました!!電線に止まって田んぼを見つめていました。急いでカメラを用意して少しずつ近づいていると、飛びました。
アカアシチョウゲンボウ_c0075539_19414510.jpg

田んぼに降りて
アカアシチョウゲンボウ_c0075539_19431821.jpg

何かを捕まえたのか、幼鳥が後ろから追いかけて行きました。
アカアシチョウゲンボウ_c0075539_19444695.jpg

何かを食べているこの画像は、ペンタックスQを500mmに付けて撮ったものです。少し色合いが違います。
アカアシチョウゲンボウ_c0075539_19481112.jpg

飛んだ後、近くの電線に止まって暫くその赤い目、赤い腹、赤い足を見せてくれました。
アカアシチョウゲンボウ_c0075539_19524577.jpg

昼になり、一度飛んだところで引き揚げることにしました。カミサンと食事をして買い物をして帰りました。新車にも大分慣れてきましたが、今日は泥道を走って随分汚してしまいました。もう少し綺麗に使ってあげないといけませんね。
今日は、Yさん本当にありがとうございました。

by kawanotori | 2012-10-28 19:58 | ワシタカ類


<< アカアシチョウゲンボウ その2      オオルリ、キビタキ、ムギマキ >>