人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 07日

カシラダカ

今朝は、昨日からの雨と風で何か入っていないかと今津へ出かけてみました。
以前は小鳥が良く入った場所も、色々な施設が出来てすっかり様変わりしてしまいました。
それでも、今日は久しぶりにカシラダカを見ることが出来ました。
カシラダカ_c0075539_16113856.jpg

飛んでしまったと思ったら、近くの田圃に降りていて、全部で4羽いました。
これはまだ冬羽の個体。
カシラダカ_c0075539_16135689.jpg

夏羽の個体は3羽居ました。
カシラダカ_c0075539_16155274.jpg

ここには、アオジ
カシラダカ_c0075539_16171248.jpg

コチドリも入っていました。
カシラダカ_c0075539_16173896.jpg


土手には、タヒバリ
カシラダカ_c0075539_16181575.jpg

胸が赤かったのでムネアカ?と思っていたのですが、帰ってよく見ると只タヒバリのようです。
カシラダカ_c0075539_16192340.jpg

太郎丸の方に回って、田圃に2羽のホウロクシギが入っていました。
カシラダカ_c0075539_1621341.jpg

ハヤブサらしい猛禽も一度見かけたのですが、相変わらず飛び物は下手でピンボケだけでした。
今朝は、先週見られていたノビタキは見つけられませんでした。川沿いの歩道に立つと風が冷たく、また冬に逆戻りした感じでした。
早く、本格的な渡りが始まって欲しいですね。

by kawanotori | 2013-04-07 16:25 | 福岡市


<< 通勤鳥見2013 その1 オオルリ      ペンタックスQ 2750mm >>