人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 09日

イワツバメ

今日は出かけようとすると雨が降り出す、の繰り返しで、公園へは行ってみましたが、シャッターは切らないまま帰りました。
たまには、のんびりと家で過ごそうかとも思ったのですが、どうも落ち着きませんでした・・・。
昨日、コアジサシを見た帰りに山のダム湖へ寄ってみました。
湖の中に浮かんでいるブイにアオサギが巣を作っていました。
イワツバメ_c0075539_18382089.jpg

ここに居ついたのでは、ヤマセミが出てきても止まらなくなりそうです。アオサギが増えすぎるのも困りものです。

その後、川の方へ移動して、イワツバメ。
イワツバメ_c0075539_184049100.jpg

ここでもちょっとだけ飛び物に挑戦です。
イワツバメ_c0075539_18413557.jpg
イワツバメ_c0075539_18414938.jpg


少し上流でカワガラス
イワツバメ_c0075539_18422526.jpg


以前は、この川では、普通にカワセミ、偶にはヤマセミにも会えたのですが・・・。
春の渡りが終わってしまうと、暫くは何処に行ったらよいのか分からなくなってしまいます。

by kawanotori | 2013-06-09 18:45 | 福岡市近郊


<< 給餌求愛行動      コアジサシ >>