人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 16日

トケンと鷹の渡り

今日は出来れば遠征して鷹の渡りと思っていたのですが、早起きが出来ず結局地元の山に行きました。
朝一で遠くの稜線から2羽の鷹が上がって行ったのですが、遠すぎて何かは分からず。
エゾビタキ
トケンと鷹の渡り_c0075539_19212088.jpg

コサメビタキ
トケンと鷹の渡り_c0075539_19214467.jpg

を撮っている所にCさんが来られました。
暫く話をしていると、少し先の木にトケンの姿が。飛んだ方に移動してみると、居ました!!
トケンと鷹の渡り_c0075539_1924153.jpg

胸の横斑がしっかりして、割と大きめだったのでツツドリでしょうか。

直ぐに飛んでいなくなったので、鷹の渡り観察をすることにしました。
ほとんどが遠くを飛んで上昇気流に乗っていくので、双眼鏡で見ても豆粒です。
一度だけハチクマが割りと近くを旋回してくれました。
トケンと鷹の渡り_c0075539_19324425.jpg
トケンと鷹の渡り_c0075539_19334158.jpg


10時過ぎにお先に失礼して、今津へ。今日もアオアシシギと一緒に居るであろうとある鳥を懸命に探してみましたが、10数羽見たのは、全て普通のアオアシばかりでした・・・。
トケンと鷹の渡り_c0075539_19363457.jpg

川の中ではシジミ採りの方が数名。これでは、近くには着そうもありません。
お昼になり、引き揚げました。

by kawanotori | 2013-09-16 19:38 | 山野の鳥


<< ロキノン14mm f2.8 レ...      実家で52種目はコシアカツバメ >>