人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 21日

アカハラダカ 烏帽子岳

3連休の初日、今年はもう遅いだろうと諦めていたアカハラダカの観察にプチ遠征して来ました。
渡りが少し遅れ気味なのか、昨日は800羽超見られたとのことです。天気も良さそうで、朝4時半に家を出て7時過ぎに現地到着です。福岡からも顔見知りの方が来られていて、一緒に山頂まで登りました。
少し暖かくなった頃、数羽が目の前を横切りました。
アカハラダカ幼鳥
アカハラダカ 烏帽子岳_c0075539_18143125.jpg

♀成鳥
アカハラダカ 烏帽子岳_c0075539_1815493.jpg

ふと上を見ると数十羽の群れが既に高く舞っていました。(これはk30+50mmです)
アカハラダカ 烏帽子岳_c0075539_18154265.jpg

その後は、低い所ばかりを飛んでいるようなので、下の観察ポイントに降りてみると、何と山頂付近をアカハラダカ、ハチクマと旋回しながら飛んでいるではありませんか。
とりあえず、下からハチクマを押さえて
アカハラダカ 烏帽子岳_c0075539_18191463.jpg

再び山頂へ。
なかなか姿を見せませんでしたが、暫くして、今度は湾の方から群れが上がって来ました。
アカハラダカ 烏帽子岳_c0075539_1838495.jpg

遠かったのですが、海をバックに
アカハラダカ 烏帽子岳_c0075539_18211373.jpg

その後、♀成鳥が一度だけ割と近くを飛んでくれました。
アカハラダカ 烏帽子岳_c0075539_18232995.jpg

後は、昼前の対馬組、午後からの大陸組を待つだけとなった所で引き揚げました。

今回は、間近に見ることが出来、満足でした。山頂からの眺めも最高でした。
アカハラダカ 烏帽子岳_c0075539_18291492.jpg


by kawanotori | 2013-09-21 18:29 | ワシタカ類


<< 山から海へ      ロキノン14mm f2.8 レ... >>