人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 23日

チョウゲンボウ、ホシムクドリ、ルリビタキ

連休最終日は福岡でした。昨日、コハクチョウが見られたとのことで行ってみたのですが、もう抜けたのか見つかりませんでした。
池に居ないかと移動していると、側溝沿いの道路にカワセミです。つい撮ってしまいます(笑)
チョウゲンボウ、ホシムクドリ、ルリビタキ_c0075539_2374674.jpg

池にも湾内にもコハクチョウの姿はありませんでした。
何か居ないかとぐるぐる回って、ようやくチョウゲンボウを見つけました。
チョウゲンボウ、ホシムクドリ、ルリビタキ_c0075539_239449.jpg

写真を数枚撮った所に工事のトラックがやって来て大慌てで移動しました。
電線にムクドリが群れています。何か入っていないかと近づいてみると、ホシムクドリが混じっていました!
チョウゲンボウ、ホシムクドリ、ルリビタキ_c0075539_23112324.jpg

ゆっくりと近づいて何とか撮れました。3羽居るようでした。
チョウゲンボウ、ホシムクドリ、ルリビタキ_c0075539_23125041.jpg


山のダム湖経由で帰りましたが、ウグイスと
チョウゲンボウ、ホシムクドリ、ルリビタキ_c0075539_23142314.jpg

遠いオシドリ、ジョウビタキ、カワラヒワくらいでした。
対岸から気になる鳴き声が聞こえたのですが、正体は???

更に移動して、以前良く通った公園を覘いてみました。
久しぶりにルリビタキ♂が入っていました。
チョウゲンボウ、ホシムクドリ、ルリビタキ_c0075539_23175569.jpg

ジョウビタキが追いかけていましたが、暫くすると目の前に出て来ました。
チョウゲンボウ、ホシムクドリ、ルリビタキ_c0075539_23192756.jpg

突然飛んだと思ったら、実を食べていました。
チョウゲンボウ、ホシムクドリ、ルリビタキ_c0075539_23201044.jpg

ここには、ジョウビタキ
チョウゲンボウ、ホシムクドリ、ルリビタキ_c0075539_23205162.jpg

アオゲラもいました。
チョウゲンボウ、ホシムクドリ、ルリビタキ_c0075539_2321271.jpg


ルリビタキがこの冬ここで過ごしてくれれば、また楽しみが増えますが。。。

by kawanotori | 2013-12-23 23:22 | 福岡市


<< 宇佐市平和資料館・「永遠の0」展      オジロビタキ >>