人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 30日

天の川の星雲、星団

土曜日のさそり座、いて座、天の川
天の川の星雲、星団_c0075539_2152351.jpg

ここにM6,M7の星団があります。
天の川の星雲、星団_c0075539_21534111.jpg

グレート・スター・クラウドの少し上に干潟星雲M8とM20があるのですが、その時は星雲を写そうという思いがなかったので、テキトーにしか撮っていません。
天の川の星雲、星団_c0075539_21541388.jpg

もう少し、大きいレンズや露出時間等考えて撮れば良かったかもです。
次は、昨日のはくちょう座の画像の下の方に写っていた北アメリカ星雲です。切り出してみましたが、大きくすると何がなにやらです。
天の川の星雲、星団_c0075539_224261.jpg

うっすらと、北アメリカ大陸の姿が見えるのですが、これも再挑戦が必要ですね。

最後は、アストロトレーサーの威力を少し。上のM7星団を切り出してみました。120秒の露出ですが、点像になっています。
天の川の星雲、星団_c0075539_2271186.jpg

天の川全体を写している時は、アストロトレーサーを使わなくても20秒程度の露出ならば、星は止まって見えますが、切り出してみると
天の川の星雲、星団_c0075539_2294663.jpg

これだけ動いています。

次は、星雲を綺麗に撮ってみたいと欲望が湧いてきました(笑)。

by kawanotori | 2014-07-30 22:11 | 星空


<< 花火は・・・      アストロトレーサーで天の川 >>