人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川の鳥見日記2

kawanotori.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 09日

ハヤブサ、ハイタカ、オオジュリンなど

今朝は、起きるとかなり強い雨が降っていました。
ゆっくりと寝て、7時過ぎに起きて朝食を食べていると、雨の中、ジョウビタキが庭の柿木に飛んできました。
ハヤブサ、ハイタカ、オオジュリンなど_c0075539_23555644.jpg

母と一緒にテレビを見ていたのですが、9時を過ぎると雨が上がりました。
買出し序でに、海岸を回ってみました。
まず、昨日の海岸の田圃から回りました。今季初認のツグミ
ハヤブサ、ハイタカ、オオジュリンなど_c0075539_23591537.jpg

6羽が電線に止まっていました。
そして、冬場いつもここで見かけるハヤブサもいました。
なお、ここからは、全てE-M10+キャノンレンズ400㎜で撮影しました。
ハヤブサ、ハイタカ、オオジュリンなど_c0075539_012555.jpg

すぐ近くの電線にタヒバリが数羽
ハヤブサ、ハイタカ、オオジュリンなど_c0075539_021824.jpg

ハヤブサもこんな小さな鳥は狙わないのでしょうか??
移動して海岸の芦原へ。
先週は、ツリスガラでしたが、今朝は、今季初認のオオジュリンでした。
ハヤブサ、ハイタカ、オオジュリンなど_c0075539_041910.jpg

久しぶりのイソヒヨドリを撮って
ハヤブサ、ハイタカ、オオジュリンなど_c0075539_064991.jpg

引き返していると、目の前の道路から猛禽が飛び出しました。チョウゲンボウかと思って見てみると、ハイタカでした。
E-M10では、マニュアルで飛び物にピントを合わせることは出来ませんでした・・・。
かなり先の道路の下側に降りたので、再び歩いて引き返しました。
ハイタカは石の上に止まっていました。
ハヤブサ、ハイタカ、オオジュリンなど_c0075539_010196.jpg

少しずつ近づきました。
ハヤブサ、ハイタカ、オオジュリンなど_c0075539_0121479.jpg

35㎜換算で、800㎜のレンズを手持ちで撮影、AFは効かないので、マニュアル撮影、ということでピンボケ・ブレブレの量産でした。
7Dは車の中です。両方持って来ていれば、と思っても後の祭りでした。

ハイタカが飛んだところで引き返します。遠くの田圃にタゲリの小群が入っていました。
ハヤブサ、ハイタカ、オオジュリンなど_c0075539_0161080.jpg

ジョウビタキ♂が撮ってくれとばかり、近くに来ました。
ハヤブサ、ハイタカ、オオジュリンなど_c0075539_0171488.jpg

ハヤブサ、ハイタカ、オオジュリンなど_c0075539_0174171.jpg

モズの高鳴き
ハヤブサ、ハイタカ、オオジュリンなど_c0075539_018887.jpg

を撮って、先日のように雨上がりにアリスイが現れないかと、見ているとアオジが飛んできました。
ハヤブサ、ハイタカ、オオジュリンなど_c0075539_019158.jpg

アオジも今季初認でした。
ここで時間切れとなり、買出しをして実家に戻りました。
これからは、実家に帰った時、海岸線廻りが楽しめそうです。。。

by kawanotori | 2014-11-09 11:24 | 大分県


<< 暫く休みます      水飲み場 >>